最終更新:

98
Comment

【4286867】大改革の入試説明会、いかがでしたか?

投稿者: 赤   (ID:OpJ1x3TmJ2I) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:06

本日、説明会に参加しました。参加者は1000人を超す大盛況でした。
毎年説明会に通っています。
どうしても聞いていて違和感があって、どうにかそれを
払拭したく、本日もうかがいました。

耳障りのいい言葉が並んでいました。
途中までは、伝統を重んじる偏差値だけでいうとここより高い第一志望を
変えようかとも思いました。

しかし聞いていてやっぱり残る違和感。
生き残りをかけて、大変な取り組みをされています。
それがどうしても自己保身に見えるのです。
生徒のために、ということが見えてきません。
どうしてもこの学校を一流校に仲間入りさせたい、という熱意はむんむん伝わってきますが、
「生徒自身を伸ばしてやりたい」というスタンスではないように感じました。

毎回感じる違和感がこれなのです。
学校の評価をあげることには血筋をあげているように見えました。
生徒の将来はそのおまけについてくると聞いていて感じました。
良い結果を残す生徒はきっとものすごく大切にされます。

それ以外は・・・ わが子がそちら側に入ることをイメージできず
入学してしまったら厳しい6年が待っている、と感じる説明会でした。

考えを整理したいです。
説明会のご感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4286872】 投稿者: 周りの環境はどうでしたか。  (ID:JXhWWNdvB9U) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:13

    女子でも大丈夫そうですか。

  2. 【4286926】 投稿者: 説明会  (ID:VnLQUiCrI9w) 投稿日時:2016年 10月 15日 21:04

    本日参加しました。
    うちも第一志望にしたいと思いましたが。
    ただ子供がついていけるかどうか心配です。
    先生方もですが、非常にコミュニケーション力が必要だと感じました。
    うちの子は口下手なので。
    自己アピールが得意な子にあう学校というか、人前で緊張せずに話せるようにならない
    とつらいと思います。
    あと、他の学校よりお金がかかりそうと感じました。

  3. 【4287048】 投稿者: らんすん  (ID:9IbwYAef05A) 投稿日時:2016年 10月 15日 22:46

    私も今日参加しました、かなり違和感がありましたね。日々の授業、行事も詰め込み過ぎと言う感じがして、うちの愚息はついていく自信がありません。
    そして、生徒によるイギリス留学の成果発表、総工費50億の新校舎の建設、そして最後の校長の言葉は入学されたら、寄付金のお願いでした。
    うちの財力ではついていけません。

  4. 【4287057】 投稿者: 6年保護者  (ID:gq.MGZqGp2E) 投稿日時:2016年 10月 15日 23:00

    いくつか説明会に行きましたが、まあでも似たような感じかな?
    西大和、高槻、開明、次は清風南海。

    逆に「そういう心意気、そんな育て方の説明会を期待していましたー!」てな学校があるなら是非とも行ってみたいです。

    高槻中学は、春に塾での説明会に教頭先生が来られましたが、その時の説明の方が好感が持てました。
    寄付の話もなくて、高槻で伸びるためには、というような内容でした。

  5. 【4287078】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Ibq/jAbXUEw) 投稿日時:2016年 10月 15日 23:31

    寄付の話が出たんですか?キリスト教系の学校とは異なり、寄付など一切ないのが庶民の我が家にはありがたかったのですが…
    校舎建て替えに際しても、大阪医大との法人合併により財務状況はご心配なくとの話だったのですがね。

    下の子も受験する予定でしたが、余りにも校風や方針が変わりすぎ、ちょっと敬遠したい感じです。

  6. 【4287119】 投稿者: 毎朝テストのスパルタ式。  (ID:CWEvIZEysII) 投稿日時:2016年 10月 16日 00:32

    面倒見のよいスパルタ式でありながら、
    なんやかんやと盛りだくさん。
    大学受験勉強と、両立できていれば、いいけれど


    適応力ないと、辛いかもなぁ。

    その上、長距離通学となると、
    ホッとする間もなく、自宅学習。

    元々高めの学費だが、
    寄付金ないのがとりえだった。

    寄付金といっても、強制徴収の学校と、
    任意の踏み倒せる学校とあるが、
    高槻は、どちらだろう。

    次入学する生徒は、高2位まで、校内工事中。
    騒音や、埃とか、立ち入り禁止とか、鬱陶しいの我慢して、
    完成後2年足らずで、卒業だ。
    それで、寄付金初年度の生徒か。
    気の毒だ~。

  7. 【4287189】 投稿者: 外野から  (ID:n5j2EtwsJok) 投稿日時:2016年 10月 16日 04:06

    詰め込み・スパルタは進学実績を上げたい中高一貫校はどこも同じでしょう。
    但し、入試説明会で寄付の話は驚き。人気出たから強気なんだろうけど、、、入学してからの対応が見えるように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す