最終更新:

98
Comment

【4286867】大改革の入試説明会、いかがでしたか?

投稿者: 赤   (ID:OpJ1x3TmJ2I) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:06

本日、説明会に参加しました。参加者は1000人を超す大盛況でした。
毎年説明会に通っています。
どうしても聞いていて違和感があって、どうにかそれを
払拭したく、本日もうかがいました。

耳障りのいい言葉が並んでいました。
途中までは、伝統を重んじる偏差値だけでいうとここより高い第一志望を
変えようかとも思いました。

しかし聞いていてやっぱり残る違和感。
生き残りをかけて、大変な取り組みをされています。
それがどうしても自己保身に見えるのです。
生徒のために、ということが見えてきません。
どうしてもこの学校を一流校に仲間入りさせたい、という熱意はむんむん伝わってきますが、
「生徒自身を伸ばしてやりたい」というスタンスではないように感じました。

毎回感じる違和感がこれなのです。
学校の評価をあげることには血筋をあげているように見えました。
生徒の将来はそのおまけについてくると聞いていて感じました。
良い結果を残す生徒はきっとものすごく大切にされます。

それ以外は・・・ わが子がそちら側に入ることをイメージできず
入学してしまったら厳しい6年が待っている、と感じる説明会でした。

考えを整理したいです。
説明会のご感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4299076】 投稿者: 医学部  (ID:rq7mAYNWTUk) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:10

    知らない名前ばかりなのですが、、
    医学部に強いことが良いみたいな論調ですが、
    それは進学実績重視の御宅に限っての価値観では?

    高槻も医学部に強いのかと言われたら疑問。説明会を見ている限り、医大と連携している実験などは楽しそうでしたが、進学実績とはまた別の話だと思います。

    うちは、進学実績よりも、安心して通わせたい、お任せできる学校であってほしいなあと思います。

  2. 【4299100】 投稿者: 在校生の母  (ID:ZC7X2Btd7EM) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:33

    うちは中3ですが、確かにこの学年くらいから朝テスト、補習授業など勉強面はとても手厚いと感じます。1人でも多くの生徒に国公立に受かってほしいという先生達の熱意も伝わってきます。でも生活面においてはかなり生徒任せですよ。マンガ、ゲーム、なんでもOK。授業中も平気で見てる子がいると、、。見つかってもそんなに叱られないそうです。最難関校のマネ?をしているんでしょうか。難関校ほど自主生を大切にしていて、細かいルールはあまりないと聞きますよね。でも私は個人的には高槻生は本人任せにしていい子とダメな子がはっきり分かれていると感じます。
    子ども自身が自立したしっかりした子なら大丈夫ですが、幼い子は大変だろうなと思います。

  3. 【4299368】 投稿者: 設定は?  (ID:8U9cupQGSJo) 投稿日時:2016年 10月 25日 14:58

    >私たち家族が過去にもどり最難関や高槻をすて
    >他校をうけるとした
    >ら、東海中学、高田中学、岡山白陵、北嶺、四天王寺
    >清風南海、白陵前期
    >あたりがおすすめなのではとおもえる。

    HN「高槻」さんの投稿からの抜粋だが、最難関志望だったご子息が高槻に通っているという設定だね?
    『四天』入っているけど?
    『東海』・『高田』・『岡白』・『北嶺』、どこにあるか知ってるの?

    文章の意味も掴みづらいし、なんだかどこかで見た文体だね。

  4. 【4299386】 投稿者: ⬆︎  (ID:2cczaXw0g6Q) 投稿日時:2016年 10月 25日 15:22

    上記は週間朝日、週間ダイヤモンドなどで
    いずれも高槻よりはランキングは上なので
    最難関以外で医学部にこだわるなら
    上記がおすすめという事
    岡白などは実際新幹線などで通っている人もいる
    北嶺は北海道なんで
    実際関西圏から通うなら南海、四天王寺以外
    寮に入るか、しないと無理な所です。
    四天王寺や清風南海は大阪。高槻はいやなら最難関、
    難関の実績ある中高一貫校しかない。

  5. 【4299414】 投稿者: 進学  (ID:5cOsUsbaps2) 投稿日時:2016年 10月 25日 15:58

    医学部に行きたいから雑誌のランキングを真に受けて進学先を選ぶなんて受験生はいたとしてもごくごく少数ではないですか。
    国公立医学部に行きたいなら鉄緑会や研伸、遠かろうが私立でいいなら川崎医科附属の方が現実的でしょう。
    医学部様や在校生保護者様のおっしゃるように、保護者が安心して通わせることができ、生徒たちがきちんと生活ができる、そんな学校が求められてるように思います。

  6. 【4299431】 投稿者: 訂正  (ID:5cOsUsbaps2) 投稿日時:2016年 10月 25日 16:10

    すみません、在校生保護者 様ではなく 在校生の母 様でした。
    失礼いたしました。

  7. 【4299817】 投稿者: 在校生の母  (ID:/gJacS2E35A) 投稿日時:2016年 10月 25日 22:14

    21ページにも書き込みしましたが、工事の騒音や埃など勉強する環境として劣悪です。

    皆様も自宅の隣で工事が続いていたら…と想像してみてください。
    気候のいい春や秋も窓を締め切って授業を行っています。
    数ヶ月の我慢ではなく、この工事が平成32年まで続くのです。
    息子が入学した時とは全く別の学校になりつつあります。(悪い意味で)

    これから受験する方には選択することができるので羨ましいですよ。我が家は入学してからの改革で詐欺にあったような気持ちです。現状を知っていたら絶対に選びませんでした。

    新校舎の建設が完了した頃であれば、共学化やコース制も軌道にのっていい学校になっているかもしれません。
    それまでは、皆様この学校を選択肢から外すことをオススメします。

  8. 【4303406】 投稿者: 高槻新校舎  (ID:0SKLJdBaCKs) 投稿日時:2016年 10月 29日 10:31

    新校舎完成予定図みました。学校にも何度かいってますが、非常によいイメージでした。いまから楽しみです。⬆︎の方がいうような劣悪ではない気がします。
    完成パース図すごく格好がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す