最終更新:

18
Comment

【4432993】外部入学生について

投稿者: ジュジュ   (ID:Dnjqi0ARvYw) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:31

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

新中3生の保護者です。
こちらの学校は、内部進学生が殆どで、小規模な学校とのことで、高校から入学した場合、実際馴染めるのか、いじめはどうなのか、内部生との勉強の進度についていけるのかどうか等、気になります。
初歩的なことで、大変申し訳ないですが、ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4505554】 投稿者: 寒いですね  (ID:0sSqNhS2.os) 投稿日時:2017年 03月 21日 17:12

    間が空いてしまってすみません。
    >公立中からの入学だと、内容的にかなり先に進んでいて追いつくのに苦労するというところでしょうか。

    高校1年の間は、高入生の数学の授業は高入生だけのクラスで行われます。
    内進生は先に進んでいますので、年度末にその内容に追いつくようにハイペースです。
    3学期の期末試験から、テストが内進生と同じものになります。
    今年度は高入生が多かったので、高入生の数学も成績別で二クラスに分かれました。
    高入生が少ない年度はまた違うのかもしれませんが。
    数学に関して言えば(他の教科はあまり知らないので)、先生方は質問ウェルカムな雰囲気のようです。
    2年からは、進路別に選択科目が違ってきますし、内進と高入での区別は無くなります。

  2. 【4589019】 投稿者: 元在校生  (ID:uh8uFuUsYWE) 投稿日時:2017年 05月 27日 16:52

    内部と外部の軋轢は最初ありますが、2年位になるとなくなります。自分がいた時の代と1つ上の学年は男子に限り外部生の立場が上でした。下の学年は内部生が上でしたが。。
    なので、あまり外部内部は関係ありません。
    いじめみたいなものは学校というより、目立つグループ内やスポーツ系の部活で大半が発生すると思います。
    学力に関しては平均的には外部生の方が上です。
    やはり高校受験勉強している分だけ学力が高いと思います。

  3. 【4752339】 投稿者: かこ  (ID:S8TNpchr65Q) 投稿日時:2017年 10月 26日 21:45

    この高校のどこに魅力を感じ、入学を検討しているのですか?

    わざわざ少人数しか入学させない高校になぜ入学を検討されてるのですか?
    正直、入学する価値はそこまで無いと思いますよ。

    いじめは、ありますよ。
    皆さん無いと主張してる方が多いですが、確かに暴力的ないじめや典型的ないじめはないです。
    集団無視や、陰口、噂などの陰湿ないじめは当たり前にあります。

    ご存知ですか?暴力的ないじめなどと違って集団無視などのいじめは周りが把握しずらいため、認知されないことが多いんです。

    本人が無視されたと主張しても、証拠がないし、いじめている側が言い訳をすれば、なんともならないですよね?
    そういう陰湿ないじめが多いのがこの高校の特徴。

    カリキュラムも、そこまで魅力的ではないですよね?
    公立高校やほかの私立のほうが良いところいっぱいありますよ
    大学進学の実績も大したことないし、東大に数名合格したとか騒いでますけど
    それは本人が並大抵でない努力をしたからですよね?

    東大合格者がいるからといって期待しないほうがいいですよ
    要は本人次第です

    この高校のカリキュラム通りにこなして、良い大学に合格できるとは思いません

  4. 【4756065】 投稿者: そうなんですか?  (ID:9SN.c36ogfM) 投稿日時:2017年 10月 30日 15:07

    >そういう陰湿ないじめが多いのがこの高校の特徴。

    高校在校生保護者ですが、そうなのですか?何年生なのでしょう?うちは高入の高2なんですが、子どもの学年にいじめがあるとすれば、それはとても残念に思います。

    うちの子は中学生の時(外部です)にかなり嫌な体験をしたので、親御さんのお気持ちはわかるつもりです。先生方は頼りになりませんか?子供に今一度、周りをよく見るように言っておきます。

    どうか解決して、お子さんが楽しく学校へ通えますように。

  5. 【4759102】 投稿者: たまひじ高校入学生の親  (ID:9SN.c36ogfM) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:50

    >わざわざ少人数しか入学させない高校になぜ入学を検討されてるのですか?

    お子さんは高入生?

    >そういう陰湿ないじめが多いのがこの高校の特徴。

    高校生ですよね?高校生になってまで集団無視をしている学年、もしくはクラスがあるのですか? それは良くないです。学校に徹底的に指導してもらいたいです。しかしそれがこの学校の特徴なんですか?うちの子もどちらかと言えばいじめの対象になりやすいタイプかと思いますが、今のところ本人から何も聞いていません。

    >カリキュラムも、そこまで魅力的ではないですよね?
    公立高校やほかの私立のほうが良いところいっぱいありますよ

    それならそういうところを受験なさればよろしかったのに。受験時にこの学校を選んだということは、それが実力だったということでしょう。誰のせいでもありませんよね。

    >大学進学の実績も大したことないし、東大に数名合格したとか騒いでますけど それは本人が並大抵でない努力をしたからですよね?

    それは受験前から分かっていることでは?東大に合格する人は、どこの高校に行っていようと本人は並大抵でない努力をしていると思いますよ。

    >東大合格者がいるからといって期待しないほうがいいですよ
    要は本人次第です

    この学校に入れば東大に行けると思っていたのですか?それはあまりにも世間知らずです。大学受験が本人次第なのは当たり前です。どこの高校に通っていてもそうですよ。

    >この高校のカリキュラム通りにこなして、良い大学に合格できるとは思いません
    それこそ本人次第としか言いようがないですね。

    カリキュラムについては学校説明会で説明はあったし、いくらでも質問できたと思うのです。もう高校生ですから勉強は本人の自覚次第ですよ。カリキュラムはごく普通なのでは?

