最終更新:

57
Comment

【2302550】併願校どう思われますか

投稿者: 文系の娘の母   (ID:8u2HEj6CIok) 投稿日時:2011年 10月 21日 17:37

吉祥女子に恋い焦がれている娘がいます。成績に波がありますが四科でだいたい偏差値60です。

この60というのが微妙な所で、三回入試にすべてを賭けるのもとても危険な気がしてきました。

そこで押さえに共立か富士見を考えていますが、あともう一校を決めかねています。在校生の方、どちらの学校を併願されましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2307122】 投稿者: 西武線の在校生の父  (ID:upZDQBytwdc) 投稿日時:2011年 10月 26日 00:54

スレ主様

受験まで数か月と近くなるにつれ、緊張と不安な気持ちが強くなっていきますよね!
    うちの娘は、偏差値58位の平均だったと思います。
    1月に西武文理をお試し受験し合格で自信を持たせ、2月に吉祥を受験しました。
    吉祥の受験は、1・2・4日全て願書を提出しました。
    3日の法政も無事合格しましたが、吉祥が良いということで入学しました。
    3日の富士見も一旦は申し込んでおくのも良いのではないでしょうか?
    それまでに受かってしまったらキャンセルすればいいのです。
     受験生と言っても小学生。朝早く起きるため試験中に眠くなったりすることもあると思います。
    ですから、吉祥だけでなく第一志望で複数回チャレンジできる学校であれば、やってみるしかないです。
    やらないで後悔しても、しょうがないじゃないですか?
    60平均の偏差値であれば、あと数か月なので頑張ってみたらいかがでしょうか?

2. 【2307310】 投稿者: はつね  (ID:Ghp5iv.jlkc) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:00

60様うちも様
    スレ主様のお宅と同様、うちも、娘の成績が今後急上昇したとしてもチャレンジはいたしません。
    うちは、吉祥「で」良いのではなく、吉祥「が」良いのです。
    また、吉祥どら焼き様や他の方もおっしゃっているように、吉祥の各回の偏差値と試験の難易度は
    必ずしも比例しないようなので、3回すべてエントリーです。これは確定です。

それと、万一1月校で☆に受かって、2月吉祥残念でも、富士見か大妻中野に合格頂ければ、そちらに
    進学予定です。悩みどころは、この2校の優先順位で、おそらく直前まで迷い続けるでしょう。
    この期に及んで色々と悩んでみて、我が家にとっては、偏差値よりも校風、通学距離の方がはるかに
    重要であることがよくわかりました。私だけでなく家族全員一致の意見です。
    ただ、実際に蓋をあけてみたら、気持ちが変わる可能性もあるので、準備は万端にと思っています。

カフェモカ様
    暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。西荻窪は他にもぼぼりのアイスやあおばのラーメンなど、
    美味しいものがいっぱいあるので、それも吉祥の志望動機の1つになっています。
    吉祥どら焼き(美味しい♪)を箱買いして、どら焼き好きの実家両親に送るのが今一番の夢です(笑)。

3. 【2322850】 投稿者: スレ主です。  (ID:hurTHyC9gx2) 投稿日時:2011年 11月 10日 17:16

みなさん過去問とかに精を出されているところだと思われますが、その後併願校の変更とかありましたでしょうか?

富士見と法政をやってみましたが、塾でやってみた大妻の方が点数がよくてびっくりしました。

娘は今更変えたくないと言っていますのですが・・

4. 【2323934】 投稿者: かぼちゃぷりん  (ID:KYpNRB/4dIU) 投稿日時:2011年 11月 11日 16:18

>富士見と法政をやってみましたが、塾でやってみた大妻の方が点数がよくてびっくりしました。

いわゆる「相性」ですかねえ。
    正直、大妻のほうが偏差値は高いし伝統校でもあるし、気持ちが傾きますよね。

でもお嬢さんが「今更変えたくない」というのであれば、
    その気持ちを尊重してあげてはいかがですか?
    11月も半ばにさしかかろうという今、
    受験がますます現実味をおびてきて、お嬢さんにかかるプレッシャーは相当大きいと思います。
    書き込みを読む限り、真面目で神経の細いお嬢様みたいですから、
    よかれと思ってあれこれ提案すると、考えすぎて参ってしまうかも・・・。

5. 【2324150】 投稿者: 吉祥在校生保護者  (ID:hCLlhR0FX9w) 投稿日時:2011年 11月 11日 20:06

ちょっと前にこのスレッドを発見し読んでいました。スレ主様がもう答えをだされていると思い書き込みをしないでいたのですが、ちょっと迷われているようなので書き込みます。娘の中学受験から少し時間がたっているので参考程度に読んでください。

