最終更新:

4
Comment

【2407043】何から手を付ければいいのだか…

投稿者: ダメな親   (ID:9fFO/nT6ZUk) 投稿日時:2012年 01月 31日 21:11

明日はいよいよ本番ですね。皆様,頑張って下さい!

そんな中,切迫感のないスレをお許し下さい。

我が家は来年受験を控えた小5です。
こちらに入学することを夢みております…が,ただいまの成績は某大手塾の偏差値50辺り。
塾の先生に“合格する可能性はありますか?”と聞いてみたところ,苦笑いして“そうですね〜”とのこと。
本人は余り物事を真剣に考えないのんびりタイプ。

おまけに偏差値40台辺りの私立だったら「公立へ進学→高校受験でリベンジ」が主人の方針。
それでもなぜか娘はのほほーんと勉強をやっているんだか,していないんだか。

あまりの切迫感のない行動につい先ほど娘に対して“今まではあまりこんなことを言ってしまったらやる気がなくなってしまうかもと思って言わなかったけど,このままだとはっきり言って合格なんて無理だから!”ついでに“そんなにやる気がないんだったらいっその事,塾も辞めて公立に進学って決めなさい!”とも言ってしまいました。公立へは絶対に進学したくないみたいです。

多少(?)やる気になったのか,今は勉強しています。

とにかく算数が苦手。
テキストの基本問題を見せても“分からない…”。数字だけが変わっている同じような問題も当然“分からない…”親としても何が分からないのかも分からない。もうお手上げです。

“分からないところは塾の先生に聞きなさい!”と言ってもなぜだか嫌がります。

こんな状態でまだあと1年あるとは言え,親としてもどうやって付き合っていくべきか悩んでいます。
やるべき事も多すぎてどこから着手すれば良いのかも分からず,途方に暮れています。
塾にも同じような相談をさせてもらう予定にしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2407057】 投稿者: じもと  (ID:fp5ceNbDWic) 投稿日時:2012年 01月 31日 21:22

5年生ですからね。大多数はそんなものなんですよ。あるいは、塾で先輩方の鬼気迫る様子を見て、また先生方から「一年後のあなたたちだ」とはっぱをかけられて、少し逃げ腰になっている。まだ子どもなんですから、そんなものだと思って見守ってあげてください。

日々やるように言われていることをこなしていれば、この時期は良しとしましょう。その積み重ねが物言うのは夏すぎです。夏を過ぎてもそんな調子だったら、親御さんは本格的に不合格後のことをシュミレーションするといいでしょう。
    どうしても公立が嫌なら、押さえの学校について真剣に研究してください。

一番いいのは塾の担任の先生に、どう導くべきか相談することです。先生は子どもたちをたくさん見ていますから、お子さんに適した助言を頂けることでしょう。

しかし今は6年生の正念場。
    個人的に先生に時間をいただくのは、彼らが落ち着いた2月半ば以降にしてあげてくださいね。

2. 【2408069】 投稿者: ダメな親  (ID:9fFO/nT6ZUk) 投稿日時:2012年 02月 01日 14:31

じもと様,レスありがとうございました。
    こちらの掲示板も今日の事が色々アップされ始めていますね。
    来年はどうだろう…と既に緊張状態です。

レスを頂き,少し落ち着けたような気がします。
    “もうあと1年しか”ではなく“まだ1年ある”と思うようにし,その中で親として出来ることを考えていきたいと思います。

塾の先生へも相談してみます。今の受験が落ち着いてから。

3. 【2410924】 投稿者: 在校生  (ID:12buBl7/FwU) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:56

初めまして。
    私は今吉祥に通っている中1です。
    私も2年前は受験を他人事だとおもってのんびりしてました。
    でも小6になって模試とかが増えてくると、私は受験生で今年受験を本当にするんだっていう緊張感が生まれてきました。それからは過去問をたくさん解きましたが…。

分からない問題があったら先生に質問しに行った方がいいと思いますが、自分で何が分からないのかをはっきりさせてからの方が効果的だと思います。
    例えば私も受験生だったときに分からない問題がありましたがそういう問題は、「だいたい納得するまで解説を読む→その問題を一人で解いてみる→解けない部分が出てくる→解けない部分の解説を納得するまで先生にしてもらう→さらにもう一度解く!!」という風にして対処していました。(私がこうしていただけですが…)

上から目線でものをいい、しかも結局なんのアドバイスもできていませんが、まだ1年もあるので頑張ってください。
    吉祥で待っています。

4. 【2410980】 投稿者: 通りすがり  (ID:XBIglCgxe72) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:37

在校生さん

全然、上から目線ではありませんよ。
    感じがよくて、理論的で、しっかりしているお嬢さんだというのが文面から伝わってきます。

いい学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す