最終更新:

13
Comment

【899607】最寄駅までの道順

投稿者: およよ   (ID:uSfRlpPpg2A) 投稿日時:2008年 04月 11日 19:21

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

初めて投稿します!新中1です。
ついに入学しちゃいました♪
入学式当日は雨風が強く、大変でしたけど、登校初日はさわやかな1日でしたね。
初めて一人で登校した子供達。皆さんのお子様は迷わず学校に行くことが出来ましたか?
わが子は、事前に練習したにもかかわらず・・・
乗換えに失敗!?というより、乗換えをすることを忘れ・・・
知らぬ駅まで行ってしまいました。
半べそかきながら、何とか戻り、ギリギリ間に合いましたが、先が思いやられます。
帰宅時も、先生の「スクールバスではなく、京王バスや徒歩で駅まで行ってみるのもいいですよ。」の言葉に、
無謀にも永山駅を目指して歩いてしまいました。
当然の事ながら、迷いに迷い、1時間以上かかって駅にたどり着いたようです。
両足にまめを作り、腹ペコで帰宅したにもかかわらず、さわやかな表情で、
「同じいなげやの前を3回も通って笑えた」だの「駅が見えたときは感動した」だの・・・
1日でこんなにたくましくなるものなのか、戸惑ってしまいました。
で、質問なんです。
永山駅までより若葉台の方が分かりやすいとの投稿がありましたが、
はるひの駅まではどうでしょうか?
地図で見ると近いように思えるんですけど・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【899730】 投稿者: あらら  (ID:A4i74wzVf6w) 投稿日時:2008年 04月 11日 21:51

およよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 永山駅までより若葉台の方が分かりやすいとの投稿がありましたが、
    > はるひの駅まではどうでしょうか?
    > 地図で見ると近いように思えるんですけど・・・

うちも新一年です。
    入学式は本当に大変でしたね。

うちは小田急沿線なので、はるひの駅でもOKです。
    地図で見ると20分か25分位で着くのではないかと思っています。
    今の時期新緑も美しくきっといいですよね。
    16日の保護者会で歩いてみようかなと思っています。
    天気よければですが。
    若葉台周辺はなんとなくわかります。
    多分20分位で着くと思います。
    そこから、5分位で着くのかな。
    うちの息子は歩くのが速いので(母は追いつかないよ)はるひのまで20分くらいで着くと思います。

今頃楽しく友達とやっているのでしょうか。
    今朝は「友達と待ち合わせているんだ」と慌てて出て行きました。
    「人間関係 最重要」と思っているので嬉しい一言でした。
    兄まで喜んでいました。

およよさんのお子さんは小田急沿線ですか?
    小田急の子どうしで帰ってきているようです。
    およよさんのお子さんともきっともうお友達ですね。

2. 【899831】 投稿者: とほほ  (ID:oeAv.CMnskg) 投稿日時:2008年 04月 11日 23:16

以前のスレに「駅までぶらぶら歩くのなら、若葉台までの道をお勧めします。
    多摩大学のスポーツアリーナの右側に細い通路があり、その先に階段があります。
    薄暗く、細い階段ですが、これを登りきると都道137号線に出ます。
    この辺が多摩ニュータウンでも一番標高の高いところです。
    都道を右に歩くと、すぐに尾根幹線を跨ぐ橋を渡ります。
    この橋がこのコースのハイライトです。
    天気が良ければ右に富士山を始めとして、丹沢から奥多摩、奥武蔵までの山が望めます。
    左は多摩川の先に都心の高層ビルが見えるでしょう。
    ここで若葉台の大体の方角を覚えてください。
    後は適当に左側の住宅街の階段を下ります。
    若葉台小学校、稲城第6中学校の建物も、いかにもニュータウンの雰囲気がします。
    駅への案内板も整っていますので、迷うことはないでしょう。
    多摩聖を出てから20分少々、ほぼ下りだけで若葉台駅に着きます。」とありました。
    どなたかはるひ野駅までの道順を教えてください。

3. 【899837】 投稿者: およよ  (ID:fu6mUcKSQX6) 投稿日時:2008年 04月 11日 23:20

あらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > うちは小田急沿線なので、はるひの駅でもOKです。
    > 地図で見ると20分か25分位で着くのではないかと思っています。
    > 今の時期新緑も美しくきっといいですよね。
    > 16日の保護者会で歩いてみようかなと思っています。

保護者会は19日(土)ではなかったでしょうか?
     私も天気がよかったら歩いてみよう♪

> およよさんのお子さんは小田急沿線ですか?
    > 小田急の子どうしで帰ってきているようです。
    > およよさんのお子さんともきっともうお友達ですね。

はい!我が子も小田急沿線です!お友達になってくださいね♪

4. 【899938】 投稿者: すもも  (ID:n4S3aVJfmLY) 投稿日時:2008年 04月 12日 01:24

入学したばかりでまったく土地勘がないのですが
    はるひ野までの道がもし徒歩圏で安全なら、私も教えていただきたいです〜!

