最終更新:

78
Comment

【891427】多摩大聖の大学合格実績

投稿者: みつばち   (ID:3Er88HhVKcQ) 投稿日時:2008年 04月 02日 09:46

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

来年中学入試の子供がいます。

自宅から近い事で多摩大聖ヶ丘中学を検討していますが、
今年の大学合格実績がどうだったのか、気になるところであります。

今年の多摩大聖は、東大合格は出たのでしょうか?
また、国立合格はどのくらいだったのでしょうか?
お知りの方がいましたら、宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2513805】 投稿者: 上の方に全く同感します。  (ID:.sjWBewq4wU) 投稿日時:2012年 04月 20日 21:12

    毎年、国公立大には学年の一割位が合格していますし、少人数の割りにはまぁ良い実績なのでは無いでしょうか?
    毎年プロスポーツ選手を出さないと話にならない、と言う意味を書かれていましたが、あのグランドから近年二人もプロスポーツ選手が出た事は評価出来ると思います。

    私は保護者ですが、私も子供も聖が好きで通っています。
    各ご家庭の価値観と合わなければ受験しなければ良いのでは無いでしょうか?

    ちなみに、もう一人の子供はミッション系に通っていましたが、道徳観では聖の先生の方がずっと素晴らしかったです。
    生徒間の小さなトラブルにも真摯に向き合って下さいます。

    今のホンワカした感じを保ちつつ、進学実績も伸びて行けば良いのでしょうが、勉強は生徒さん自身の問題でもあると思います。

    学費についてですが、寄付も無く、スクールバスも無料なので私は逆にお手頃な学費だと思っております。

  2. 【2513836】 投稿者: ?  (ID:dPoUNV4NZQg) 投稿日時:2012年 04月 20日 21:37

    桜さんは、何故そんなにムキになっているのか不思議ですね。3校の親さんの意見はある程度事実だと思いますし、それに対していちいち反論しているのを見て、よほど頴明館や帝京大中にコンプレックスがあるのかな?と。
    この2校の残念組ですか?
    何か聖の良い材料探しをして自分自身を納得させたいように感じるほど何か桜さんのレスは不自然さを感じて可笑しくなりました。

  3. 【2513913】 投稿者: うちも在学中  (ID:kCjrPMIovso) 投稿日時:2012年 04月 20日 22:48

    課題の多い少ないは学年により差があるんでしょうか?
    うちの子(多摩聖)は高校生ですが、中学の時から課題は多かったです。
    中学受験期間などちょっとした休みにも出てました。
    しっかり取り組んで期限までに出してはじめて身になるし
    成績にもかかわってきますから、ただ多ければいいとも思いませんが…。


    EMKは内進生だけですが、帝京大は高入生が5割位いますよね。
    学校説明会や塾からの話だと、高入生の場合、都立トップ校やこくりつ、難関私立の受験者が
    押さえ校として受験しているケースが多いように感じました。
    それ位のレベルからも入学者がいるのでは。
    首都圏中学ネットというサイトに、内進生と高入生の進学実績の比較が出ていて、
    帝京大はその年によって、内進生が実績を出している年と高入生が実績を出している年があるようです。
    中高一貫生の進学者偏差値や、高入生が入った後の偏差値などを比べると
    EMKや帝京大のほうが高いように思うんですが。

  4. 【2513953】 投稿者: うちも在学中  (ID:kCjrPMIovso) 投稿日時:2012年 04月 20日 23:17

    訂正です。

    首都圏中学ネット→首都圏中学受験ネット

  5. 【2517092】 投稿者: ヒカル  (ID:mr5TL2OH5Po) 投稿日時:2012年 04月 23日 18:02

    今年の卒業生の国立大学の合格実績は悪すぎる。
    首都圏の国立はほぼ全滅状態。
    地方国立と公立で人数稼いでいるだけ。
    この学校は全員にセンター試験を受験させる主義だが、
    カリキュラムが悪いと思う。
    進学校なら高2のセンター試験の時期に、高校の範囲を
    終わらせるのが普通なのに、高3になってもまだこなせていない。
    このカリキュラムを早く改善して、高3は受験の演習に入らないと
    実績は伸びないと思う。
    学校の雰囲気はとてもよく、アットホームで先生と生徒の距離は
    近いが、のんびりした環境のため、大学受験への意識が低すぎる。
    入学偏差値は低い生徒が多いので、自主的にやる生徒は少ない。
    やはり学校がひっぱっていく姿勢がとても必要であると思う。

  6. 【2526494】 投稿者: 出来の悪い子の親  (ID:6WH6XKDgIyY) 投稿日時:2012年 05月 01日 16:12

    ヒカル様と全く同意見です。

    今の高3から国公立クラスを設置したといってもそれだけで、学校が力を入れて面倒みてくれるわけでなく、
    大半が塾でフォローしないと理解できていない状態らしく、親御さんは嘆いていました。

    中学の某学年は教室が足りないという理由でひとクラス40人を超え、授業が成り立っていないらしいです。
    今どき公立中学でもそんな学校はあまり聞かないのに、高い授業料を払ってそれでは本当に納得が行きません。
    少人数で目が行き届くというのを散々アピールされ、それを期待して入学された方も多いはずです。

    なにもしなくてもそれなりに生徒が集まった中学受験バブルは終わっています。
    ヒカル様のおっしゃる通り入学時それほどでない生徒を伸ばすのはそれはそれは大変だと思います。
    だけど今こそ先生方が本気で熱意を持って生徒たちに向き合って引き揚げて結果を出していかないと、
    学校自体の未来もないはずです。

    のんびりした校風もいいですが、やはりもう少し先生方に頑張ってもらいたいです。
    今のぬるすぎる環境では大学受験へのモチベーションを高めることはかなり難しいと思います。

  7. 【2584109】 投稿者: 卒業生の親  (ID:nlUidfiTUJU) 投稿日時:2012年 06月 17日 19:41

    ホームページの進路実績がなかなか更新されないのは先生たちの怠惰なんでしょうか?4月の時点で出すべきではないですか?
    即刻更新したほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す