最終更新:

3
Comment

【3590658】放課後の課外授業について

投稿者: 小6母   (ID:UoYRuJHKieE) 投稿日時:2014年 11月 25日 14:17

こんにちは、吉祥に憧れている小6母です。
説明会で課外授業について聞き忘れましたので、何かご存知でしたら教えて頂きたいです。

ヴァイオリン、フルート、バレエ・・・初心者ですが、どれか習えたら良いなと思っております。
他の部活との両立は可能でしょうか?
運動部やブラスバンドはハードと聞いておりますので、文化部なら両立できますか?
それとも課外授業を受ける生徒さんは、部活には入らないのでしょうか?
これは部活とは違いお月謝も発生するようなので、お稽古という認識になりますか?
また、部活には入らない場合は、お稽古を2つかけもちも可能でしょうか?

質問ばかりですみませんが、何か少しでも情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3590828】 投稿者: 学校から制約はないです。  (ID:sIWK1j9C/S2) 投稿日時:2014年 11月 25日 17:41

特に決まりはなかったと思いますので、自分で調整していくしかないと思います。

とりあえず、中一は学校・部になれるだけでも大変なので、最初は様子見でよいのではないかな~と個人的には思います。

中一だけ17時には学校を出ないといけないので中一の放課後は慌ただしいです。

ハードな部に入ればそれなりに「課外なんかとってられない!」と感じる子もいるかもしれません。

万一、英語や数学の強制補習に引っかかってしまえば、課外授業や部活よりも補習を優先しなくてはならなくなります。

(その場合、課外授業の月謝は返金か免除されるように案内があったと思います)

入部説明会や課外授業の説明会で周りの方に相談してみてください。

お子さんによっては部活を複数掛け持ちして課外授業もしっかり楽しんでいる子ももちろんいます。

部活動体験、課外授業の体験授業があって、自然とお子さんが取捨選択されていくのではないでしょうか?

2. 【3591133】 投稿者: 吉祥  (ID:KNEjV2yqn5Q) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:39

部活と課外、時間が重なってしまうのならば課外優先になると思います。
    重ならないのなら、運動部でも文化部でも大丈夫なのではないでしょうか?
    例にあげていらっしゃるフルートや、トランペット、クラリネットなどは吹奏楽部の方から課外の方をお勧めされます。自然とできてそれはいいのではないでしょうか?ただ、吹奏楽部は週5日とハードなので、中1のうちはかなり頑張らなくてはいけないかもしれませんが…
    フルートのことしか書けなくてすみません。
    他はよくわからないです…全然為にならなくて申し訳ありませんでした…

それと、掛け持ちは可能だと思います‼︎その場合は部活は少々キツくなるかもですが

3. 【3591606】 投稿者: 小6母  (ID:sqh3bxSV4z.) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:45

スレ主です。お二人ともありがとうございました!

部活動に入っているから、課外は受けられないという事もなさそうで
    自分で調整なのですね。制約がなく安心しました。
    また、吹奏楽部はハードと聞いておりましたので、部の方から課外を薦められるのは意外でした。
    その方がパートも上達して良いのでしょうね。

入学前にアレコレと心配し過ぎでしたが、入学して慣れたら考えれば良いですね。
    とはいえ、まだ入学叶うかわかりませんが・・・
    残り60日と少しとなりましたので、親子で全力で頑張りたいと思います!
    どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す