最終更新:

4
Comment

【3409145】林間学校につきましてお尋ねいたします。

投稿者: 中2の保護者です。   (ID:Js8iE/UfEdQ) 投稿日時:2014年 06月 04日 21:07

初めての林間学校で揃えるもののなかに登山リュックや登山用靴や雨具があるのですが大きさやお勧めブランドなどございましたら教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3412498】 投稿者: 在校生の者です  (ID:DY3n4QKUpqs) 投稿日時:2014年 06月 08日 00:40

    質問の内容はお勧めのブランドについて、とのことですが、私の持っている物が特にブランド物でないので、いい回答ではないと思いますが、参考にして頂けたら幸いです。

    私が中2の時の林間は雨天のため、登山行程は中止となってしまったのですが、高1で宝永山、高2で富士山に登頂しました。
    行事の変更がなければ娘さんも宝永山に登ることとなりますから、それを踏まえて言えば、登山靴はしっかりしたものを選ぶといいです。
    ハイキングシューズでなく、トレッキングシューズの方が好ましいと思います。
    宝永山は、登りは1合か2合しか登らないけれど、下山は一気に一合目まで下ります。かなりハイスピードで、道には木の根とか大きな石、岩があったりと危険でしたので、靴は富士登山に耐えられるようなしっかりしたものを選ぶことをお勧めします。
    (私は、お店で、確か3000m級とかいてあったのを選びました。それで富士登山までバッチリ持ちました)

    次に、リュックですが、これは新しく買う必要はないと思います。富士登山であれば、それなりのものでないと大変ですが、中2の林間だと、家にあるようなリュック、例えばアウトドアの普通のリュック(普段の通学に使うような物です)を持って来た人も結構いました。
    持ち物が全て入る、水筒ポケットが側面にある、前で止める部分があるならば十分だと思いますよ。
    私は小学生から使っているリュックを使いましたが、それで事足りました。
    宝永山でもそんな感じでした。

    最後に、雨具ですが、私が使ったのはサウスフィールドの、上下の分かれているタイプのものです。

    以上です。長々と、すみませんでした。役にたてば幸いです。

  2. 【3413362】 投稿者: 中二の保護者です。  (ID:Js8iE/UfEdQ) 投稿日時:2014年 06月 08日 21:39

    いろいろ大変参考になりました。

    本当にありがとうございます。

    先のことも教えていただきとてもよくイメージがつかめました。


    ご教授いただきましたことに参考にさせていただき早速お買い物に行ってまいります!

  3. 【3418451】 投稿者: 石竹  (ID:.CUSxv4UHeE) 投稿日時:2014年 06月 12日 18:57

    すでに遅かったらごめんなさい。
    登山は靴と雨具はしっかりしたものが鉄則です。

    登山靴は店によっては模擬登山道を置いているところがあります。そこで試すと合う合わないが一目瞭然。
    必ず防水、ハイカットかミドルカットのもので。

    雨具はブランドはともかく「ゴアテックス」で。ちょっとお高いけど、ここで糸目をつけてはいけません。いざという時に、体力維持の要です。

  4. 【3420023】 投稿者: 在校生の者です。  (ID:Js8iE/UfEdQ) 投稿日時:2014年 06月 14日 00:56

    了解いたしました。

    明日は学校なので明後日登山専門店にいってみます。

    靴は必ず履いてみますね!

    雨具はゴアテックスで探してみます。

    ただでさえ体力のない娘ですので良いものをそろえてあげたいと思います。

    参考になりました。ありがとうございます(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す