最終更新:

7
Comment

【3897660】PTA活動や保護者会の負担

投稿者: フルタイムワーカー   (ID:VGn5fw44gLE) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:37

説明会や文化祭に足を運び、親子ともにすっかりこの学校が好きになりました。今のところ学力が足りないので、娘はいっぱい頑張らなくちゃ!とはりきっています。

お聞きしたいのはPTA活動や保護者会の負担についてです。父母とも会社員でフルタイムワーカーをしており、都内に祖父母はいません。基本的に平日は仕事です。

保護者会などはやむ終えない場合、欠席される方もいらっしゃいますか? お仕事をしている保護者も増えている昨今、PTA活動はどのように分担されてらっしゃいますでしょうか。現役で保護者の方に現状をうかがえればありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3897668】 投稿者: フルタイムワーカー  (ID:VGn5fw44gLE) 投稿日時:2015年 11月 09日 23:45

    すみません「止むを得ない場合」です…

  2. 【3898102】 投稿者: 合格されますように☆  (ID:urnHnFN.UqE) 投稿日時:2015年 11月 10日 12:50

    PTA役員を受けたことがないので、Pはわからないのですが・・・・
    保護者会は年に3回程度、土曜日の午後14時とか15時からなのでダンナと手分けして出席しています。
    毎回、内容のあるお話をしてくださるので、面倒くさい思いより楽しみな気持ちの方が大きいですよ。
    たいていホールで学年全体のお話があってクラスへ移動しますが、クラスで見る感じ9割以上の方が出席されているように思います。
    後、学校へ伺う機会は個人面談ですが、希望日を聞いていただけますし、「面談を希望しない」という選択肢もありました。
    学校自体、女性の仕事に理解があるという以上に、応援(尊重?)してくれていますので、そのあたりは心配ないと思います。

  3. 【3898349】 投稿者: アント  (ID:cqcXcJiNUwk) 投稿日時:2015年 11月 10日 17:12

    高校生になりますが、毎回かなりの出席率だと思います。
    仕事だから保護者会に行かない、という選択はほとんどない雰囲気です。
    もちろん止むを得ない場合は無理をなさる必要はありません。
    ただPTA委員決めの時などに欠席だから引き受けなくて済む、というのはありません。
    今はお仕事されている方が多いですし介護もありますしご事情は人それぞれにお持ちですから、免除される条件の線引きはなかったですよ。基本、皆が公平に・・という感じです。
    6年間あるのでどこかでご奉仕、という気持ちの方がほとんどです。

  4. 【3898460】 投稿者: 在校生母  (ID:euHuTFsOBiA) 投稿日時:2015年 11月 10日 19:19

    私もフルタイムです。

    保護者会は土曜日午後なので、ほぼ毎回出席しています。
    クラス委員をやらせていただいたことがありますが、これも出動は原則的に土曜日午後でした。

    一度だけ、文化祭前日の金曜日に集合することがありましたが、ご都合のつく方だけで、とのことで、いらっしゃれない方も多く、欠席でも特に問題なかったように思います。

    クラス委員はフルタイムでも無理なくできる形になっていて、実際お仕事をお持ちの方が多く、お父さまも少なくありません。
    ご奉仕!というムードはなく、みなさん楽しそうです。リピーターも多いとか。

    非常に合理的で現実的な校風で、我が家は大変満足しております。

  5. 【3898793】 投稿者: フルタイムワーカー  (ID:VGn5fw44gLE) 投稿日時:2015年 11月 11日 00:34

    合格されますように☆さん、ありがとうございます。保護者会は土曜日の午後で夫と手分けできるなんて、それなら無理なく可能そうです。

    楽しみな気持ちが大きいとのこと、何より女性の仕事に理解があるとの記載に安心しました。

  6. 【3898798】 投稿者: フルタイムワーカー  (ID:VGn5fw44gLE) 投稿日時:2015年 11月 11日 00:41

    アントさん、ありがとうございます。6年間の間にどこかで、そうですね!できれば低学年のうちに人事異動にかからない年を選んでご協力できればと思います。今引き受けている小学校のクラス役員は、複数で融通しながらなので、かろうじてなんとかしています。

  7. 【3898803】 投稿者: フルタイムワーカー  (ID:VGn5fw44gLE) 投稿日時:2015年 11月 11日 00:48

    在校生母さん、ありがとうございます。とてもとても参考になります。クラス委員もほぼ土日でお父さんもいらっしゃるとのこと、嬉しいです。合理的で現代的な校風とのこと、ホッとしました。あとは本人に頑張ってもらうことだけに専念できそうです(笑)。

    みなさま、具体的なアドバイスに感謝します。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す