最終更新:

11
Comment

【4343468】高槻中高生・保護者に10の質問

投稿者: 娘と息子の母   (ID:MCU9yiDTM3g) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:20

こんな質問の仕方で失礼いたします。
お時間があれば答えていただけると幸いです。

①授業でわからなかったところがあれば、先生に質問しやすい環境ですか?

②担任は主要科目の先生ですか?

③一番楽しい授業は何ですか?

④お子さんは毎日どれくらい自宅で勉強されていますか?平日、休日。

⑤今の体制カリキュラムになってからの大学実績は出ていないと思いますが、本当に塾なしで大丈夫でしょうか?(国医、私医、京大か阪大の理系希望)また、塾に通われていますか?(何年生から)

⑥帰宅後、どのように過ごされていますか?
何時頃に寝て何時頃起きていらっしゃいますか?

⑦食堂は中学生でも利用しやすいですか?またお弁当とかは販売されていますか?

⑧新しい制服をどう思いますか?(男女共)

⑨通学のバッグは重いですか?また、リュックは可能ですか?

⑩大阪医大、大阪薬科大をはじめとする方や、高槻中高の先輩方とのつながりはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4343633】 投稿者: わかる事だけ  (ID:LzFfx8B4e2g) 投稿日時:2016年 12月 01日 13:40

    塾ですが、子供の周りは、ほぼ通塾されています。高校になると、更に増えます。
    息子の学年は、宿題も多いですし、小テストもあるのでクラブもするとなると、
    忙しくなります。

  2. 【4343641】 投稿者: 受験生の親  (ID:OaaHR8nVghA) 投稿日時:2016年 12月 01日 13:52

    小6で高槻併願受験の親ですが・・・。
    学校の入試説明会でお弁当の販売、パンの販売はしてると言ってましたよ。
    昨年の話ですが、文化祭の時に食堂を利用しましたが、量も質もまあまあでしたよ。
    あと、制服は今の在校生は今のままの制服で卒業まで行くので在校生に聞くのはどうかな?っと思いますよ。うちは愚息ですが、ブルー系が好きなのでブルーのラインが入ってる所がまあまあ気に入ってますね。
    カバンですが、今の在校生はカバンは自由で来年度から入学の生徒のみ指定カバンになるので、こちらも在校生の方にはわからない話ですね。カバンもまだ公開されてないと思います。

  3. 【4343830】 投稿者: スレさんへ  (ID:FZgIDswZQOk) 投稿日時:2016年 12月 01日 16:35

    ①だと思います。先生にもよるところもありますが、
    ②かならずかどうかはわかりませんが、息子は主要科目先生です。③人によると思います。息子は全て
    楽しいといっます。④高槻では大抵主要科目は
    宿題がでます。だから最低でも宿題をするくらいは
    しているはずです。また塾にいく子はさらに
    勉強しているでしょう。⑤塾なしで医学部は
    無理かもしれないと考える人が大半なのでは?
    実際、例えば、京大医学部医学科の現役合格者
    は高校最後まで陸上部に通いながら、高校一年
    から、T塾に通いながら合格しています。⑥人によってちがいます。ただ、早朝は朝練ある人はめちゃくちゃ朝は早いです。⑦食堂は中学生も使いやすいです。
    パンや弁当販売もあります。⑧新しい制服は新入生だけのものです。息子は今の制服が気にいってます。
    ⑨新入生はわかりませんが、息子の学年は、かなり
    重いので、山登りなんかで使えるくらい大きなリュックで通っています。それでも学校のロッカーに置けるものは置いてますが、それでも重たい荷物になってます。⑩大阪医科大学とは実習などで、交流が出来る感じだと思います。また講義などもあるかんじ
    ですね。高槻卒の医大生はたしか医大を目指す後輩に対して、講演かなにかあったかもしれないです。
    詳しくはまだ中学一年生なので知りません。

  4. 【4345295】 投稿者: 娘と息子の母  (ID:Yfnn6siVZcc) 投稿日時:2016年 12月 02日 18:19

    色々教えていただきありがとうございます。

    娘の学校選びに失敗してしまい、ほとんど宿題も出ないので中だるみが半端ないので質問させていただきました。
    宿題もあってクラブや塾となると大変そうですが、主要科目の宿題がでるのはありがたいです。

    在校生は今のままなので新しい制服やカバンはご存知ないですね、、どこにもカバンの情報がないのででうなのかと思っていました。

    通っている生徒さんが楽しいとか質問しやすいと感じてらっしゃるのであれば安心ですし、先輩というか高槻中高以外の方から話が聞けたり交流があることはうちにとっては嬉しいことです。

    ありがとうございました。

  5. 【4350043】 投稿者: 通学  (ID:Zb51/olyCMQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 23:46

    高槻中学の一年生は、阪急高槻市駅またはJR高槻駅に朝何時くらいに着いていらっしゃいますか?

  6. 【4350281】 投稿者: 推奨:学校案内参照  (ID:oZZjkVFEqJw) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:39

    高槻は朝授業以外で行事等があるので8:15分には
    学校に着いてないとやばいです。
    遅れると遅刻指導などが入るので。
    ただし入学したての最初はなれるため、
    定刻どおりで少し緩めてました。
    高槻中学から高槻市駅まで7、8分かかります。
    またJR高槻駅だと15、16分くらいかかるので
    その分ひいてやればそれぞれ時間わかると思います。
    詳しい案内は学校のホームページの学校案内
    で最後か最後の方に記されていたと思います。

  7. 【4351985】 投稿者: バッグ  (ID:DEHOLdTb5is) 投稿日時:2016年 12月 07日 16:56

    質問がかぶりますが、塾で高槻を目指しているお母様方と話していたのですが、どこにも指定バックのことがかかれていません。ご存知の方いらっしゃいませんか?
    全て見せていただいた方がイメージできたのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す