最終更新:

90
Comment

【3727617】大嫌いな学校

投稿者: め   (ID:gZrwMVTD/8A) 投稿日時:2015年 05月 02日 09:05

通ったことを後悔してます。あらゆる面で

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4239440】 投稿者: 好き嫌いを言える幸せ  (ID:HkJysg8586o) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:45

中央線様
    「競わせる学校」とありますが、説明会ではどんな情報でも開示し、
    受け取る方が取捨選択できる方がよいと思いますよ。
    結果、中央線様が他校の方が合っていると感じされたのでしょうし。

就活を終えた娘は中学から大学付属で手厚くのびのび過ごし、
    とても性格がよいのですがガツガツすることなく来てしまいました。
    短期留学もして英語の資格もきちんと取り、書類選考では落ちることはない
    のですが、やっぱり面接、特に集団面接では押しの強さがなく苦戦して
    おりました。
    本人も出身校について不満はないのですが、親としても娘本人としても、
    もう少しもまれていてもよかったかななんて考えています。
    (もちろん同じ道をたどった同級生の中にも就活でほぼパーフェクトの結果
    を手にした方々はたくさんいますので、うちの子だけの場合です)
    そんな娘でも球技大会のルール違反とか応援の仕方とかには
    熱くなっていたので、ことさら電車の中の話を取り上げて気にする
    必要はないかと思いますよ。

こちら出身の下の娘、
    小学校では目立つ存在ではなく、小学校の卒業式も泣くこと
    なく淡々としていましたが、
    こちらに在学中は球技大会や合唱大会、吉祥祭などことあるごとに
    全力投球で、それこそ泣いたり悔しがったり。
    学校祭でも球技大会でも体育祭でも結構厳しいルールがあり、中一から
    少しずつ学んでいき高校生に行きつくようで、生徒側からも
    ルール違反には特に厳しいかもしれませんね。
    スポーツマンシップとルールではルールが優先する、でもそうして勝利
    してもだれも尊敬しないという大人の対応を学ぶようです。

受験の際もいろんな同級生に刺激を受けながら過ごし大学生になりました。
    大学に入ってからはいわゆる競合校出身の同級生と仲良くなり、
    「東京の女子中高一貫校出身者ってやっぱり似てるよね」って言いあって
    いるそうです。

東京は中学受験の選択肢が多いので、ほかの学校との違いが気になりますが、
    どの学校に行っても結局は本人次第、それよりはその学校でどの部活を選ぶか、
    どのような進路を選ぶかの方が大きく違いがでると思います。

2. 【4293006】 投稿者: あめ  (ID:B538hQu2EIE) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:05

勉強面について先生の面倒見はとても良いです。

ただ学校全体の雰囲気としては、成績が良ければ何でもOK、作品の出来が良ければ
    何でもOK、といった感じがします。
    真面目にコツコツやらなくても要領良くできる人が評価されます。

そういった校風が合うのならとても良い学校だと思います。

3. 【4298499】 投稿者: 西友子  (ID:O10ffcS8Xp2) 投稿日時:2016年 10月 24日 21:50

豊島岡、大妻と雰囲気似ていると思いました。

4. 【4299858】 投稿者: そうでしょうか  (ID:D94uJ0VF0nI) 投稿日時:2016年 10月 25日 22:57

大妻は先月説明会に行きましたが、全然違う印象です。あちらは施設が立派で立地も一等地。
    進学については指定推薦枠の多さを強調されており、まさに伝統校という印象。
    吉祥は立地は近郊エリアで、こじんまりした雰囲気のよい小規模の女子大キャンパスのよう。先生方の印象は確かに豊島岡に似ていますね。
    スポーツ系部活が盛んなところは鷗友とも似てるかも。

5. 【4306620】 投稿者: 残念賞  (ID:zeJ7yRhBn9Y) 投稿日時:2016年 11月 01日 09:53

面倒見?残念、まんべんよくない
    要領よく生きることを知らない娘は放置!

