最終更新:

11
Comment

【4343468】高槻中高生・保護者に10の質問

投稿者: 娘と息子の母   (ID:MCU9yiDTM3g) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:20

こんな質問の仕方で失礼いたします。
お時間があれば答えていただけると幸いです。

①授業でわからなかったところがあれば、先生に質問しやすい環境ですか?

②担任は主要科目の先生ですか?

③一番楽しい授業は何ですか?

④お子さんは毎日どれくらい自宅で勉強されていますか?平日、休日。

⑤今の体制カリキュラムになってからの大学実績は出ていないと思いますが、本当に塾なしで大丈夫でしょうか?(国医、私医、京大か阪大の理系希望)また、塾に通われていますか?(何年生から)

⑥帰宅後、どのように過ごされていますか?
何時頃に寝て何時頃起きていらっしゃいますか?

⑦食堂は中学生でも利用しやすいですか?またお弁当とかは販売されていますか?

⑧新しい制服をどう思いますか?(男女共)

⑨通学のバッグは重いですか?また、リュックは可能ですか?

⑩大阪医大、大阪薬科大をはじめとする方や、高槻中高の先輩方とのつながりはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4353429】 投稿者: 保護者  (ID:41HKaV6ykwI) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:43

いまは、指定バックはないですよ。一応、ボストンとリュックはありますが使わなくていいです。来年はわからないです。
    ごめんなさい

2. 【4391324】 投稿者: 名無し  (ID:rcXHoX.XQ5.) 投稿日時:2017年 01月 09日 21:22

私は高校生ですが朝は5時に起きて夜は12時に寝ています。中学生の頃は塾には行かず高校から行きました。中学生の頃は家庭学習はほとんどせず試験前だけ集中的に勉強している状態でした。正直質問者様が目指しておられる大学のレベルだと塾は必要だと思います。

3. 【4449950】 投稿者: 元在校生  (ID:JemTpgwFeaA) 投稿日時:2017年 02月 13日 22:07

僕は最近卒業した元在校生です。
    1、質問しにくい先生もいますが、大体の先生は質問しやすいです。僕も質問したとき、答えてもらいましたが、その問題が難問で先生もすぐには上手く説明することができなかったんですが、先生はこれコピーしていいと言い、家に持ち帰って翌日、丁寧に解説が書かれた紙を渡され、そのときも僕が納得するまで説明してくれました。2僕は大体は主要科目の先生が担任でしたが、物理選択なのに、生物の先生が担任で、全く授業を受けない先生が担任だったことがあります。ですが、僕の家庭事情が複雑で不安定な時に悩み事を聞いてくれて、一生懸命僕を支えてくれました。感謝してもしきれないくらいです。だから主要科目の先生以外が担任でもあまり関係ないと思います。3はたぶんみんな体育だと思いますw4は人によります。全くやらなかったり、すごくやっている人もいます。僕は高三まで全然勉強をやってなかったので、やっていた人との差はすごいものでした。5は高三から勉強し始めて、独学で僕は勉強しました。高三終わる頃には、化学、物理が好きになっていて、最難関大の問題も解けるようになっていました。やはり塾が合う子と合わない子がいると思います。6は学年によってやはり変わってきます。特にその時にやりたいことをやっていたような気がします。7は食堂はどちらかと言うと中学ばっかりでした。高校生もいますが、別に下級生に威張ったりとかはしていませんでした。今思うと食堂で友達とご飯を食べていたことがいい思い出です。あ、メニューも豊富で味もよく量もちょうどいいです。大盛り券があり、学年が上がるごとにその枚数は増えていくと思います。8はよくわかりません。9はバックはなんでもOKです。キャリーバッグでも大丈夫だと思います。10は僕がいたときはまったくありませんでした。最後にもし息子さんや娘さんさんが高槻に通われるなら、それが良かったと思います。共学になってしまいましたが、急激に学校の雰囲気が変わることはないと思います。高槻に対して、保護者や外部からの評価が、ネットでは多くありますが、あくまで通うのは子供たちです。ネットの評価よりこの学校はもっともっと素晴らしい学校です。だから6年間子供を温かい目で見守っていけば自分なりのアイデンティティを形成してくれると思います。高槻の生徒はみんな共通して優しいです。だからきっとすばらしいアイデンティティを形成してくれるでしょう。

4. 【4452523】 投稿者: ↑  (ID:64UqMuI9D5E) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:42

新入生の母ですが、元在校生さんの書き込みにほっこりいたしました。高槻の生徒はみんな共通して優しいとありますが、真摯な文章からも誠実で優しいお人柄がしのばれ、おっしゃるような先輩方や先生が多いとよいなと思いました。
    参考になります。ありがとうございます。

娘は読書の方は好きで進めておりますが、恥ずかしながら頑張ればできるくらいの量の算国の課題に、少々時間がかかっております。
    別の新入生のお母様は、塾の先生に今年の入学予定者の顔ぶれを見ると、男女共なかなかよいメンバーが揃っていますので楽しみにされてくださいというような内容をおっしゃられたとも聞きまして、
    過去の書き込みを見てますと宿題のノルマに追われておられる近年の学年もあったようですし、学業面で周りの優秀な方々についていけるのか気になってきました。4月以降、宿題プラス個人的な弱点の補強勉強が自宅でできるくらいの余裕のある宿題の出され方だと助かるなと感じております。

また、高槻の在校生の方々は目や表情が若者らしくいきいきとされていたのがとても印象的でした。
    共学になりある程度、雰囲気も変わってしまうのかもしれませんが、締めるところは締めていただきつつも従来の高槻らしい自由のびのびとした明るい校風が娘の代以降も保てる環境であることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す