最終更新:

23
Comment

【3273711】制服について

投稿者: ママ   (ID:oRF46RW1BLk) 投稿日時:2014年 02月 06日 14:29

4月から吉祥にお世話になります。
第1志望ではなかったのですが、今は親子共々
ワクワクした気持ちで過ごしております。

入学手続きで制服の申込書などをいただいてきたのですが
教えていただきたい事があります。
セーターとベストに夏用と冬用があるのですが
皆さん、全部購入して使い分けされているのでしょうか。

またサブバッグはどのようなものを使われていますか?
(リュックの生徒さんもお見かけしたのですが、高校生でしょうか)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3273791】 投稿者: まだ新米  (ID:wsUuCSMNHE.) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:19

我が家も第一志望ではなかったですが、今は「第一志望に落ちといてよかったね」いうほど吉祥大好きになってます (^_^)
    中1は慣れるまで悶々とすることもあるかと思いますけど、気長に見守ってあげてくださいね。
    ベスト・セーターですが、お子さまによると思います。
    我が家の娘は暑がりでどちらも数えるほどしか着ていません。
    夏・冬で生地が違いますが、見た目は変わらないのでどちらか一方でよかったなと思ってます。
    大き目を買っているので、6年間使うことを考えれば両方あっても無駄ではないかも?
    もし、学校で制服リサイクルの機会があれば利用したいのですが、まだその存在を知らず、
    私もどなたかにお聞きしたいと思っていたところでした。ないのかな?

あと、私だけかもしれませんが、高校でブラウスが変わることを知らなかったので一行書かせてください。
    6年着ることを見越してちょっと大き目を買いすぎました・・・

サブバックは何も決まりを聞いたことがないです。中学生でもリュックの子はいたと思いますよ。
    ご心配でしたら最初は黒や紺・茶のシンプルなデザインで選んでおけば安心かと思います。
    娘は小さなトートバッグにエコバッグを入れていました。
    中一は割と律儀に重い荷物を持ち帰るし、4月は指定のノート等を買いに文具店によって帰ることも多くてエコバッグの使用率も高かったです。
    リュックの方がよかったかもしれませんね。

2. 【3273803】 投稿者: ママさんへ  (ID:Q543xf4rU/Y) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:28

合格おめでとうございます。

セーターとベストについて、うちはベストは夏冬用両方持っており使い分けています。
    セーターは冬用のみです。
    元々は夏用が無かったのです。確か去年か一昨年くらいに夏用ができました。
    迷う場合はまずは冬用を購入し、様子をみて夏用を買い足してもいいのでは、と思います。

中学生はスクールバックは指定のものを使います。リュックで登校しているのは高校生ですね。

制服のリサイクル、私は聞いたことがありません。
    高校へ進学する先輩から中学のリボンをもらった、なんて話は聞いたことがあるのですが、他はどうでしょう。

4月からよろしくお願いします。

3. 【3273996】 投稿者: ママ  (ID:oRF46RW1BLk) 投稿日時:2014年 02月 06日 18:01

>まだ新米様 ママさんへ様

早速解答いただきありがとうございます!

大変参考になりました。

夏用セーター・・・よくよく考えたらいらないかも知れませんね。

ブラウスも高校でデザインが変わるんですか!

貴重な情報ありがとうございます。

リュックもサブバッグとしてではなく、メインで使っている感じなのですね。

後はムサシノか伊勢丹か・・・

説明会後の特設会場は、やはりどちらも混みますか?

