最終更新:

21
Comment

【3813366】いいのか悪いのか

投稿者: 中1   (ID:ygEIdgZ/wgY) 投稿日時:2015年 08月 06日 10:39

中間考査、期末考査では学年平均と分布グラフを確認しましたが、
順位や偏差値が出るわけではなく、だいたいざっくりと把握するにとどまっています。
成績表の数字も、いいのか悪いのかがよくわかりません。
絶対評価?相対評価?
説明があった記憶がなく、絶対評価なら5でも安心とも思えないというのが正直な気持ちです。


夏休みの宿題も少ない印象です。
調べる宿題以外は、だいたい終わっているようです。
毎日の部活、友達との遊び、疲れて帰ってきて昼寝の生活。

ちなみに、学校も友達も最高!!と、吉祥生活を満喫していることは、親としては嬉しい限りです。
でも、勉強の方がちょっと心配・・・・

みなさんはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3816975】 投稿者: 高2在校生の母です  (ID:u0sMO8eJFTw) 投稿日時:2015年 08月 10日 20:44

    評価については、絶対評価です。私は先生の説明で聞きました。
    また、成績のグラフなどは、中1の頃はシビアに順位や偏差値は出しませんが、中2で偏差値が追加され、中3で順位が出ます。第一志望ではなく、
    入ったばかりの子が嫌気が差して、登校拒否などを避けるためなのでしょうか…?わかりません。

    また、宿題は年々量も増え、高1や高2では、私の娘は運動部でほぼ毎日練習があるので、大変そうにしていたとは思います。娘が中学生のうちは、部活が大変なので、自宅学習期間に終わらせていました!
    5がたくさんついてるのはすごいですね!
    吉祥は子供は楽しんでいるのに、親が第一志望にいかせてあげれなかった…と引き摺ることが多いそうです。そのような親の態度をみていると、結果、第一志望ではないにしろ、頑張って入って、楽しんでいる娘に失礼かなとも思い、私自身保護者会などでは、楽しくお母様方とお話させていただいてますよ!

    大丈夫ですよ!

  2. 【3969308】 投稿者: 在校生  (ID:K/hgZGY9iOU) 投稿日時:2016年 01月 23日 21:08

    コメント失礼します。 

    順位についてですが、学年があがれば詳しく何位と出るようになります。
    順位なども大事ですが、個人的には吉祥は勉強が大変ですしかといって部活動などに手を抜くわけでもなく、むしろしっかり取り組みます。
    ですから、勉強も部活動なども自分が満足のいくようにうまく両立できたと思えることの方が大事な気もします。
    まして、中1の順位など高3までに何度も変わりますし、現段階の順位はあまり気にする必要がないと思います。
    やったつもりなのに点数が悪かったら勉強法を見直す、よければそれを続ける。
    そして吉祥の先生はどんなことでも相談にのってくれます。

    中1のうちは、すぐ宿題が終わる子もいると思います。
    お子さんが優秀なのもあるんじゃないでしょか・・・
    また、吉祥は全ての勉強を学校が決めるというよりは自立して自分がやるべきことは自分で見つけてやることも期待してくれていると思います。
    しかし、基本的には学校の授業の予習復習宿題をやっていればレベルが高いので、中1ならなおさら問題はないと思いますよ!!

    吉祥の生徒は多くの生徒が吉祥が大好きで本当に卒業を嫌がるような学校です!
    吉祥は本当に最高の学校ですので、学校を信じて楽しむのが1番いいと思います!

  3. 【4395053】 投稿者: 在校生  (ID:86Tmllg9xHQ) 投稿日時:2017年 01月 12日 18:38

    私だって3ありますよ〜
    吉祥で3がひとつも無いなんてまず無いんじゃないでしょうか、、、
    ただ、私がいつも一緒にいる天才はオール5でしたけど…

  4. 【4403773】 投稿者: 通りがかり  (ID:tXwITJ.4u6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 08:37

    結局中学の時の成績より高校の方が大事。
    中学の成績は何も考慮されないから、3があってもなくても、あとで挽回したらいいのです。

  5. 【4437213】 投稿者: 実質中3スタート  (ID:K0ktCAB2RCE) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:55

    吉祥女子のカリキュラムの場合、
    中3から高校の内容に入りますから
    スイッチ入れるのは高校ではなく
    中3からと考えておいた方がいいと思います。

    高校から頑張ろうと思っていたら、中3で学んだ
    高校の内容の基礎の基礎を意外と取りこぼしていて
    追いつくのに時間がかかった、というのが
    部活の先輩からのアドバイスだったようです。

  6. 【4438066】 投稿者: また  (ID:zZodRQXcS82) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:20

    中3は夏休みの宿題もかなり多く、秋にカナダへの修学旅行もありますし、とても忙しい学年なので余計に大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す