最終更新:

5
Comment

【1511243】諸経費の特別徴収と美術部

投稿者: 小6女子母   (ID:yZNjyYLt3hk) 投稿日時:2009年 11月 19日 02:46

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

急に寒くなってきて、受験校をそろそろ絞り始めなくては・・・と悩む今日この頃です。
最近まで、こちらの学校は気になりつつもまだ学校説明会へ行っておらず、多摩線でこちらの生徒さんを時々見かけるだけでした。(大妻多摩と桐光のお子さんは人数も多いので)
女子校希望だった娘が最近になり「共学がいい!」と言い出したもので、来月の説明会へ行くつもりでおります。

お教えいただきたいのは、学費・・・というか諸経費のことです。
今まで考えていた学校は、修学旅行は国内のところばかり(たまたまですが)でしたので、こちらの中高とも海外というのに驚きました。
学校HPでおおよその学費はわかるのですが、「旅行積立金(月額 4,000円)」でニュージーランドへ2週間も行けるわけがない・・・と考えると、特別徴収はいったいいくらなんだろうと不安になりました。
ちなみに聖セシリアに在校生がいらっしゃる父兄にうかがった話では、セシリアは、月々の支払い以外徴収は全く無いそうで(修学旅行=国内)、多摩聖の書き込みを拝見すると、体験学習も多いとのことですので、そのたびに「特別徴収」があるかどうか・・・

あと、クラブ活動ですが、美術部というのは、いわゆる「美術」だけで「アニメ」的なものはないのでしょうか?よその学校では美術部の中に「美術」と「アニメ」とあるところがあったものですから・・・

お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1518724】 投稿者: 文化祭で見た限り  (ID:/ubs2PbihPE) 投稿日時:2009年 11月 25日 12:53

    関係者ではありませんので学費については判りませんが、
    二年連続でこの学校の文化祭を拝見させていただいた
    その日の記憶だけでしたら。

    美術室には通常の美術の授業で全員がつくった作品が並び、
    その一隅に「美術部員の作品」としてキャンバス数点が
    展示してありました。説明係もいらっしゃいませんでした。

    またいわゆる漫画研究会みたいな皆さんは
    階段脇の通路のような小部屋で実演しておられました。
    OBらしき学生さんも集まりアットホームなグループでした。
    同人誌というか合同作品集も配っていましたが
    アニメというよりはイラスト研かな?
    置かれていた道具もそれほど専門的な印象はせず、
    しかも女子の部員さんがいたかどうか、覚えがありません。
    (関係者の方、補足訂正あればお願いします)

    この学校が「部活が不活発」という評判は聞きませんが、
    もともと定員の少ない学校ですから、まして女子なら
    各クラブに人数が散って、少なく見えるかもしれません。

    余談ですが、校内の廊下の複数箇所に、いわゆる名画の
    印刷されたもの(大判カレンダーにあるような?)が
    飾られていたのが、個人的にとても気になりました。
    「本物に触れる教育」をうたうなら、小さくても無名でも
    本物の油絵を掛ければいいのに、と思ったものです。

    印象談ばかりですみませんが、
    このように感じた部外者もいるということで。

  2. 【1519117】 投稿者: 在校生保護者  (ID:J2xaV/pFAKE) 投稿日時:2009年 11月 25日 18:44

    学費についてですが、ニュージーランドの修学旅行費は別会計です。
    420000円ほどかかります。
    確かに結構な金額ですね。
    JTBを通じて13000円ずつ積み立てにするか、旅行直前に
    一括で払うかどちらか選択です。
    学費に関しては中学生だと約60000円を毎月引き落としです。
    この中には中学の修学旅行以外のすべてが含まれています。
    教科書はもちろん、中1の宿泊研修、中2の新潟での春の田植えや
    秋の稲刈りなども含まれています。
    諸費を預かるという形なので、サマースクール代や英検、漢検,模試
    なども学校を通しているものはすべてこちらからまかなっています。
    中学卒業のときに、一度精算されて数万円戻ってきました。
    高校の韓国修学旅行とスキー教室も、毎月の学費のなかでまかなわれて
    います。
    今まで学費以外で徴収されたものは、記憶にありません。
    高いかどうかは、他の学校と比べてご判断ください。


    美術部のことは詳しくはわかりませんが、イラスト同好会のようなものとは
    別になっています。
    人数が少ない学校なので、部活の種類は少ないほうだと思います。


    文化祭で見た限りさんの名画の印刷されたものに関するご指摘は
    とても貴重なご意見だと思います。
    機会があったら学校側に話してみます。
    ありがとうございました。

  3. 【1524298】 投稿者: 小6女子母  (ID:yZNjyYLt3hk) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:30

    文化祭で見た限り様
    在校生保護者様
    回答いただきありがとうございました。
    また、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

    クラブで志望校を決めるだなんて、あり得ない・・・などと思っていましたが、娘は本気でそう思っているようで、受験勉強中は「アニメ」禁止にしていることの反動かしら・・・

    修学旅行費にはやはり「びっくり!」です。
    しかし、ニュージーランドに2週間ですものね。

    受験校は3校に絞って望む予定ですが、1日にどこを持ってくるかが悩みどころです。
    来月のこちらの学校の説明会に参加し、娘の意見も聞いて決めようと思っています。
    実は昨日、ある学校の説明会に行ってきたのですが、かなりがっかりする内容だったので、多摩聖には期待度が大きいです。

    在校生保護者様
    通われているお子様は女の子ですか?それとも男の子かな?
    極端に男女比の差が大きい学校ですが、不安な点があります。
    女子生徒の意見は通るのでしょうか?
    私が高校生の時、私は女子高に通っていたのですが、友人が男女比7:3の学校で、学級会で話し合っても多数決でいつも男子生徒の意見が通ってしまって、つまらない。と会うたび話を聞かされていました。
    娘はおとなしいタイプではないので、少し気がかりなのですが・・・

  4. 【1525184】 投稿者: 在校生保護者  (ID:J2xaV/pFAKE) 投稿日時:2009年 11月 30日 18:36

    小6女子母様
    うちは男の子です。
    男女比はどの学年もだいたい男女比2:1ですね。
    中学のときは女の子のほうが精神年齢が高いので
    女子がリードしている雰囲気なので、バランスは
    取れていると思います。
    子供は高校生ですが、クラスの雰囲気もとてもよくて、
    行事などは男女協力しあって、とても楽しそうに
    過ごしています。
    共学の良さがとても感じられる学校だと私は思います。

  5. 【1532790】 投稿者: 小6女子母  (ID:yZNjyYLt3hk) 投稿日時:2009年 12月 06日 15:03

    在校生保護者様

    質問にお答えいただきありがとうございました。
    私の心配は問題なさそうで安心しました。
    説明会まであと1週間・・・楽しみです。
    説明会後、娘の意見を聞いて、候補にあがっている5校を3~4校に絞込み、
    1日の受験校を決め、その後のスケジュールを考えたいと思います。
    とてもドキドキしますね・・・
    こんなことで後1ヶ月半ちょっと・・・私たえられるかしら・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す