4. 【3274017】 投稿者: ナデシ子  (ID:HW7fap8ztjo) 投稿日時:2014年 02月 06日 18:20

上の方がお返事されている様に薄手のセーターとベストができたのは最近のことなので、娘の入学時にはありませんでした。結局セーターは冬用のみにして、ベストだけ夏用に購入しました。
    生徒からの発案で指定ソックスが改良されたので、薄手セーターとベストもその流れかもしれません。

スカートが2種、シャツも青と白がありますから、お嬢さんの好みの組み合わせがわかってから買い足せば良いのではと思います。
    人気はチェックスカート×青シャツの様ですが、娘は白も多く着ています。(白の方が生地が厚めでパリッとしています。)

実は我が家は入学時に先輩母から正装スカートはほとんどはかなかったとお聞きしたので、まずは冬用しか購入しませんでした。1学期の終業式と2学期の始業式には必ず正装なので冬用だと暑いと言っていますが、ふだんはほとんどチェックの方なので支障がないため、このまま夏用は買わないかなと思っています。
    シャツのことですが、高校になると正装時以外はネクタイをしなくてもよくなるため、ネクタイをしないことを想定して校章の刺繍がされた前だてのあるシャツに変わります。ネクタイをすれば差はわかりませんので、そのまま中学用を着ている子も多い様です。

4月からの新生活、親も子も期待と緊張が入り混ざった感じでしょうか。
    実は我が家も第一志望ではありませんでしたが、1ヶ月もすればすっかり吉祥生。今や良き友にも恵まれ、吉祥ライフを満喫しています。
    お嬢様も充実した学校生活になります様に。

5. 【3274082】 投稿者: まだ新米  (ID:XQE0dOEiIqs) 投稿日時:2014年 02月 06日 19:10

初回の説明会が仕事と重なり、ダンナに付き添ってもらったので一式とりあえず購入してしまいました。
    私も初めて聞くお話が多くてブラウスの件など今更ながら助かります。
    確かに正装スカートも1枚で済ませられますね。

リュックは「吉祥あるある」に「ぺちゃんこの指定鞄にごついリュックの中1」というのを読んでいたので中学生もサブ的にリュックが使えると思って書いていました。
    高校生は指定かばんを持っていかなくてよいのですね☆

ベストとセーターはきれいに残ったらクラブの後輩に譲るなり娘に任せようと思います。
    ありがとうございました。

6. 【3274194】 投稿者: 破智翁爺  (ID:u8JviVr0.96) 投稿日時:2014年 02月 06日 20:29

ママさま、

合格おめでとうございます。
    在校生の父です。

学校にお見えになった時に、気づいてらっしゃるとは思いますが…

ベストは、そのうち夏の暑い日でも着るようになりますよ。
    というのも、みなさんそのうち、学年が進むにつれて、スカートを短くするようになるんですね。
    どうするかというと、スカートをウェストのところで折る(巻きこむ)のです。
    で、その巻いたところが見えないようにするため、ベストを着て隠します。

そもそも、スカートを短くして着ること自体がいけないことですから、
    生徒はもちろん、保護者会でも再三ご注意があるのですが…
    それでも「みんなやってること」になってしまってますね。

スカートを短くするため、裾を切ってしまう人もいるようですが、
    これをやると元に戻せないので、先生に叱られます。
    たぶん、ご入学に際してのご注意のなかで、必ず触れられると思います。

あ、うちの娘も巻いてましたね(ごめんなさい)。
    まあ、下品にならない程度ならいいか、と思ってますが。

では、校門の桜がきれいなときに、ご入学をお待ちしております。

7. 【3274381】 投稿者: 販売店は  (ID:XIR2YAMosjs) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:37

販売店についてレスがつかないようですが、考えてみればみなさんどちらかにしかお出かけにならないでしょうから
    混み具合などを比較できる方がいらっしゃらないかもしれません。
    私は新宿が便利で伊勢丹へお世話になりましたが、説明会後すぐに移動したせいかそんなに時間はかかりませんでした。
    「伊勢丹カードをつくれば割引できます」とのことでしたが、2年目以降会費の元が取れるほど買い物をする予定もなかったので正規のお値段で購入しました。
    今考えれば初年度は会費無料なので、1年使って解約しても良かったですね。
    もともと伊勢丹カードをお持ちの方は伊勢丹が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す