    いじめが原因で勉強に身が入らないなら気の毒ですが。そうであれば学校に真剣に抗議するしかないでしょう。

    私は子供の学年でいじめがあるかどうか正直把握していません。友人関係のことなど聞いても話しませんから。でも子供のクラスでいじめがあるとしたら、それは解決してほしいです。

  6. 【4761995】 投稿者: 前レスの者です  (ID:jpHj6JQdI1Q) 投稿日時:2017年 11月 05日 01:58

    少し論点がズレているようなので補足させていだたきます。

    陰湿ないじめが多いのが特徴という、私の書き方が悪かったのですが、それが学校の特徴という表現をしたかったのではありません。
    特徴はもちろんダンスドリル部が有名とか天文部の施設が充実しているとか他にも特徴はありますよね。

    ここの掲示板では、いじめは無いと言い切る保護者の方が多いので、その点でこういった書き方をしてしまいました。

    他の学校を受験すれば良かったのでは、自分の責任だとご返信をいただいておりますが、
    仰ることは最もだと思います。

    ただ、今回は私個人の私情を主張する為に書き込んだのではなく、
    この高校を志望しておられる未来の生徒さんや保護者の方に、参考になればと一個人の意見として書かせていただいただけです。
    参考にならないと判断されれば、無視していただいて構いません。
    ただ、リアルな内情って学校説明会で知るのは困難ですし、こういうケースもあるよ、という意味で書き込みしました。

    実際、このスレッドを立てた方の目的は、そういった意味なのではないでしょうか?

    あと、東大に行けると期待して入ったのか?世間知らずでは?と
    書かれていますが、逆に毎年数名の合格者しかいないのに、東大合格を期待して入る生徒がいるんですか?
    私はそのような解釈で書いたのではありません。

    一部の保護者様だけなのかもしれませんが、
    東大合格が数名出たからといって、
    学校に過度な期待を持っている方がいるので、それは違うのでは?という意味です。
    仰ることはその通りだと思います。

    しかし、東大合格できるのを期待して入ったわけではないですし、
    大学受験は本人次第というのは私も当たり前だと思いますよ。

    前レスで東大合格を期待してたなどと書いていませんよね?
    ネットなので中々伝わりづらいかとは思いますが、書い方が悪かったようで申し訳ありませんでした。

    あとそんなに言うのなら他の高校を受験すれば良かったという旨の書き込みもありますが、
    私は自分のことを相談しにきた訳ではなく、
    受験生の方や保護者の方に一つの意見として伝えたかっただけであり、
    他にも選択肢があるのでよく検討されてくださいという意味で書き込んだのです。

    いじめのない学校なんて実際、殆どありませんから、総合的に見て良い学校か是非判断されてくださいね。

    あとはいじめなどのトラブルが起こった際の学校側の対応力も重要ですね。

    高校選びは、お子さんの将来に強く関わってくると思いますので、お子さんと一緒に保護者の方も鋭い視点で観察されるといいかと思います。
    いい意見ばかりを鵜呑みにするのではなく、欠点も知っておいた方が今後役に立つと思います。

  7. 【4762111】 投稿者: 前レスの者です  (ID:jpHj6JQdI1Q) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:04

    そうなんですか?さん、お気遣いありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいですし、安心します。

    学年などについてはネット上なので、書くのは伏せさせていただきますが、
    言える事は必ずしもクラスメイトからのいじめに限ったことではないと言う事でしょうか…。

    部活の中でもやっぱり先輩方からのいじめなどはあるようなので。。
    でもそれが同学年のクラスメイトにも悪い噂が広がるのか
    問題が発展したり同学年に無視されるケースに発展したりと、色々ややこしくなってくるみたいなのです。。

    部活関係の方だと学年が違うケースがあったりそれぞれクラスもバラバラなので正直顧問も対応が難しいのかもしれません。

  8. 【4783505】 投稿者: そうなんですか?  (ID:9SN.c36ogfM) 投稿日時:2017年 11月 23日 10:12

    カリキュラムについていえば、うちの子(理系選択)の学年のようすでは、中堅校として非常ににまっとうなカリキュラムだと思います。ものすごく特筆すべき点があるとは言えないかもしれませんが、数学のフォローも非常に手厚いし、簡単とは言えない内容です。実験関係も充実していると、子どもは感じているようです。英語に関しては若干のバラつきがあるようですね。

    もしトピ主さんに受験情報としてカリキュラムの情報をお伝えしたいなら、ざっくり「たいしたことない」ではなく、文系、理系のどの教科のどこがどうたいしたことがないのか、受験に対応できていないのか、説明会で受けた説明とどこが違ったと感じたのか、等を明記して初めて有用な情報になりうると思います。

    私の印象では、説明会で受けたアクティブラーニングについては道半ばかなという感じは受けます。しかしうちの学校に限らず、アクティブラーニング自体がそう簡単に軌道に乗るものではないと理解しております。

    この偏差値帯の学校として、カリキュラムには十分満足しています。土曜日も授業がありますので、土日休みに慣れていると体力的にきつく感じる方もいるかもしれません。

    我が家の感触としては、おとなしいタイプの子にも居場所がある学校だと感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す