最終更新:

140
Comment

【4452707】高槻新入生、在校生交流の場

投稿者: 高槻   (ID:0w5zORF1Ih.) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:45

新入生の方、おめでとうございます。同一学年での情報交換は学校だけで問題ない話だと思います。しかし、他学年とはなかなかないはずです。在校生保護者として、情報交換の場、スレを作りました。また新入生に限らず、在校生の学年またぐ話もできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534925】 投稿者: 男子校世代の中学在校生の親  (ID:3LJmwSEvQNs) 投稿日時:2017年 04月 13日 23:52

    笑。校長先生、共学になっても相変わらずなんですね。まあ、こういう頑固親父みたいな方です。子供もそのうちにからかうようなあだ名で呼んだりするようになるでしょうし、学校生活で直接の実害?はたぶんないと思いますよ。ある意味、変わってなくてホッとする気もします。

    つい最近までは、自由・自主が校風の旧制中学のようなバンカラ男子校でしたからね。高槻中学のWikipediaでも見てみてください。ちょっと前の記事ですが、けっこうユニークな学校だったと思います。昔、摩利と新吾という少女漫画があったのですが、制服も似てますし、ああいう昭和の旧制中学の雰囲気が残っているおもしろい学校でした。

    自由・自主とは、生徒に迎合したり甘すぎるということではないと思います。そうすると単にだらしなくなるだけです。キツイ先生もいて、でも生徒の自由・自主も尊重される。そういう中で自由・自主が育まれるのだと思います。例えば、体育祭や文化祭は生徒の自主運営で先生はほとんど前に出てないですからね。もちろん裏で見守り支えてくれているのだと思いますが。

    共学になってもこういう校風は引き継がれてほしいな。部活とかで先輩から受け継がれていくのだとと思いますが。

  2. 【4540028】 投稿者: 英語の教科書  (ID:CMBSsE6x8SU) 投稿日時:2017年 04月 17日 18:43

    在校生の先輩保護者様、教えてください。

    英語の教科書なのですが、ニュークラウンとファイブステージというものをもらって帰ってきました。

    ニュークラウンは1年間使うのでしょうか。使うのでしたら教科書ガイド的なのを探して購入しようかと思っています。ニュートレジャー?という難易度の高い教科書を使う学校が多いと聞き、高槻はどうなのかと思ってしまいました。

    わが子は英語初心者なので、ついていけるか心配です。

  3. 【4541827】 投稿者: 英語  (ID:EjP5IEr3atw) 投稿日時:2017年 04月 19日 01:56

    ご入学おめでとうございます。

    現在中学二年の息子の保護者です。
    我が家も英語は中学からのスタートでした。
    あくまでも昨年の話なので本年度が同じかどうかはわかりませんがご参考まで。

    息子の話ではニュークラウンも使うがメインはファイブステージとのことです。
    家でも宿題や定期テスト勉強もファイブステージを開いていることが多いです。

    教科書準拠の市販のテキストなどありますが、息子は「ファイブステージや配布されるプリントがしっかりできたらそれだけで十分」だと話しています。

    中1生は1月に英検4級を受験しました。
    4級は皆おおかた合格していたと思います。
    中学卒業までに2級合格をめざすらしいです。

    あとユメタンという英単語の小テストが毎週あります。

    ベルリッツも参観で見た時は、テーマがあり自分の意見を英語で発表していましたが、とても楽しそうでした。

    あと自宅で基礎英語を聴いています。

    そんな感じです。
    少しでも参考になればうれしいです。

  4. 【4542304】 投稿者: 英語  (ID:y8rmkrCMsh6) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:12

    ありがとうございます!とても参考になりました。
    教科書ガイド買おうかと思っていましたが、まずは学校で配布されるものをしっかりやるようにさせます!

    ユメタンももらって帰ってきました。そこから小テストされるんですね。息子は何も言ってくれないので、それもきっちりするように声掛けします。

    英語だけは軌道に乗るまで見守りたいと思います。

    詳しく教えてくださってありがとうございました。

    GWの参観日が楽しみです。

  5. 【4543860】 投稿者: ユメミ  (ID:i3sEyW4HZBU) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:52

    ユメタンの試験範囲が広すぎませんか。
    いきなり詰め込み型の勉強をすると英語が嫌いになってしまいます。

  6. 【4544092】 投稿者: 在校生  (ID:B26yp/LvZsw) 投稿日時:2017年 04月 20日 17:02

    今年の1年生は今の時期から小テストがあるのですか?
    どの程度の範囲かわかりませんが、そのうち要領よくこなしていくのでは?
    完璧主義のお子さんなら大変ですが、追試にならなければみたいにユルユルの我が子は、騒ぐことなくなんとなく切り抜けていっていますが。
    漢字テストやら、筋トレ的な勉強にあまり時間をかけると定期テスト前は手が回らなくなると思います。

  7. 【4547545】 投稿者: 新一年生学年主任先生  (ID:cjx9iMTQRd2) 投稿日時:2017年 04月 23日 08:04

    学年主任のS先生は非常に優秀な先生です。英語の教え方がすごくうま教え方がすごくうまく、生徒にも人気がありました。うらやましい限りです。

  8. 【4552592】 投稿者: う〜ん  (ID:EvjJqwlBdEY) 投稿日時:2017年 04月 27日 01:00

    中1がオリエンテーションに行ってる間、教室でゲームしてスマホ取り上げられてるしw
    会議室は今までルールがなかっただけの話と聞いたけど。
    ところで、今更やけどUSJとかって子供だけでオッケーなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す