娘の塾で大妻の問題は、オーソドックスで他校の受験生でも問題集の代わりになると聞きました。その大妻の問題が解けているのであれば、お嬢様の仕上がりは順調なのではないでしょうか。大妻の問題が良く解けていたので併願校にとお母様が迷われているのは無理がないと思います。ただ一月校に通学しても良いという学校があれば大妻を併願校にしてもいいと思うのですが、一月校は合格しても通わないというのであればちょっと苦しいかな。

またお嬢様も大妻は志望されていないとのこと。上記の事も勘案して我が家だったら大妻は併願校に入れないと思います。富士見や法政を気に入っているのであれば仕上がりも順調なようなのでそちらにした方が無難かなと。

因みに我が家では一月校は西武文理、淑徳与野、浦和明の星の3校を受けました。明の星以外は合格し、全部だめだったら淑徳与野に入学と決めていましたので2月校は強気に行くことができました。入学しても良い一月校の合格は大変貴重でしたよ。通学が1時間程度でしたら再考されてみてはいかがでしょうか。

話は変わりますが西荻窪近辺は美味しいお店が沢山ありますよね。私のお勧めは東京女子大前のアテスウェイというケーキ屋さんです。いつも沢山のお客さんで賑わっています。吉祥に入学が決まったらこちらでお祝いのケーキでもいかがでしょうか。

最後に、春に吉報が届くようお祈り申しております。頑張ってください。

6. 【2325064】 投稿者: スレ主  (ID:d4YuHPOkQKo) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:12

早速のレスありがとうございます。YTや合不合などの過去問で波がまた大きくなってきたので、このままでは
    吉祥なんて無理じゃないのか・・・と弱気になっていました。

大妻は、娘のカラーではないとは思っていましたが、ちょっと心がブレてしまいました。ここはまだ娘を信用するしかないですよね。東京女子大前のケーキ屋さん、いつも気になっています。桜咲くまでお楽しみにとっておきます。

またスレたれてしまうかもしれませんので、このまま置いておかせてくださいね

7. 【2326242】 投稿者: かぼちゃぷりん  (ID:KYpNRB/4dIU) 投稿日時:2011年 11月 14日 00:56

この時期の模試は、全回受験することで分野をすべてカバーするようになっているので、
    その回の出題分野のあんばいによって
    変動が大きくなってしまうことはままあるのではないでしょうか。
    今は偏差値云々よりも
    どの分野に「大きな穴」があるのか(小さな穴までは手がまわらないので無視)を確認し、
    その分野が吉祥の入試でどのくらい重要に位置をしめるのかとにらみあわせて、
    濃淡つけながら・取捨選択しながら弱点補強していく時期だと思います。

本番まで2ヶ月強あります。
    特に模試という余計な雑音?がなくなって過去問に集中できるようになってからは
    まだまだのびると思いますよ!
    チャレンジのうちが合格できたのは
    直前のこのラストスパートが効いたからだと思っています。

あとは「自信」ですね。
    うちの子が合格した一番の要因は、
    実は「(根拠のない?!)自信」だったのではないかと思っています。
    偏差値が全然足りてないのに、「私は○○にいくことになってるから」なんてよくもまあ!と思ってましたが・・・
    その自信のおかげか、過去問が壊滅的な点数でも絶望することなくコツコツがんばり
    本番でも緊張せず、本人いわく「受験生活で一番の出来」だったそうです。

さすがにこんなノーテンキなうちの子と同じようにはできないでしょうけど、
    「無理かも・・・」と思ってもいいことはひとつもありません。
    なんとか前向きな気持ちを奮い立たせてほしいですね。
    一日の勉強が終わったら「また吉祥が一歩近づいた」と言うようにしてみるとか・・・・

8. 【2370500】 投稿者: がんばってくださいね!  (ID:zt63TqQRw76) 投稿日時:2011年 12月 30日 22:10

うちも、吉祥「が」好きで受けました。結果、学校生活は忙しい中にも、とても充実していると思います。保護者同士も仲がよく、保護者も一緒に吉祥ライフを楽しんでいる感じです。学校自体とても面倒見のよいところなので、安心して預けております。お嬢さんは偏差60とのことですので、十分安心ではないでしょうか。うちは3回とも受けるつもりでいて、たまたま運よく1日で決まりましたが、2日目で合格した方(吉祥第一志望で)を、何人も知っています。併願のことは、お嬢さんのタイプ(緊張しやすいとか、しにくいとか)を考えて、本人や塾の先生とよく相談してはいかがでしょうか。過去問については、吉祥だけでも3回分×5年分とかありますので、とてもとても併願校まで手が回りませんでしたが、併願校でも合格とれましたので、十分カバーできるかと思います。併願校でとても悩む時期とは思いますが、第一志望校への熱意が合格への一番の近道だと思います。がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す