最終更新:

90
Comment

【3727617】大嫌いな学校

投稿者: め   (ID:gZrwMVTD/8A) 投稿日時:2015年 05月 02日 09:05

通ったことを後悔してます。あらゆる面で

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4448020】 投稿者: 性教育について  (ID:uH/iM0QpPY.) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:03

    中1と高1に性教育があります。
    中1は小学校と似たような内容ですね。仕組みなどですね。
    高1は仕組みは勿論、性病からジェンダー教育まで幅広くあります。ジェンダー教育が吉祥らしさに繋がるかもしれませんね。実習ではコンドームを実際に試験管に着けます。当たり前ですが初めて実物を見て、触ったので驚きました。さすがに賑やかなクラスもぎこちない雰囲気でしたね。ちなみに着けるタイミングなども教わったので、いつか役に立つと思いました。決して推奨している訳ではないですが、知らないより知ってる方がやっぱりいいと思います。大変な思いをするのは女性ですから。性病については原因から症状まで暗記しました。女性特有の病、子宮けい癌などもしっかりやります。産休や育休に関する法律なども学びます。女性器はもちろん男性器についても学びます。それぞれの器官の名称と働きを覚えて、図まで描けるようになります。後半は調べ学習とその発表です。カニバリズムやてんそくといった世界の風習から、低用量ピルやトランスジェンダー、離婚など様々なテーマを各自で設定します。資料を調べてレジュメを作り、発表をします。吉祥祭で展示されていると思うので、見てみると面白いと思います。
    内容が高校生には過激すぎるのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、授業は決してエッチなどという雰囲気ではありませんし、真面目にやっています。知っていて困るということは少ないと思いますし、知らなくて困るという方が危険なことが多いと思います。生徒の反応は普通です。恥ずかしがる生徒はいません。でも積極的(?)な生徒もいません。先生は女性の体育教師が行います。
    余談ですが、弟がいたりするとプリントを広げられない、テスト前に電車で暗記しにくいということはありますね。
    隠すことではないと思い、投稿しました。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【4449045】 投稿者: また  (ID:zZodRQXcS82) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:28

    娘から内容を聞いておりましたが、もはや理科・科学の授業のようです。医師のような視点から、人体・ヒトの性を生物学的に扱った内容で、もはやすがすがしいほどの徹底ぶりでユニークだと感じました。
    一方、性をとりまくテーマのレポートや発表内容は社会的なテーマが中心で、こちらも興味深いものが多かったです。

  3. 【4450267】 投稿者: 志願者  (ID:ymDs/Igw1M.) 投稿日時:2017年 02月 14日 05:52

    その手の話は親からしなくてはいけないと思いながらも、なかなかそこまでは出来ません。
    親の立場からは、ありがたいなと思います。
    情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す