最終更新:

71
Comment

【2546541】いじめについて

投稿者: いじめについて   (ID:fa70mc3.VkI) 投稿日時:2012年 05月 18日 19:07

他のスレで吉祥のいじめの話を見ましたが、実際どうなのでしょうか?
校風から、そうかも、と思わなくもないのですが・・・
在校生保護者のお話をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2546816】 投稿者: ちょ  (ID:CnFdM9mBWhk) 投稿日時:2012年 05月 18日 23:39

在校生ですが、コメントさせて下さい。

吉祥にいじめが全くない訳ではありません。やっぱり少しあります。
    それでも執拗に悪口を言われたり、物を隠すというような行為はなくて、昼食を一緒にとる人がいない、といった程度です。
    また全員が揃いもそろって無視しているということもなくて、上に書いたような人だって絶対に友達はできます。

本当にいじめられている人は、吉祥にはいないと考えてもいいと私は思っています。

...全然答えになっていないですね。参考程度に。

2. 【2547050】 投稿者: なでしこ母  (ID:NSf.LSX7yck) 投稿日時:2012年 05月 19日 09:17

もしかして「自由で活発な校風」だから「いじめが多い」とお考えならば、そうなる根拠がわかりませんし、「多い」というのも基準がわかりませんので、このご質問にお答えするのは難しいなあと感じます。実際にはみなさん活発なお子さんばかりのはずもありませんし。
    逆に「規則の厳しい学校ならいじめが少ない」ということになりますが、実際にそんなわけもないと思います。

一般的に、いじめというのはおそらくどこでも起こりうることではないでしょうか。
    学校でも会社でも、人が集まるところには。

もし「ここの学校にいじめはありません」とおっしゃる学校があるとしたら、そちらの方が安心してお預けできないように思いますがいかがでしょう。

「いじめはどんなところでも起こる」という大前提で、大事なのは誰かが嫌な思いをしたという事実があった場合、親や学校が適切にすみやかに対応できるかどうかではないでしょうか。

そういう場合の対応策については、学校説明会などで率直に先生にお聞きになると良いと思います。大事なお嬢さまを6年間預けるのですから、お聞きになって当然の質問だと思います。

つけくわえますと、
    在校生親の一人として「いじめの多い学校」と思ったことは今のところありません。トラブルはもちろんあります。年頃のお嬢さんたちが集まっているのですから、ないはずがないです。
    また娘の周囲の様子を聞くと、お弁当を誰と食べるかということよりはさっさと済ませて自由に時間を使うことに腐心しているお嬢さんの方が多いような気がしています。

3. 【2547090】 投稿者: 快晴  (ID:rXJ.nbRVUB2) 投稿日時:2012年 05月 19日 10:08

娘は吉祥女子ではないのですが、いじめはどこの学校でもありますよ。女子校に限ったことでもありません。
    でも、皆が皆、意地悪な子ではありませんよ。娘の場合は世話好きな性格なので、一人で寂しそうにしている子には声をかけているようです。
    女の子の場合、そういうお子さんは多いと思います。

こういう掲示板を見て不安になるお気持ちもよく分かりますが、親として大切なことは、情報に惑わされずに冷静に判断することだと思います。

実際に娘の学校の掲示板でもよくないことを書き込まれていましたね。
    でも、娘は楽しく学校に通っています。

吉祥女子は自宅から遠かったので志望校にしませんでしたが、もし近かったら第1か第2志望にしていたと思います。

どんな人が書き込んでいるかわからない掲示板の情報を真に受けて、お子さんの志望校から外すとしたら、お子さんの選択肢を狭めてしまうことになりませんか?

今はネットで簡単に情報収集できて便利ですが、最終的には自分の目で確かめて判断した方がいいですよ。

4. 【2547196】 投稿者: 晴天  (ID:pYkBP5NIaPc) 投稿日時:2012年 05月 19日 12:49

多分快晴様と同じ学校の保護者です。
    他校で申し訳ありません。

思春期のお嬢さんの事。ちょっとしたふざけでも重くのしかかって、いじめと感じてしまう事も多く、どんなにつらい思いをされることか。本当にご心配ですよね。
    いじめの基準が仮にあったとしても、受け取る側がいじめと感じたらそれは些細な事だとしてもいじめですよね。

ですから、いじめの全く無い学校、は皆無ではないでしょうか
    校風うんぬんで左右されるものでは無いと思います。
    それに対処できる学校であるかどうか、は重要ですね。

部外者ですので憶測ですが、実際にそちらにお嬢様が通われている複数のお母様方は
    吉祥女子は風通しが良く、生徒が先生に話をしやすい学校であるとおっしゃいますよ。
    これは素敵なことだと思います。
    いじめが有る無しを気にされるのではなく、生徒がSOSを発しやすく、それをちゃんと受け止めてもらえる学校。
    そこにポイントを置いてください。
    また、お母様もお嬢様の気持ちに寄り添って上げられるようになってください。
    不愉快なことがあったときには、サポートしてあげる力が何よりの低力になります。

またこのようなインターネットはあくまでも参考程度にとどめて下さい。
    不特定多数の書き込みの中にはまさにいじめのような、悪意に満ちたものもあります。
    するとやはり悪いことの方が気になり、なかなか判断が難しくなってしまいます。
    お知り合いの方から生の声が聞けるとよいですね。

お嬢様が気に入った学校であればきっと楽しく通えます。

5. 【2556416】 投稿者: 昼食は…  (ID:mDo9tbJEzOE) 投稿日時:2012年 05月 27日 09:43

みんな、ワイワイ楽しそうに昼食を食べている横で、
    ひとりお弁当を開くのは辛いでしょうね。

毎日のことなので。

6. 【2556448】 投稿者: 通りすがりの共学女子母  (ID:MsNfQuLvcTY) 投稿日時:2012年 05月 27日 10:19

どこでもありますよ
    そんなこと
    私が高校生の時もあったし、娘の学校でもある。
    だから、校風が大事なのだと思います。

7. 【2716500】 投稿者: 在校生です  (ID:ryc7FvrDvD6) 投稿日時:2012年 10月 08日 17:45

GTOのようないじめはありませんが、林間学校や校外学習等で人間関係が変わったりもします。
    私は中2なのですが、そのパターンです。
    でも、その子は新しく友達もいますし、平気だと思います。
    いじめはどこにでもある重大な問題だとは思いますが、先生は親身になって対応してくれるので、あんまり心配しすぎなくても平気ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す