最終更新:

140
Comment

【4452707】高槻新入生、在校生交流の場

投稿者: 高槻   (ID:0w5zORF1Ih.) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:45

新入生の方、おめでとうございます。同一学年での情報交換は学校だけで問題ない話だと思います。しかし、他学年とはなかなかないはずです。在校生保護者として、情報交換の場、スレを作りました。また新入生に限らず、在校生の学年またぐ話もできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4567319】 投稿者: 懇親会  (ID:nXybDAVgPpQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 23:23

    教えてください。ホテルでの懇親会が七月にありますが、それまでにクラス単位の懇談会的なものはあるのでしょうか?同じクラスのお母様たちと早くお話してみたいです、それに先生にも細かい聞きたいことがたくさんあります。小学生の時のように連絡帳に書くことも出来ず、子供も頼りなくて困っています。

  2. 【4567379】 投稿者: 在校生母  (ID:ze/ZCzO2.7k) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:07

    6月ごろに保護者対象の学年集会が予定されていると思いますが、その前に各クラスごとの懇談会があるはずです。全員順番に自己紹介するか、小グループごとに懇談するか、形式は学級委員さんと担任に任されています。時間が限られていますので十分にお話できるとはいえないですが、例年、大急ぎでメアドの交換などしています。

  3. 【4567385】 投稿者: 補足  (ID:ze/ZCzO2.7k) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:11

    同じ日に「まずクラス懇談」→「場所を小講堂に移して学年集会」という流れになります。

  4. 【4567410】 投稿者: 在校生ですが…  (ID:.VR5knXHNlk) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:34

    入学してちょうどご子息も1ヶ月を過ぎた頃ですね。
    お気持ちよくわかります。

    本日届いた懇親会は保護者会主催で校長はじめ先生方も出席される会です。
    学年団の先生方や保護者の方とお話ができる良い機会だと思います。

    クラス懇談も昨年は学年集会のときにありました。
    その時にクラスの保護者の方とは話す機会がありますよ。

    そして学年委員さんが主催の懇親会も秋にありました。
    ホテルのランチ会でしたが、こちらの会のほうがお昼で参加者が多かったです。

    皆さん塾からの知り合いの方も多いようでしたし、同じクラブの保護者の方ともこれから知り合いになるでしょうし。。。

    今年はもう選出が終わりましたが、委員になるのもひとつのきっかけかと思います。
    大変かもしれませんが知り合いはできると思いますよ。

  5. 【4567447】 投稿者: 返信ありがとうございます  (ID:nXybDAVgPpQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 01:36

    皆さま、詳しく教えてくださってありがとうございました。クラス懇談、学年集会と六月頃に予定されてるのですね。大人しく連絡を待つことにします(^^)

    七月の懇親会も参加予定です。知り合いがほとんどいないため不安もありますが、少しずつ輪を広げていければなと思います。ありがとうございました。

  6. 【4585473】 投稿者: 槻友会会員  (ID:uwWNkZyJEMo) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:37

    どうやら、校長先生、共学になっても相変わらずのようですね。オリエンテーションで校長が新入生に怒鳴ったとったかきこみを見かけましたけど、昔(教頭時代)は、まだ子供のあどけなさが残る中1の胸ぐら掴んだり、頭をグーで殴ったりといったことをしていましたから、まだまだそんなの序の口っていったところですよ。

    校長になってから、授業はしなくなったから校長に怯える必要はなくなったけど、今から思うとあの人の道徳の授業は怖かったなあ。あの方がいまだに、中1の教壇に立ってたら、いつかは殴られる女子も出てきたかもしれないんじゃないかな?

  7. 【4586884】 投稿者: ↑暴力について  (ID:U5PHFWxEq2w) 投稿日時:2017年 05月 25日 17:21

    現校長っていつもにこやかなのに、じつはそんな人だったんだ。
    生徒に手をあげるなんてちょっとショックだな。
    辛いことを経験されてるから他人に優しくできる人だと思ってたんだけど。
    ま、でも過去のことなんだよね。
    いまやれば大問題だね。

  8. 【4587055】 投稿者: 校長↑  (ID:CR3MUmUS1jM) 投稿日時:2017年 05月 25日 20:55

    因みに聞いた話だけど、今の校長先生はもとは物理か化学の教員だったそうだけど、某文系の先生曰く、『あんな人に質問するくらいなら、定期テストでいつも一番取ってるやつに聞いたほうが早い』と言ったレベルだったそうです。


    『グローバル、グローバル』って、あの方の口癖になっていますけど、当の本人が一番グローバル化に対応できてないという悲しい事実を知ったほうがいいですよ。これも聞いた話だけど、海外研修で生徒が英語で外人のプレゼンを聞いてる間、本人だけは訳した紙を読んでた、他にもケンブリッジかどっかで朝方に「Good morning!」ってお辞儀したそうだけど、相手に無視されたとのこと。日本の恥晒しって感じですね。まあ、還暦過ぎたおじいさんだし、もう新たに適応する力や異文化を理解し合うする力はないか・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す