最終更新:

13
Comment

【899607】最寄駅までの道順

投稿者: およよ   (ID:uSfRlpPpg2A) 投稿日時:2008年 04月 11日 19:21

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

初めて投稿します!新中1です。
ついに入学しちゃいました♪
入学式当日は雨風が強く、大変でしたけど、登校初日はさわやかな1日でしたね。
初めて一人で登校した子供達。皆さんのお子様は迷わず学校に行くことが出来ましたか?
わが子は、事前に練習したにもかかわらず・・・
乗換えに失敗!?というより、乗換えをすることを忘れ・・・
知らぬ駅まで行ってしまいました。
半べそかきながら、何とか戻り、ギリギリ間に合いましたが、先が思いやられます。
帰宅時も、先生の「スクールバスではなく、京王バスや徒歩で駅まで行ってみるのもいいですよ。」の言葉に、
無謀にも永山駅を目指して歩いてしまいました。
当然の事ながら、迷いに迷い、1時間以上かかって駅にたどり着いたようです。
両足にまめを作り、腹ペコで帰宅したにもかかわらず、さわやかな表情で、
「同じいなげやの前を3回も通って笑えた」だの「駅が見えたときは感動した」だの・・・
1日でこんなにたくましくなるものなのか、戸惑ってしまいました。
で、質問なんです。
永山駅までより若葉台の方が分かりやすいとの投稿がありましたが、
はるひの駅まではどうでしょうか?
地図で見ると近いように思えるんですけど・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【900527】 投稿者: ぷよよ  (ID:LrrTxhntWm6) 投稿日時:2008年 04月 12日 20:10

みなさんこんにちは〜♪
    我が家も新中1です。

皆さんは若葉台方面なのでしょうか・・・

とほほさんの教えてくださったハイライトコース!
    天気が良ければ右に富士山を始めとして、丹沢から奥多摩、奥武蔵までの山が望め、
    左は多摩川の先に都心の高層ビルが見える・・・
    素敵ですね〜〜
    是非見てみたいです。。。。が、
    我が家は永山です....
    永山からの美しい徒歩コース?は無いのでしょうかね〜・・・・

19日の保護会は、運動を兼ねて、永山より歩いてみようかな〜なんて
    思っています♪

ところで、皆さんは部活候補はお決まりでしょうか〜?
    わが子はあれにしようか、これにしようか・・・と迷っています♪

2. 【900584】 投稿者: 聖っ子  (ID:NUK/shwkXYg) 投稿日時:2008年 04月 12日 21:33

みなさん、こんばんは!

我が家も新中1です。
      今頃は、千葉でクラスオリエンテーション中でしょうか?
      -ぷよよ-さんと同じく永山方面です。
      登校は、スクールバスに乗ったり、京王バスだったりと・・・我が子なりに判断して
      選んでいるようです。
      下校ですが、スクールバスの発車まで時間があると京王バスへ。
      昼時は、京王バスも本数が少ないようですね。次のバス停まで歩いてみたりして・・・
      結局、スクールバスまで戻ってみると、もう、発車した後で・・・
      帰宅にかなり時間がかかっていました。
      そのうちコツをつかむでしょう。
      来週から、歩いて永山駅まで行く!(下校)とはりきっていました。
      道、知っているかと聞くと「何とかなる!」と言っていました。(本当かいな!)

