最終更新:

28
Comment

【1668955】完全に落ちこぼれてしまいました

投稿者: 困惑・混乱ママ   (ID:j15hlfKwwlY) 投稿日時:2010年 03月 23日 07:57

本人の強い希望で、ここを目指して中学受験を乗り切り、毎日、楽しく通学していますが、
成績は主要科目はオール2・・・。体育とか音楽とか家庭科が3だったり4だったり・・・。
それで一年過ぎました。
部活は体育会系で毎日の練習でくたくたになって帰ってきます。
宿題も、期日に間に合わないことがあるみたいで・・・。
自分が中学生の時は、自分自身で色々と考えて計画を練ったり、勉強方法を編み出したりしていたので、
親としてもそうなるだろうと様子を見ていたのですが、さすがに、焦ってきています。
本人は極めてのんびりモードで、成績はあまり気にしていないようです。
中学時代は部活に熱中して、高校に入ったらマジ勉強すると言っていますが、
それでは遅いですよね。
学校の説明でも、子供たち向けに「学校の勉強と家庭学習だけで難関大学も大丈夫」とあったようで、
本人はその言葉をうのみにして「塾には行かない。学校と家庭学習だけで大学受験する」と言っています。
主人も「そんなわけないだろう。予備校に行っていても、学校のアンケートには行っていないとしているだけだ」と
言っていますが,聞く耳をもちません。
高校にはそのまま上がれるとは思いますが、留年する可能性ってあるんですよね。
本人がこんな調子では、周りがとやかく言っても駄目だとはわかっているんですが・・・。
楽しく通えていればそれでいいとわりきればいいでしょうが・・・。
親としてどういうスタンスで接すればいいのか分からなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2452418】 投稿者: 在校生の母  (ID:Vb27qB3Wos6) 投稿日時:2012年 03月 02日 10:01

    卒業生の母様へ

    現在、中2、春より中3です。

    成績は悪くはありません.

    本人が夏休みに塾の夏期講習に行きたいと言ってきました。

    卒業生の家庭教師を派遣していただけるというのは、初めて知りました。

    娘の悩みを理解して、教えていただけるのはとてもありがたいです。

    ちなみに、これをお願いしたい場合は、誰に申し込みをするのでしょうか?

    教えていただけますか・・・・

  2. 【2454528】 投稿者: 卒業生母  (ID:EHBM2b8VokM) 投稿日時:2012年 03月 03日 21:02

    在校生の母様へ

    お勉強の相談は、担任の先生に保護者会の時や、お電話なりでお話されれば親身になって聞いてくださると思います。

    たとえば、お勉強を強化してくださるような卒業生を紹介していただくことは可能かなどとお聞きになることはできると思います。

    別にお問い合わせするシステムがあるわけではないと思うのですが、相談すれば応えてくださるといった感じでした。

  3. 【2455410】 投稿者: 在校生の母  (ID:ybmTDcOCcAw) 投稿日時:2012年 03月 04日 15:20

    卒業生の母様

    ありがとうございます。

    今週からの学年末テストを見て、来年度の先生に相談してみます。

  4. 【2455496】 投稿者: 大学受験が終わった高3  (ID:M.POcMuDOUA) 投稿日時:2012年 03月 04日 16:37

    現役吉祥生です!

    私は体育会系の部活に所属していました。
    なので塾にも行かず(行けず)、成績はオール3。
    恥ずかしい事に、体育だけは毎回5でしたが…(笑)
    高2のときにはじめて数学や英語で2を取ってさずがに愕然としました。

    学年全体でいえば中の下ぐらい(あるいは下の上?)だったと思います。

    それでも何とかMARCHはゲットできました。
    早慶も受けたのですが、英語の実力のない私には厳しい結果でした。

    やっぱり英語は大事です!
    早慶の自己採点をしてみると、国・社は7,8割に達していても、英語が足を引っ張りすぎていました;;

    英語を強みにできると、本当に武器になります!

    それから部活に追われていた私は、
    生活を朝型に変えて勉強に取り組みました。

    帰宅(19:30~20:00)→夕飯・入浴等→就寝(21:00~22:00くらいには(笑))→起床(宿題が多いときには2:00、そうでないときは3:00~4:00)

    確かこんな感じだったと思います。
    比較的朝に強いのが利いていたのかもしれませんが。

    お役に立てれば嬉しいです!!

    それから、私も吉祥が大好きです!

  5. 【2456412】 投稿者: アドバイスください・・・  (ID:vavfQkVlEX2) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:52

    受験が終わった高3様

    ご自身の経験を具体的にありがとうございます。「吉祥進学」の様に

    大変参考になりました。

    やはり英語ですね(涙)娘にも読ませたいと思います。

    また、大学にも合格されたとの事。おめでとうございます。

    体育会系クラブ所属、塾なしでMARCH合格・・実力もお持ちでしょうが

    朝方に切り替える等、努力家でもいらっしゃるのでしょう。素晴らしい

    お手本です。吉祥大好き!!だけは娘も同じです(笑)

    残り少ない吉祥での生活をエンジョイしてください。

    4月からの生活も充実した楽しい日々でありますよう心より

    お祈りも申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す