最終更新:

57
Comment

【2302550】併願校どう思われますか

投稿者: 文系の娘の母   (ID:8u2HEj6CIok) 投稿日時:2011年 10月 21日 17:37

吉祥女子に恋い焦がれている娘がいます。成績に波がありますが四科でだいたい偏差値60です。

この60というのが微妙な所で、三回入試にすべてを賭けるのもとても危険な気がしてきました。


そこで押さえに共立か富士見を考えていますが、あともう一校を決めかねています。在校生の方、どちらの学校を併願されましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2302672】 投稿者: 吉祥花子  (ID:syuQNNtMhPQ) 投稿日時:2011年 10月 21日 19:47

    この時期だんだん試験の日が迫ってくるようで、とてもあせっていたように
    思い出します。

    お住まいの地域にもよりますが、我が家は3日に田園調布、5日に品女をと
    考えておりました。

    来年御一緒できるといいですね。
    頑張ってください。

  2. 【2302680】 投稿者: 吉祥おひざ元  (ID:jJ8FZahnWk.) 投稿日時:2011年 10月 21日 19:53

    この辺りでは、大妻中野を受ける子も多いみたいですよ。

  3. 【2302756】 投稿者: 中央線  (ID:TFvpAjo4vHY) 投稿日時:2011年 10月 21日 21:18

    大妻中野はいかがでしょうか。
    1日と2日に午後入試があるのをご存知ですか?
    アドバンストクラス選抜になりますが、スレ主さんのお子さんなら
    合格圏内かと思います。
    試験日当日の夜にネットで合格発表がありますので
    吉祥の1回目がもし残念でも、大妻中野で合格を持っておけば
    安心して吉祥の2回目を受けられると思います!
    吉祥が第一希望なら、3回の入試全て受けるべきですよ~!

  4. 【2303211】 投稿者: 西武線  (ID:EnRBHfn5ubk) 投稿日時:2011年 10月 22日 11:27

    在校生ではありませんが、昔から近隣に住んでおります。
    最近は進学実績もよく、大変な躍進をしましたね。とてもよい学校だと思います。

    1月校を西武文理、星野あたりで取っておいて、明の☆にもトライ。
    2月1、2日は吉祥で勝負し、午後受験で大妻中野を押さえる。
    3日は富士見、このあたりで納得のいく結果が得られなければ、
    4日にもう1度吉祥にトライするか、共立、光塩あたりにするか。
    こんな感じの方が多かったように思います。
    ただし、4日の共立、光塩も募集人数が少なく、激戦です。
    5日以降にも、よい学校がたくさんあります。

    うまくすれば、1日で終了です。
    思い通りにならなくても、子どもは入試期間中にも飛躍的に成長します。
    本人が諦めさえしなければ、最後の最後で思わぬよい結果が出たりします。
    矛盾したことを言うようですが、
    4、5日の試験が激戦だといっても、相手は1~3日でよい結果が出ていない方ばかりです。
    見かけ競争率が高くても、実際にはどんどん減っていきます。
    本人が最後まで強い気持ちを持ち続けるよう、ご両親でサポートしてあげてください。

    よい結果が出ることをお祈りいたします。

  5. 【2303319】 投稿者: スレ主です  (ID:nFQhpi.JJfs) 投稿日時:2011年 10月 22日 13:59

    とても有益なご意見ありがとうございます。娘とも相談してみます。同じように併願校で悩まれている方いらしゃると思いますので引き続きよろしくお願いします。

  6. 【2304236】 投稿者: 埼玉県民  (ID:hrshBAFTrG.) 投稿日時:2011年 10月 23日 14:18

    西武線様の意見に同意します。

     ただ午前午後とW受験はかなり疲弊します。
    もしも進学する可能性が全く無い学校であれば、大切な第一志望や第二志望の試験を翌日に控えての午後受験は得策ではないのでは?と思います。
     午後は、翌日に備え最終確認をしたり、ゆっくり体を休めるほうが良い結果に繋がるのではないかと個人的には考えています。
    ただ3日まで合格が無いということは避けなければなりませんので、1月校が重要になると思います。
    ここで仮に進学しても良いという学校が見つかれば2月はかなり精神的に楽になると思います。

    あともう少しです、努力が実を結びますように。

  7. 【2305047】 投稿者: はつね  (ID:Ghp5iv.jlkc) 投稿日時:2011年 10月 24日 11:18

    スレ主様、うちも吉祥熱望組です。お言葉に甘えて、便乗質問させてください。

    うちの娘もスレ主様のお宅とほぼ同様の成績で、1、2、4日の三回とも吉祥受験の予定です。
    2/1、2日の合格可能性は70~80%出ていますが、まだまだ過去問で合格点をとれないことが多いです。

    併願校としては、第二志望に富士見、第三志望に大妻中野のアドバンストを考えていました。
    が、新校舎、新校長に変わった大妻中野が以前よりも魅力的に思えてしまい、
    3日の富士見を受験するかどうか迷っています。
    1日または2日の午後入試で妻中の合格をとれたけれども、吉祥が残念だった場合、
    3日の受験はやめて、4日の吉祥に向けて対策をとった方が良いのではないか...と。

    富士見もとても素敵な学校ですが、自宅が中央線寄りのため、阿佐ヶ谷からのバス通学が、
    乗り物に弱い娘の負担になりそうなのがネックになっています。
    また、先週の富士見の説明会で、「12月頃に過去問をやらせると、意外と点数がとれない」という
    お話があったこと、合格最低ラインが7割前後、と比較的高めであることも気になります。

    今の時期本当に忙しく、吉祥の過去問だけで手一杯で、富士見の過去問にまで手が回らないため、
    対策が疎かなまま3日に富士見を受けて残念だと、4日の吉祥に響くのではないか、
    などなど、色々と気が揉めてしまいます。
    ちなみに、大妻中野のアドバンストの過去問では合格点とれています。国算2教科なのも有難いです。

    1月校はクマさんと☆を受ける予定ですが、遠いので、志望順位は富士見、大妻中野の方が上です。

    もちろん、娘本人および塾とも相談しますが、皆様のご意見も参考にさせていただけると嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す