部活のオリエンテーションも楽しかったようで、
      どの部活に入るか悩んでいましたよ。

3. 【901007】 投稿者: およよ  (ID:LcwVxuyYNEU) 投稿日時:2008年 04月 13日 12:49

京王バスの時刻表が学校ホームページの「アクセス」のところにあります。
    それによると、確かに日中は1時間に3本しかないですね・・・
    まあ、これから半日なのは土曜日くらいなのでしょうから大丈夫でしょうけどね♪

4. 【901172】 投稿者: 多摩丘陵案内人  (ID:.3Nfg.p8La2) 投稿日時:2008年 04月 13日 17:58

以前、若葉台とはるひ野までの道を案内させていただいたものです。

永山駅までの徒歩通路では、残念ながら展望に恵まれたところはありません。
    都立桜ヶ丘公園の中を突っ切って帰ることはできますが、相当な寄り道になります。
    広大な桜ヶ丘公園は四季折々の表情を見せてくれますので、通り道というより、土曜日にお弁当などを持って訪ねるところかと思います。
    また、永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅を結ぶ京王バスも、ものすごく遠回りをしていますので、バス道路を歩くことはお勧めしません。
    もし歩くとしたら、多摩大学の聖蹟桜ヶ丘行き方面のバス停からすぐ下の聖ヶ丘緑地の階段を降り、聖ヶ丘小学校の左側を通り、馬引沢第三公園の交差点に出ます。
    そこから諏訪北公園の中を通り、陸橋を渡ってしばらく行くと、小田急、京王線のトンネルの出口の上に出ます。
    もう永山駅のスクールバスの乗り場がすぐそばです。
    ゆっくり歩いて30分程度でしょうか。

展望を期待するのなら、やはり大学のスポーツアリーナの脇の階段を上りきり、都道137号線に出てはいかがでしょうか。
    この都道を渡ったところにこんもりした茂みがあり、中に小さな神社があります。
    ここが、この付近の最高地点で、標高が161.7メートルあります。
    富士山の展望は学校のホームページでも履歴が残っていますが、反対側の景色も是非堪能してください。

富士山が一番きれいに見えるのはなんと言っても日没の時です。
    冬至の一週間前後には富士山に日が沈むのが見えます。
    これをダイヤモンド富士と言うそうです。
    逆に日の出は多摩川を隔てた都心方面から登ってきます。
    こちらを見るのはかなりの行動力が必要ですが、事情が許せば是非挑戦してみてください。

とりあえず、今度の土曜日、保護者会の日が晴れるよう、祈っています。

これだけの展望があり、バスと電車の接続がよければ、新宿、渋谷まで1時間以内で行くことができるロケーションは多摩聖の財産だといっていいでしょう。

5. 【904462】 投稿者: およよ  (ID:hCoNJOdD1fY) 投稿日時:2008年 04月 17日 07:42

朝、永山駅まで、
    帰宅時に、はるひ野駅までの道を歩いたそうです。
    はるひ野までの道は、
    あいにくの曇り空だったので景色はよくなかったようですけど、
    ずっと下り坂で歩きやすかったとのことです。
    はるひ野駅がとても可愛い駅で気に入ったようす♪

多摩丘陵案内人さん、ありがとうございました。。。

6. 【910554】 投稿者: あらら  (ID:8JqrZ5b9oVM) 投稿日時:2008年 04月 24日 14:24

「はるひ野まで」さんが教えてくださった通りに歩いてみました。
    景色も良く、途中に公園があり少々歩道が細いもののとても気持ちの良いコースでした。
    ただ、暗くなって女の子が歩く、と言うのはおすすめできません。
    公園ってちょっと怖い感じもしますよね。

学校からはずっと下りなのでらくちん。
    でも、駅から学校にいくのですとずっと上りになるので少々きついかも。
    駅までは約15分強、20分はかからないと思います。
    結構のんびり歩きましたが、15分強でつきました。

<多摩大学のスポーツアリーナの右側に細い通路があり、その先に階段があります。
    薄暗く、細い階段ですが、これを登りきると都道137号線に出ます。>
    この通路が見つけにくく、探しましたが、大学生の講義をのぞき見しながら階段を登ります。
    <多摩大通用門>から出たらあとは道なり、突き当たりを右に行き、最後にサイゼリアが見えてきたら、右手の階段を上るとすぐにはるひ野駅です。

これからの季節は、雨が降っても木々が美しく、明るいうちならとても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す