最終更新:

7
Comment

【3533494】校内の季節講習について

投稿者: 金曜ロード   (ID:nH10/rHFffk) 投稿日時:2014年 09月 26日 21:40

先日の文化祭に伺い、先生方にお話を伺いました。
季節講習があると伺いましたが、高三の夏の講習は、学校の講習のみで国公立大学受験に対応できるような感じでしょうか。
個人の考え次第ではあると思いますが、一般的な
吉祥生は、学校講習以外、塾通いをされていますか。
冊子に講習名や時間は書いてありましたが、実際にどのような様子でしょうか。

季節講習に限らず、普段の塾通いはみなさんどのような感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3533885】 投稿者: スサビオ  (ID:aP/wDDH10Nk) 投稿日時:2014年 09月 27日 12:09

    吉祥が塾いらずと言われているのは、講習があるからではないと思います。吉祥受験にあたり、講習の有無はあまり気にする必要はないと思います。

    大学受験についての質問なら、目標とする大学、吉祥が余裕かチャレンジか、が分かると皆さん答え易いと思います。

  2. 【3534352】 投稿者: 金曜ロード  (ID:nH10/rHFffk) 投稿日時:2014年 09月 27日 22:45

    スサビオ様
    ありがとうございます。
    現在N偏差値62ですので、R4(合格80%)偏差値と同じくらいです。余裕とはいえません。
    目指す大学は、東工大です。

  3. 【3534702】 投稿者: ミカオ  (ID:kcPPyCyYjxw) 投稿日時:2014年 09月 28日 14:37

    金曜ロードさま

    うちの子の代に二人現役で東工大に進学されました。
    お二人とも塾・予備校には全く行っておられませんでした。
    お二人とも、サッカー部で、高三までバリバリ活動されておられました。
    うちの子に聞くと、とにかくお二人とも真面目で、コツコツ型だとのことでした。
    学校の講習は、サッカー部の練習や合宿と重なるので、
    ほどほどにとっておられたようです。

    中学入学時の偏差値は知りませんが、優秀ではあったとしても、
    飛び抜けて優秀というわけではなかったと思います。

  4. 【3535744】 投稿者: スサビオ  (ID:GEiql0wQsIA) 投稿日時:2014年 09月 29日 20:10

    横ですが、サッカー部は高3までなのですか?

    稀に個人種目などでそういう方もいるみたいですが。


    スレ主のお子さんは、吉祥は受かるでしょうけど(もう少し欲張っても良いかもと思いますが)、悲しいかな吉祥では、定義にもよりますが、難関国立は上位5%ぐらいだと思いますので、単純に考えて大変でしょう。

    進学実績はHPで分かりますので、ランク順に並べれば、上から何位ぐらいなら圏内かは目安になると思います(余談ですが、在校生には学部別の進学実績が配布されてます)。

    経験者のお話しが聞けると良いですね。

  5. 【3535825】 投稿者: そのくらいの成績なら  (ID:88v6I9q6ic6) 投稿日時:2014年 09月 29日 22:04

    お嬢様ならもっと上の学校にも受かりそうな気はしますが、

    吉祥に魅力を感じて下さっていますし、ここは吉祥の掲示板ですので、失礼とは思いますが
    鴎友はどうでしょうか?
    まったくの素人考えなのですが、似たような立ち位置、偏差値で比べると、鴎友の方が出口が良いような気がします。
    あくまでも単純な出口比較に過ぎませんが。
    気を悪くされたらごめんなさい。
    主さんは今、出口、進学先に焦点を絞っていらっしゃるようなので・・・・。

    どこの学校に行かれても、結局はお嬢さんのやる気、学校との相性によって結果が出るのですから
    色々な学校を検討されては。

  6. 【3535910】 投稿者: 金曜ロード  (ID:nH10/rHFffk) 投稿日時:2014年 09月 29日 23:49

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    鴎友も含め、あちこち見て回り、娘がとても気に入り、吉祥女子中に入学することを目標に頑張っています。
    ご意見いただいた鴎友は何か違うと…。ピンと来なかったようです。
    吉祥でなければ、洗足を考えています。
    親としては、進学率も大事ですが、やはり学校の中身に惹かれる学校に行ってほしいです。

  7. 【3536379】 投稿者: ミカオ  (ID:5EwL/SshGvI) 投稿日時:2014年 09月 30日 14:31

    進学先は結果でしかなく、6年間を過ごすその中身が一番大事だと思います。
    大学の先も人生はずっと長いのですから。

    サッカー部に限らず、バスケやソフトボールは高三までやります。生憎上位まで勝ち進めないので、ゴールデンウィーク明けや夏前には引退となるようですが。
    弓道やバドミントンも、強い人達は残るようですし、水球も今は知りませんが夏まで残っていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す