最終更新:

4
Comment

【903254】退任された先生方へ

投稿者: 丘を越えていきましょう♪   (ID:7UamsF3b.qM) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:07

多摩大学附属聖ヶ丘中学高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式(40期)

学校内の桜が満開となり、40期生の入学を祝福しています。 担任を先頭に新入生が...続きを読む

「聖報」第63号がたまたま居間に落ちてまして^^;、中をみると退任された先生方のご挨拶がありました。

「生徒の皆さんには無限の可能性があります。その可能性を信じて、自分の将来に向けて目標を立てて下さい。努力すれば必ず自分が思った通りの人生を送ることができます。」

「聖が丘の自由で明るい雰囲気は、他にはない魅力があります。」

「今後も聖ヶ丘で得た素晴らしい財産を糧に生きて行きたいと思います。」

聖ヶ丘を愛し、生徒たちを愛し、去っていかれたんだな。と思うと、有難うございました。と書かずにはいられない想いでいっぱいになりました。保護者の一人としても折り目をただし、先生方の生徒たちへの思いを胸に留めたいと思います。

とかく偏差値や進学実績といった指標が注目されがちですが、聖ヶ丘の真価はこの校風や先生方の熱い思いにもあると感じています。「他にはない聖ヶ丘の良さ」これはたぶん宝物で、これからも大事にしたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【961132】 投稿者: 受験生(小五)の母  (ID:fZRTb2dDWAw) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:53

感動的なお話のあとで恐縮ですが・・・

わたしも学校案内と一緒にいただいた「聖報」第63号を見ました。
    教職員総数の割に、退任される先生の数が多いな、との印象でした。

退任者の写真と挨拶文を見る限り、若い方でも勤続年数は数年から
    10数年とありますから、短くはなかったようですね。

新任先生のリストは掲載されていませんでしたが、
    この規模の私立一貫校で、十人以上の教科担当教師が年度末に
    入れ替わるのは、珍しくないのでしょうか。
    それとも例年とは違う、当年度ならではの事情があったのでしょうか。

他の私立校の実情は(手元にないので)存じませんが、
    志望校検討にあたり、疑問に思い始めると気になって仕方ありません。

2. 【968291】 投稿者: 丘を越えて♪  (ID:wGCgwLkbvho) 投稿日時:2008年 07月 01日 20:57

スレ主です(^_^;

久々に来てみたら、レスが付いてましたので再登場しました。まず、

>感動的なお話のあとで恐縮ですが・・・

すいません。皆さん同じ立場ではないですからね、ついホンネをそのまま書き逃げをしてしまったようで、反省しております。

「聖報」第63号ですが、、我が家にはもうありません(T△T)。でも確か挨拶があったのは4-5人位ではなかったでしょうか?ただ講師の方は何人かいらっしゃったかもしれませんね。

退任される先生の数が何かと比べて多いかどうか、当年度ならではの理由があるのか否か、長い人がやめられている背景は何か・・・・

申し訳ありませんが全て、、よく分かりません。ごめんなさい。

ただ少し書いておきたいことがあります。

いい先生とは、(親のためではなく)子供たちの将来のための長期的な「ビジョン」を持っていて、「熱意」があり、それを熱いハートで実行する「行動力」を持っている先生だと思います。

とかく保護者の立場では、熱意と行動力を学校に求めますが、、何に向けて?何が目的なのかと言う点を忘れてはならない、、と最近思います。辞められた先生の中には少なくとも、とても素晴らしいビジョンを持っていた方はいたと思います。それが、「聖報」第63号に現れていたので、どうしても書きたくなったのですね^^; おそらくやり残されたことがあったろうと。
    また微妙に、、感動モードで、、すいません、、そうなっちゃうんですよ・・・

単に進学校にしたいだけじゃない、、
    それが多摩聖の良さだと感じていたのですが・・ 

今、問われているのは、進学実績よりそっちじゃないの、、と思っています。
    別スレの議論は、そもそも本末転倒では??

3. 【1037942】 投稿者: 受験生(小五)の母  (ID:5jLsjp/uJSg) 投稿日時:2008年 09月 25日 15:20

丘を越えて♪ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >感動的なお話のあとで恐縮ですが・・・
    >
    > すいません。皆さん同じ立場ではないですからね、ついホンネをそのまま書き逃げをしてしまったようで、反省しております。

こちらこそ水を差すような書き込みをしてしまい、失礼いたしました。

先週、聖祭に親子でお邪魔しました。
    同窓会の展示室で、過去数年間に配布された学校だよりを
    まとめた冊子をいただけたので、家でじっくり読ませていただきました。

教職員の移動については、年度末ごとの告知で推移を読み取ることができました。
    その年度ごとの学校側のご事情については、記載がないので謎のままですが。

でも学校だよりから、生徒さんたちの成長を願う学校側の熱意と誠意が
    よくわかりました。また文化祭での各所の展示からは、学習の成果と
    生徒さんたちが学校生活を楽しんでいる様子が、うかがえました。

校舎外部に吊られた大きな寄せ書きの、特に高校三年生の部分には
    「クラスの皆がそれぞれの志望校に合格しますように」などとあり、
    励まし合って受験を乗り越えようとする雰囲気が伝わってきました。

いい学校だなあ、と思いました。
    丘を越えて♪さんの熱いお言葉の意味が、わかったような気がします。

うちの受験生も、学校を拝見して学習意欲を新たにした様子。
    これからも学校の様子など、機会があればお聞かせください。

4. 【1045550】 投稿者: 丘を越えて♪  (ID:rRaSWb4TUIA) 投稿日時:2008年 10月 02日 23:52

受験生(小五)の母さん、文化祭いらっしゃたんですね~
    何か嬉しいです。

学校の雰囲気などなど、見ていただけたようで、これまた嬉しいです。
    自分は、、講演会を聞いて、新潟のお米を買って退散^^;

講演会は、素晴らしかったです!(また感動モードか~?^^)この学校の校風にぴったりの内容だなあ、、と思いました。一言で言えば・・やろうと思えばできるんだよ、っていう話かな。

感謝、貢献、熱意と誠意、絆、もっと言えば挨拶、、、ちゃんと行事もやること。こういった基本的なことが、成績・受験・進学実績のためにも、重要だと思うんですね~ そう考えてくれる傾向が比較的強い学校だと思って、この学校を選びました。

受験生の皆さん、、頑張ってね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す