最終更新:

140
Comment

【4452707】高槻新入生、在校生交流の場

投稿者: 高槻   (ID:0w5zORF1Ih.) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:45

新入生の方、おめでとうございます。同一学年での情報交換は学校だけで問題ない話だと思います。しかし、他学年とはなかなかないはずです。在校生保護者として、情報交換の場、スレを作りました。また新入生に限らず、在校生の学年またぐ話もできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4553099】 投稿者: ユニバ御用達  (ID:okG59iw.9X.) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:59

    うちの子も行ってましたよ。また知人の兵庫県の難関、最難関中学OBの子たちも経験してたようです。

  2. 【4553196】 投稿者: はあ…  (ID:mp7M41RUG9w) 投稿日時:2017年 04月 27日 14:24

    周囲への印象を良くするため女子を取られたわけではないですよね。充分男子校でも地元の評判もそこそこ良い学校と聞いてますが。
    中1がオリエンテーションに行ってる時に上級生が教室でスマホを取り上げられたとのことでしょうか。

    あと集会では、カラオケ?なんてひと言も言われてないそうですが。
    念のため帰ってきた子供に聞いたらビックリしてましたよ?まだ教科書もそれほどたくさんロッカーに置けない雰囲気だそうで「毎日こんな重い荷物持った学校帰りに、カラオケなんか誰も行かへんわ〜?宿題やセルマネ記入や仮入部でやることいっぱいあるのに〜誰が言うてるのー」って怒ってましたよ。

    共学で悪い意味で愛されてるか知りませんが、男子校だけあり先生は厳しめだと言ってます。学年団の先生も怖い先生がいるといいます。もちろんバランスよく優しい先生もおられます。上の学年の自由な雰囲気が羨ましいと時々言いますので、書き込みにはびっくりしました。

  3. 【4555091】 投稿者: 女子母  (ID:4hU6K.UyFaw) 投稿日時:2017年 04月 29日 02:43

    そんなことがあったのか、と吃驚している保護者の一人です。
    新学期が始まって皆がジタバタしているようですね。
    我が子も馴染もう馴染もうと頑張るあまり、疲れて本来の自分を見失っているように思います。(あ、カラオケに誘われた訳でなく、彼氏が居る訳でもありません)

    誰しも新学期にはそのように右往左往するものなのでしょう。
    少々心配に思っておりましたが、先生のおっしゃったことを思い出しました。
    「失敗させて下さい」
    そうですね、小さな失敗は早めに経験する方が本人の為になるだろうと思います。
    大きな失敗、取り返しのつかないような失敗については家庭でも話題にするのは可能なのですが、
    小さな失敗に関しては本人が自力で学ぶしかないのですから。
    小さな失敗とは、お友達に対する配慮の不足や、お友達と約束する時の詰めの甘さのことです。
    先生方も注意深く見て下さっていることがこちらにも書き込まれていますし、
    暫くは見守ろうと思いました。

  4. 【4555127】 投稿者: そう  (ID:WrUzJQtfPTM) 投稿日時:2017年 04月 29日 06:57

    この校長ほんまやばい。さっさとやめさせたほうがいいよ。ある意味学校のガン。父兄で手立てを考えたほうがよろしい。校長かわれば高槻良くなるはず。

  5. 【4555674】 投稿者: 頑張れ 男子A  (ID:9cxu1Nk2c/E) 投稿日時:2017年 04月 29日 15:37

    女子A、Bと男子Bは、R60以上。男子Aは57となっていました。
    例年、前期組は総合的にみて、中期、後期組に比べ学力差がありました。
    特に、今年は、優秀女子の入学で、学力差が拡がる可能性が高いです。
    でも、今年の東大現役の2名(文一、理一)は、前期入学者です。
    少し前の人を見ながら、コツコツと自分なりのペースで6年間頑張ってください。

  6. 【4557381】 投稿者: 在校生の親  (ID:B26yp/LvZsw) 投稿日時:2017年 04月 30日 22:12

    在校生の息子達も中1女子から誘ってきたことを知ってます。在校生寄りの先生も息子達もやや冷ややかな笑いありな感じです。オンナはこわい的な捉え方を息子はしてます。
    冷静な判断ができなかった上級生もいけなかったんでしょうが、一方的に上級生が悪者にされている感が否めないと息子は思っています。
    クラブの付き合い方も気を使うようになりそうですね。今までは、中学高校の垣根を超えていろいろ接する機会が学校内外でもあり、楽しそうにしていましたし、親としては微笑ましく思っていました。

    今回の一件が、良い方向に向かうためのきっかけになれば良いですが。
    今までは、男の子特有のノリだけで許されるだらしない面もたくさんみえていたので、女の子が入ることにより、多少はピリッとして欲しいなと願う反面、違う学校になっていくかなと寂しい思いもします。

  7. 【4557459】 投稿者: 中一保護者  (ID:i1E4aUMWrMI) 投稿日時:2017年 04月 30日 22:59

    スミマセン。中一生の保護者です。
    学校のホームページにある「配布文書ダウンロード」、
    ログインIDとパスワードってどこかに書いてあるのでしょうか?
    先日、学校からのメールでは「ホームページからダウンロードできます」と書いてありましたが・・・
    ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  8. 【4557814】 投稿者: 新入生さまへ  (ID:8JrpffrWNP6) 投稿日時:2017年 05月 01日 09:31

    新しい学年の皆様にご質問です。毎年、学力推移調査という模試を受けると思います。その結果やもろもろから、今年の生徒は出来がどうだとか評価されると思います。ちなみにさいごの男子校生であった今の中2は歴代とくらべるとあまりよくないようです。そこで今年の中1はどんな感じなんでしょうか?ただ、今の段階での評価は大学進学実績とリンクはしてないような感じですが、なぜなら、中学一年生の受けた科目はまだ小学生受験時の算数、国語のテストだからです。しかし、歴代と比べての評価は我々の学年の親としては気になります。なにかご存知なら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す