最終更新:

88
Comment

【1762732】吹奏楽部について

投稿者: 受験生母   (ID:Ma4QVN4q4s6) 投稿日時:2010年 06月 12日 06:16

こちらの学校を受験候補として考え中の者です。
娘の希望が「吹奏楽部のある学校」なのですが、吉祥女子の
HPを見たところ、クラブ活動とは別の扱いになってました。
これは委員会のようなもので、クラスごとに人数制限があったり、
継続してすることができないもの(毎回立候補するとか)なので
しょうか。
御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3529430】 投稿者: 男なら(ちがう)  (ID:luYU9HnIxos) 投稿日時:2014年 09月 22日 17:56

    情報化社会ですから、必要な情報は自分で取って結果で応えるぐらいの気概がほしいですね。
     
    批判するもしないも、各ご家庭に任せるべきことだと思います。
     
    親が「転ばぬ先の杖」と思っても、もはや言うことを聞くとも思えませんし、吹部には関与する仕組みもありません。見守る以外ないので何を危惧しているのやら。
     

  2. 【3531637】 投稿者: 男か女は(ここでは関係ない)  (ID:TpbHABG/e5M) 投稿日時:2014年 09月 25日 00:12

    ここは女子校ですから、「男だったら」という例えは意味がないですよね。

    それに、いくら情報化社会でも、これらはネットで調べて解決するような話ではないので、その指摘も筋違いです。

    誰も、親が子供のためにレールを敷こうなどと言っていないのは過去の書き込みを見ても明らかです。

    親は子供に任せて見守るしかないというのは事実ですが、この状況を生徒も親も顧問も誰も疑問に思っていないから、これだけの意見が出るのだと思います。

    親がこの状況を危惧するのは当たり前であり、それを茶化すのは、現状を知らないからだと思います。
    親が意見すること自体を否定すべきではないと思います。

  3. 【3531969】 投稿者: 男なら(ちがう)  (ID:GpjQAL645H2) 投稿日時:2014年 09月 25日 10:34

    よく「吉祥は男子(校)だから」と耳にする前提のHNなのでマジレスされても困りますね。
     
     
    で、読み返して、言葉が足らなかった部分、以下にコメントしておきます。 
      
    >>保護者が大人の視点で最適解を提供することが必ずしも子どもたちのためになるとは思いません。
     
    このように、文字通りのなでしこ さんが親の関与を危惧していらっしゃいますが、「親の言う事も聞かなくなってきたし、そもそも関与する仕組みがない」ため、声高に言わずとも、見守る以外選択肢が無いのです。にもかかわらず、ことさら見守れ、見守れと、見守りを強調するのは、何か特別に危惧するものがあるのでしょうか?ということです。
     
    また「親が見守るしかない(本人に言わない、関与しない)」としても、情報化時代なので、ここを見る生徒もいるだろうから、指摘は指摘として伝われば、結果で応えることもあるだろう(「男子(校)だから」って言うなら、そのぐらいの改革の気概はほしい)、と言ったつもり。
     
     
    >>親がこの状況を危惧するのは当たり前であり、それを茶化すのは、現状を知らないからだと思います。
     
    ・文化祭の退場の段取りが決まって無かったので暫く立ちんぼだったとか、
    ・コマの人数割り当て間違えてパート以外の楽器やらされてる中1がいるとか、
     
    子供のマシンガンぼやきのおかげで、現状は、ほぼリアルタイムに把握してますよ。

  4. 【3532076】 投稿者: 男なら(ちがう)  (ID:9x2G3RDQdtY) 投稿日時:2014年 09月 25日 12:34

    ちなみに、過去の全国大会の演奏や、人気作曲家の作品はかなりネットに音源がありますし、貴重な有名校の全国大会や定演の本番の動画もあります。クラシックの楽曲も併せて、タワーレコード並みのラインナップです。
     
    また、吹奏楽指導の動画も公式・非公式あります。
    (公式)www.shobi.ac.jp/wind/clinic/required/2014/
    (非公式:削除済ですが)ameblo.jp/guriko501/entry-10978187948.html
     
    コンクールの結果や選曲などの参考
    www.musicabella.jp/concours/
     
    ある意味、バンドジャーナルを購読する以上の情報を得られると思いますので、中学時代にきちんと情報収集を怠らなければ知識も鑑賞力も身に付けることは可能で、そのうえで運営に関われば発生しないような問題も多いので「ネットで吹部の問題は解決しない」は無いでしょう。かなりの問題を回避できると思います。問題が発生するとしてももう少し高度な問題になるでしょう。言われるがままに活動して身に付いたことだけでなんとかなるような単純な活動でないのは傍目にも(保護者にも)分かるはずです。

  5. 【3532764】 投稿者: あらら  (ID:lA2Jh7xibXs) 投稿日時:2014年 09月 26日 00:25

    >>ここは女子校ですから、「男だったら」という例えは意味がないですよね。
    >>それに、いくら情報化社会でも、これらはネットで調べて解決するような話ではないので、その指摘も筋違いです。
    >>誰も、親が子供のためにレールを敷こうなどと言っていないのは過去の書き込みを見ても明らかです。
     


    鬼の首を取ったような事をまくし立てる前に、いくらなんでも保護者はこんなに的を外さないだろうって思わなかったのかな。
    親がこんなに攻撃的じゃ部活の運営なんて推して知るべしだ。

  6. 【3542851】 投稿者: 新譜大会  (ID:09FFPGHFjCw) 投稿日時:2014年 10月 07日 10:30

    自由曲候補で、華麗なる舞曲とか・・・
     
    インド人もびっくりです。
     
     
    ほかには、白鳥の湖、天国と地獄、etc とか

  7. 【3616489】 投稿者: この拘束時間の長さは何?  (ID:3wHqSZ.0RBE) 投稿日時:2014年 12月 23日 18:26

    吹奏楽部は、なぜこんなにも拘束日数や拘束時間が長いのでしょうか?

    期末試験明けの休校日も、本日12/23の祝日も、本来部活が休みのはずの木曜日も、
    お構いなしに長時間拘束され続けています。
    練習時間も、今日は朝から夕方までです。

    私自身、吹奏楽経験者であり、朝から夕方までの練習など無理があるし、
    得られる成果も小さく、とても非効率だと思います。

    こんな無意味な練習日程について、誰も疑問に思わないのでしょうか。

    親としては、もっと活動時間を減らして効率的に活動してもらいたいと思っています。
    以上、独り言でした。失礼しました。

  8. 【3621475】 投稿者: 無駄が多いのは  (ID:cOP1NM6HtkE) 投稿日時:2014年 12月 29日 12:41

    この期に及んで過去ログ無視のコメントを平気でしてくるような保護者のお子さんが多いからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す