6. 【4306787】 投稿者: 面談  (ID:F7Zlw8OQJjk) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:57

中学生なら個人面談の季節ですね。
    先生にご相談できないでしょうか?
    優秀な子も多い学校なので劣等感を感じる子もいると思いますが、お子さんもきっと活路を見出していくと思いますので、暖かく見守ってあげてください。

7. 【4329229】 投稿者: 本日、学校説明会に参加しました  (ID:ZLblOavXAko) 投稿日時:2016年 11月 19日 21:59

率直に感じたことを書かせていただきます。不躾な表現も忌憚なく書かせてもらっていますのですみません。
     実際の学校の状況と違っていたらご指摘いただけると有難いです。

・体育会の気質?
    サッカー部の子たちが男勝りの力強さですごいキックを連発していて迫力あり。
    本気でやっていると実感。バレーボール部も真剣。
    他の女子校のなんちゃって体育クラブとはひと味違うな、という感想です。
     また、先生方の印象も同じく。
    優しく弱い子でも下からすくい上げてあげるよー、というよりも、
    自分の力で這い上がってきなさい、そんな強い子達を私たちは指導しますよ、
    という感じを受けました。
    勉強は見てくれるのでしょうが、それ以外のことは自分で解決できる力のある子でないと厳しい状況になってしまうのでは、と感じました。

・校長先生のお話
     一番長く話されていたのが、創設者は2人いますという昔の学校の歴史のお話でした。
    確かに大事な話なのかもしれませんが、当校は今こんなことを大事にしています、今こういう課題があるけれどもこうやって教職員一丸となって解決しているところです、といった現在進行形の話をたくさん聞きたかっただけに残念でした。
    もしかしたら、過去の話以外に今語れることや本気の教育理念がないからこんな時間配分になってしまったのかな、と疑念が沸き起こってしまいました。それぐらい歴史の話に終止されていました(すみません)。

生徒さんたちは、部活の時間でしたが、なごやかに楽しそうな印象を受けました。なんだかほっとしました。

あと印象に残っていることは、
    在校生や卒業生のインタビューでは、しっかり自分を持った芯の強そうな子たちばかりと感じました。学校のチョイスもあるのでしょうが、もし実際こういった子たちばかり集まっているとすると(あるいは勢力が非常に強いとすると)、要領がイマイチで気も弱い子には居場所があまりなくなるのではないか、と懸念しました。

説明会の中である先生が、
    「1年生で自分の居場所をみつけるのは難しい。居場所をみつけるには2~3年はかかることもあるので頑張りなさい。毎年クラス替えもありますし、○○もありますし・・・」
    という主旨のことを話されていました。
    これは、どう解釈してよいか迷いますが、少なくとも中学時代に自分の居場所をみつけられず悩んでいる生徒さんが少なからずいるということかな、と理解しました。
    私立の学校で一般にどこまで相談できるのかはわかりませんが、こんな悩みを抱えた時でも先生と気軽に相談できるような学校がよいなと思っておりますので、何となくですが、相談しにくいような雰囲気を全般に感じてしまいました。
    (これは主観なので、実際は違うというようなことがあればぜひ訂正ください)

よろしくお願いしますm(_ _)m

8. 【4329556】 投稿者: 保護者@在校生  (ID:o8EiNE5a2ro) 投稿日時:2016年 11月 20日 07:36

解決できる力のある子でないと厳しい → 当たらずといえども遠からずです。自分で解決できなくても先生を含めた学校がしっかりと面倒を見てくれます。決して解決できない子を置いてけぼりにして、放置していることはありません。そのため悩みを抱えた時でも先生と気軽に相談できますよ。

ただ、正直な話としていわゆるお嬢様学校ではなく、活発な子供が多い学校だというのは感じます(悪く言うとずぼら・・・)。私の娘は、おっとり系ではなくチャキチャキ系のため、非常に学校が楽しく、毎日の長時間の通学時間も苦痛ではないです。

今の吉祥女子は親も子も学校がとても好きという人が多いです。

学校に何を求めるか、自分の子供にどのように育ってほしいかなどなど人それぞれの価値観があるかと思います(もし勉強ばかりさせて東大に入学させたいという考えならば合わないかもしれません)。

吉祥女子も私が若い頃よりはだいぶ伸びてきて、非常に素晴らしい学校だと思いますので、ぜひお子様が入学されて素晴らしい吉祥女子ライフを送っていただくことを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す