最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694237】 投稿者: TYK  (ID:YsEwcgO6Hbk) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:57

    はじめまして。スレ立てしていただいてありがとうございます。

    うちの長男もこの4月入学予定です。

    わからないことだらけですので、こちらで情報交換などしていけたらうれしく思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【3697903】 投稿者: フェリシア  (ID:O76ox0uf.og) 投稿日時:2015年 03月 23日 17:02

    はじめまして。長男が4月入学予定です。
    上級生の部屋が盛んで参考にさせていただいていました。
    2015年の入学のスレを立ち上げていただきありがとうございます。どうぞ宜しくお願いします。
    入学前の課題の進み具合はいかがでしょうか?
    読書嫌いなので読書の旅が進みませんが、これを機に読書好きになってくれれば嬉しいです。

  3. 【3698605】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 24日 18:57

    宿題は3月中に終わらせる計画でやっています。算数とペンマンは終わりました。漢字は毎日1ページずつやってあと少し。でも汚い(!)
    国語の問題集は結構記述問題があるので、苦手な息子は苦労してます…。
    プレキソ、あまり聴けてないです。基礎英語も始まりますね。ラジオを聴く習慣がなかったので忘れそうです。
    読書は規定の日本列島分はクリアできそうですが、うち10冊は「妖怪アパート」シリーズという…。キッカケになればいいかと静観してますが、その文章物足りなくない?と読んでみた母は思います。


    何より問題なのは、まだ自分で朝起きないことと宿題も自分からやらないところです!自分で取り組もうという姿勢さえあれば成績も付いてくると思うので、早く自覚してほしいものです。

    すみません、全っ然お手本になる例でなくて。学校が始まったら、やる気溢れるお友達の様子に感化されることを願ってます。

  4. 【3699091】 投稿者: フェリシア  (ID:oiaL2qCYZAk) 投稿日時:2015年 03月 25日 13:53

    プックル様
    課題の進行状況を教えていただき、ありがとうございます。息子も読書以外は同じような進行状況で国語の問題集があと少しというところです。
    読書は2月中に目処をつけられるところまでやっておくべきでした。
    自分で朝早く起きる事については、入学をもう2週間をきったので強化週間にしたいと思っています。
    妹の学校への送りなどタスクを与えたり、工夫しています。
    ダラダラ過ごしてますが、早く新しい中学校生活が始まってくれたら、少し緊張感を持ってくれるかなと期待しています。

  5. 【3699343】 投稿者: TYK  (ID:YsEwcgO6Hbk) 投稿日時:2015年 03月 25日 20:56

    宿題の進捗状況をお伺いでき、非常に参考になりました。

    うちの場合は、読書だけは毎日趣味で進めています。(ゴロゴロしながらですけど)

    その他の宿題は、入学式前日(!)に終わるように自分でカレンダーに振り分けているのですが

    一日の分量が非常に少なく、そんなんでいいの?と親のほうが気持ちが焦っています。

    1日2時間勉強するようにと言われたのに...本人曰く、読書も2時間のうちに入るでしょ。

    この調子で入学後ついていけるのか不安で仕方ありません。

    みんな着々と宿題進めているみたいよ、と発破をかけてみます。ありがとうございます。

    受験後やたらぐうぐう寝まくっている息子。新学期までに早起きの習慣を取り戻してもらうように

    少し厳しく言っていかなくてはいけません。

  6. 【3700214】 投稿者: フェリシア  (ID:k0o3Gsdsonw) 投稿日時:2015年 03月 27日 09:00

    おはようございます。
    プレキソはTVで録画して思い出した時に見ています。
    (基礎英語も3月30日から始まりますね。録画予約しました。)
    いつでも見ることができると思うと後回しにしたり、忘れてしまったりしてあまり進んでいませんが…。
    4月以降もしばらくプレキソも下の子と一緒に見せようかなと思っています。

  7. 【3705887】 投稿者: フェリシア  (ID:5jeQeKUUWsg) 投稿日時:2015年 04月 04日 23:43

    すみません!基礎英語のことで、訂正があります。
    テレビで放映されるのは『大人の基礎英語』でした。学生向けの基礎英語はラジオだけです。
    キーワードを入れていると自動的に大人の
    基礎英語が録画され、私自身が利用していました。
    同じ要領で試みたものの録画できておらず、本日確認したところ、ラジオのみの放送という事に気が付きました。いい加減な書き込みをして申し訳ありませんでした。

    プックル様、ラジオの放送となると、私どもの家庭でも聴く習慣がない為、なかなか定着は
    難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す