最終更新:

77
Comment

【2833629】1日か2日か

投稿者: 吉祥寺南町   (ID:UodMqkaBIi2) 投稿日時:2013年 01月 26日 10:52

吉祥女子が第一志望で、1日2日両日出願しました。

HPで出願状況を見ると、特に1日の志望者が激増してるので怖じ気付いています。

2日はダブル出願したものの、御三家の押さえ層とのバッティングを避けて、第二志望を受けるつもりでした。

しかしここに来て、1日の人数の多さに、かえって2日の方が…と迷い始めています。

1日も豊島岡志望者が来るのだったら同じ…??
1日に増えたのはどの成績層なのでしょうか?

第二志望校を1日にするか、今ならまだ間に合うので悶々としています。

娘はY偏差値平均60、過去問は合格最低点はクリアしていますが、算数が出来なくて合格者平均点に届きません。

どう思われますか?
同じ様に悩まれてる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2847260】 投稿者: ^_^  (ID:Ka6wy2YeihE) 投稿日時:2013年 02月 05日 08:20

スレ主さま

よかったですね!おめでとうございます!

最初に書き込みした似たような境遇のものです。

我が家も一回目×で、昨日2回目のチャレンジでしたが、合格をいただくことができました。
    あのたくさんの受験者に圧倒され、合格をいただけたら奇跡だと思っていましたが、
    ありがたいことに合格することができました。

4月からよろしくお願いしますね♪

2. 【2847337】 投稿者: 在校生母  (ID:j.bQ9kzOZKc) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:11

私も以前からスレを拝見し、内心ドキドキしておりました。
    今、通勤中にスレ主さんの合格の書き込みを拝見して、電車内ながらうるうるしてしまいました。
    ほんとうにおめでとうございます。

吉祥はさまざまな面でいい学校だと思います。
    入学から数年経ちますが、娘は学校に行くモチベーションは年々高まっているようです。
    それも、明るくて楽しくて聡明な仲間がたくさんいるから。
    先生方も実によく見てくれていて、一人一人にフォローしてくださるのは想定外でしたが、ほんとうに有り難く思っております。

部活にイベントに勉強に…と日々盛りだくさんですが、お嬢様の学園生活が健やかで楽しいものとなりますよう、心より祈念しております。

3. 【2847396】 投稿者: なでしこ  (ID:ErwKGyCEZ1w) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:46

スレ主様

本当に本当によかった!! おめでとうございます。

私も在校生の母の一人です。
    ずーっとドキドキしながら、そして心から応援して見守っておりました。

昨夜、数少ない合格者のホームページを見て、この中にスレ主様のお嬢様が
    いらっしゃることを心より祈っておりました。

4月からは忙しくも楽しい吉祥生活が待ってます。
    学校行事に部活動に学業にと、それはそれは全力投球する子供達ばかりで、
    先生方はもちろん、保護者も子供達に負けないパワー溢れる学校です。

娘共々、お待ち申し上げております。

4. 【2847415】 投稿者: 吉祥母  (ID:ktvzqZcnRAg) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:57

おめでとうございます。
    終わってしまえば、多少厳しくともお嬢さんにはとてもよい経験になりましたね。
    人の苦しみや辛さを身を以て体験することは、
    大きな財産になりますものね。

学校側も、3日もチャレンジして合格を勝ち取ったお嬢さんが入学してくれることを、
    とても喜んでいるでしょう。
    学校としては、御三家等残念しぶしぶ吉祥組の多少ネガティブな空気を吹き払ってくれる、
    お嬢さんのような根性のある吉祥熱望組を大歓迎しているのです。

合格されたから言っちゃいますけど、吉祥はとってもよい学校です。

もちろん教師にも生徒にも色々な人がいますから、
    衝突やトラブルもままあります。

でも賢明な吉祥生はそうしたこともまた糧にして、
    強くたくましく明るく育っていきます。
    先生方も、全員とは言いませんが(全員のことは知りませんから)、熱心で気さくで、生徒を愛しておられます。
    保護者も熱心で気さくで元気で、肩の凝らないつきあいができます。
    相互の干渉はもちろんありませんし、つきあいをしないという選択もできます。

吉祥寺南町さんとお嬢さんがどのようなタイプの方であろうと、
    それなりに快適な生息場所がある学校です。

ただ、最近は学力が高まったからか進路に対する意識の高い保護者の方が増えたようで、
    部活がハードすぎる等のクレームが増えてきたそうです。

したがって部活やその他の活動も年々抑制され気味になってきました。
    (勉強重視にシフト)

娘達はそこを一番心配しています。
    やりたいことは勉強以外でもできる範囲でとことん追求する。
    多少勉強時間が減っても、いま自分にとって今一番大事なこと、ちゃんとやり遂げたいこと(部活や文化祭、あるいは学校外の活動など)を優先する。
    こういうカラーをぜひ受け継いでいただきたいなと願っています。

上は余談になってしまいましたが、
    娘は心から吉祥を愛しています。
    同級生、先輩、後輩、先生方(全員とは限らないかもしれませんが)のことが好きで好きでたまりません。
    綺麗事と思われるかもしれませんが、実際、こういう吉祥生は多数派なのです。

吉祥寺南町さんとお嬢さんも、きっとそういう吉祥生になられると確信しています。

5. 【2847679】 投稿者: 中1母  (ID:j8H8V3my7hA) 投稿日時:2013年 02月 05日 12:54

おめでとうございます‼

本当に、本当に、良かったですね。
    私も大変感激いたしました。
    吉祥は素敵な学校です。
    入学後を是非楽しみにしてくださいね。

6. 【2848014】 投稿者: 吉祥寺南町  (ID:W77emJGIpmI) 投稿日時:2013年 02月 05日 16:32

合格ご報告してから、今までの間にこんなに書き込みをいただき、
    在学生の保護者様はじめ、たくさんの人が見てくださっていたことを改めて実感しました。

娘にも初めてこのスレのことを伝え、合格以降の書き込みを読ませました。

HP上の受験番号だけではどうにも信じがたく、早く手続きをしないと番号が消えてしまうような気がして、
    急いで金を払い込み、書類を手にしてほっと安心しているところです。

合格掲示もないし、書類も拍子抜けするほどのあっさり感と合理性?(笑)が吉祥女子っぽいなあ、と思いました。

娘が自分で「私、1日で受かっていたら、すごく傲慢で嫌なヤツになっていたと思う」といいました。
    また、自分だけで勝ち取った合格ではなくいろんな人の協力や応援があってのものだということを、
    よく言い聞かせましたし、自分でも体感したと思います。
    自分でもいろいろと自分の性格について思うところがあった様です。

私も、娘を12年育ててきて初めて「図太そうで実は繊細、本番に弱いタイプ」だという一面があったということを発見しました(笑)。
    苦しかった4日間でしたが、得るものは大きかったと思います。

在学生保護者様方、同級生となられる方の保護者様、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す