子どもは、昨日までの数日はスクールバスに乗れず、京王バスに乗ろうとしたようですが、
    来たバスはいっぱいで次を待ったとのこと。
    時間帯にも寄るのでしょうが、結構混んでいるのですね。
    それもあって、徒歩で帰れる道も知りたいようです。

1クラスの人数が少ないとのことで入学前は親子で心配していましたが、
    明るくてフレンドリーなお子さんばかりで、
    もう仲良しさんがたくさんできて、わいわいと楽しく過ごしているようです。
    同じ方向のお友達もできたので、慣れてきたら
    おしゃべりしながら歩いて帰ってくるのもきっと楽しいでしょう。

5. 【899959】 投稿者: はるひ野まで  (ID:.3Nfg.p8La2) 投稿日時:2008年 04月 12日 02:07

はるひ野駅に行く場合も若葉台駅と同じように都道137号線に出て、尾根幹線を跨ぐ橋を渡ってください。
    この先は延々と都道137号線を歩くことになります。
    都道は尾根の上を忠実に通る道で、かなり曲がりくねっていて、車がいつ飛び込んでくるか不安なこともあります。
    また、両側の歩道は使う人が少ないせいか、やや荒れているところがあります。
    それさえ気にしなければ、展望はよく、下りだけの道なので、飽きることも疲れることもないでしょう。
    とにかくひたすら下ります。
    左に京王電鉄の大きな車両基地が見えます。
    上から眺めるので、巨大な鉄道模型のようでもあります。
    鉄なら喜ぶところでしょう。
    ここの夜景も乙なものです。
    ゴルフ場を過ぎ、京王線のガードをくぐると、都道は左にカーブします。
    右には民家が見えてきます。
    そこを(案内板はないのですが)右に曲がってください。
    はるひ野駅はすぐそばです。
    「こんなところに駅があるの」
    と思ってもそのまま進んでください。
    ぱっと駅に出ます。
    駅のすぐ脇も普通の民家です。
    こんな近代的な駅に民家が隣接していると言うのも楽しくなります。
    時間は若葉台よりもほんのわずか長いだけです。

それから、京王線でも小田急線でも学校に急ぐ用事があって各駅に乗ってしまった場合、若葉台かはるひ野で降りて、タクシーを利用してください。
    永山経由よりも圧倒的に早く学校へ着きます。

6. 【900073】 投稿者: およよ  (ID:wVdxgvUG7Vw) 投稿日時:2008年 04月 12日 08:41

はるひ野まで さんへ:
    詳しい道順、急ぎの時のテクニックまで、ありがとうございます。
    こういうのいいですね♪
    学校に行くのが楽しみ♪♪

7. 【900440】 投稿者: あらら  (ID:A4i74wzVf6w) 投稿日時:2008年 04月 12日 17:40

およよ さんへ:
    > あらら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > うちは小田急沿線なので、はるひの駅でもOKです。
    > >
    > 地図で見ると20分か25分位で着くのではないかと思っています。
    > > 今の時期新緑も美しくきっといいですよね。
    > >
    > 16日の保護者会で歩いてみようかなと思っています。
    >
    >  保護者会は19日(土)ではなかったでしょうか?
    >  私も天気がよかったら歩いてみよう♪
    >
    > > およよさんのお子さんは小田急沿線ですか?
    > > 小田急の子どうしで帰ってきているようです。
    > >
    > およよさんのお子さんともきっともうお友達ですね。
    >
    >  はい!我が子も小田急沿線です!お友達になってくださいね♪

すみません!!
    間違えました。
    6と9が似ていて???
    兄は別の共学校に通っていますが、保護者会が年に3回もかぶっていて、夫と二人でなんとかしなくちゃなりません。
    どっちも行きたいのですが、小学校の時は同じ学校でしたので半分半分で出席したのですが、違う学校に進学したのでそうは行きません。
    今回は多摩聖に母が行く予定です。
    皆様お目にかかりましょう。胸にバラの花をつけていきます。なんちゃって。

全員と友達になって、元気に明日帰ってきてくれるといいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す