最終更新:

30
Comment

【1612534】男女共学に対する不満

投稿者: 心配性   (ID:46HwrTMeoeE) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:01

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

 
 甥っ子が受験を終えて、第三希望でこちらの学校へ入学が決まりました。

 ところが母親(私の妹)が、第一希望第二希望とも男子校だったので、
 突然男女共学校へ入学が決まったことで、あれこれ心配し始めました。

 甥っ子はいわゆるとてももてるタイプで高学年になってから、いつも女の子が
 うろうろしているような感じで、相手にしてない!といいながらも
 まんざらでもない感じでした。

 そのことで、勉強がおろそかになるということではありませんでしたが、
 中高6年間でリベンジを果たすべく、頑張らなくてはならない時期に、
 女の子と簡単につきあえる環境に入れさせることは、どうかと
 毎日悶々としている様子なのです。

 そこで、質問なのですが、こちらの学校は全部で何クラスで
 男女の比率はどうなっていますでしょうか?
 それと、やはり男女交際などしてしまう環境でしょうか?

 この質問は関係ありませんが、クラスは能力別になっているのでしょうか?


 おわかりになる方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1612618】 投稿者: あれまあ  (ID:UGXfQ3UJtLA) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:55

    不満、ではなく、不安、ではないのですか?
    これから入る学校なのに、第3志望だったとか、これから6年間リベンジだとか、クラークなってしまいます。
    そんなにモテる男の子なら、男子校に行っても他校の女の子とおつきあいしたりするかもしれないし、共学=男女交際ではないと思います。
    男女交際そのものがいけないわけでもないと思いますし、本当にそれは本人次第。
    4月からのお子さんの新しい生活を、あまりネガティブに考えず、明るく考えて、と妹さんにお伝え下さい。

  2. 【1612645】 投稿者: 仕方ないですね(通りすがり)  (ID:U2JEmRyhXaw) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:20

    男子校に落ちたのは想定外ってことですか?
    そんなに心配するくらいなら共学校を併願しなければ良かったのに。


    そんなにおもてになるイケメンなら女子は放っておかないでしょうけど、女の子とお友達で付き合える自然体を身に付けられたらいかがですか?
    思春期を迎える男の子ですから男子校に行っていたら悶々として勉強どころではないはずですよ。
    女の子のいない環境=勉強一筋
    そんなことありえません。
    また、かっこいいからもてるのではなく、中高生になった性格も加味します。
    「おれってかっこいい」オーラ出しているといじめられますよ。


    あと第1希望、第2希望に落ちて予定外だとしても、第3希望の合格した学校が実力相応の学校だったってことです。
    リベンジ? 何に?
    第1第2はチャレンジだったって事、気づいて欲しい。

  3. 【1612713】 投稿者: あはは  (ID:37uVQxEoEs2) 投稿日時:2010年 02月 11日 12:17

    母親が心配するほど息子はもてやしませんって。

  4. 【1612742】 投稿者: 甥=息子でしょ  (ID:BImpqJRmZmw) 投稿日時:2010年 02月 11日 12:42

    子供は親の奴隷ではありませんよ。
    中学受験が失敗したからといって、
    リベンジを果たすために6年間勉強だけすればいいというのものではありません。
    それは親のエゴです。
    お子さんにとって、13歳から18歳という思春期を過ごす環境で、
    共学ほど楽しい環境はありません。
    青春を謳歌し、勉強も励めばいいじゃありませんか。
    明るくポジティブに共学の生活を楽しめば、
    人間的にも豊かになり、
    勉強も頑張れるというものです。


    息子さんが、この学校に縁があったのは運命なのです。
    前向きに頑張りましょう!!

  5. 【1612815】 投稿者: 多分  (ID:UU9.eRvrglk) 投稿日時:2010年 02月 11日 13:52

    HP見ましたが人数は少ないので皆さん仲よくなる率は高いでしょうし、特に進学校でもなさそうなので交際する子も多いんじゃないでしょうか。どこの共学の学校へ行ってもありうるし仕方ないですよ。うちの子は特に美男でもないし男兄弟しかいなかったんで共学に入れたかったんですが本人の第一志望の難関校が男子校だった。同じレベルの、私が希望した共学の学校へ通わせてる方とお話したんですが、やはり6年間お付き合いされて今も大学4年だけど遠距離恋愛してるそうです。お二人ともそれぞれ違う旧帝大に通われてます。一緒にがんばりあえる彼女ならいいんですけどね。女の子の方が積極的だから彼女はすぐにできると思います。性病の話や避妊の仕方だけはきちんと教えてあげた方がいいと思います。もちろんそんな行為はいけないと言うのは当然ですが。

  6. 【1612820】 投稿者: 多分  (ID:UU9.eRvrglk) 投稿日時:2010年 02月 11日 13:58

    失礼しました。
    通わせてる方⇒通わせてた方のまちがいです。

  7. 【1612879】 投稿者: ドラマなんかに…  (ID:wvouWQ5HWiM) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:38

    朝ドラとかのドラマで、中学の同級生で、腐れ縁でずっとお付き合いして、社会人になって結婚なんていうのは稀な話ですが…
    中学とか高校で、片思いやお付き合いなんて、自然でかわいいと思いますけどね。
    性病や避妊や性行為などは、親御さんがきちんとレクチャーすることが大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す