最終更新:

20
Comment

【3908912】バイオリンの授業

投稿者: 検討中   (ID:Xj8jtkB5/rs) 投稿日時:2015年 11月 21日 21:23

吉祥女子中学では、音楽の授業でバイオリン必修とお聞きしました。
持ち方、かまえ方からの授業だと想像致しますが、バイオリン経験のある生徒さんも同じように持ち方からでしょうか。
それとも、経験のある生徒さんはそれなりに曲などを頂いて練習などできるのでしょうか。
教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3911706】 投稿者: 初心者  (ID:Ftj1m8b0h7k) 投稿日時:2015年 11月 25日 11:27

ほとんどの生徒が初心者です。
    小学校までは弦楽器に触れることがない生徒がほとんどですから、
    弦楽器に触れ、音を出す仕組みを知り、少しでも曲が弾ければ
    授業としては大変有意義なものになると感じています。

バイオリンのレベル別授業を望むのであれば、それは課外の方です。
    音楽の授業は、あくまでも授業です。
    ご自分の楽器を持ち込むとか、レベル別を望むのだとすれば、
    ご本人のためにも、他の生徒さんのためにも、この学校は避けた方がいいでしょう。

ぜひ、音大附属をお勧めします。

2. 【3911753】 投稿者: 検討中  (ID:Xj8jtkB5/rs) 投稿日時:2015年 11月 25日 12:24

初心者 さま
    色々と我儘な意見を申し上げてしまって、申し訳ありません。

娘は音楽が大好きでして、とは言え将来音楽の道に進む意思もそこまでの才能もございませんので、音大付属までは考えておりません。あくまでも趣味として、学校によっては部活などで深く音楽に関わって行きたいという程度です。
    志望校を決めるにあたり、音楽の授業を楽しめることが娘の希望でもありまして、どんな楽器を扱うのか、合唱コンクールがあるのか、ミッション系ならばハレルヤコーラスをするのかなど、学校案内に載らないところまで知っておきたいと思った次第です。

娘は、吉祥女子ではバイオリン必修であることにもとても惹かれているようで、私もそれもこの学校の魅力の一つと考えておりましたが、最近になってふと、経験者にはそう面白いものではないのかもしれないと気がついて、失礼ながら質問させて頂いた次第です。

学校の授業で使用する場合にも、自分の楽器がある人は持参する、ということが普通かと思っておりました(一人一台ぶん無いのなら尚更)ので、ここで教えて頂いて大変参考になりました。娘と相談しながら志望校を考えて行きたいと思います。

3. 【3911829】 投稿者: たぶん  (ID:dQDAyMYFH/g) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:04

学校選びの基準はみなそれぞれ。
    納得いく学校を探せるといいですね。
    参観日以降の内容は存じませんのでお役に立てませんが・・・・

ちなみに吉祥で言えば「学校HP→学習指導→各教科の方針→音楽」 はご覧になっていますか?

バイオリンがお得意とのこと、入学されたらお友達に驚かれたり、それなりに楽しんでいただけるのではないかと思いますが、「無駄な時間だ」「楽器の共有はイヤだ」「授業でも個別に見てほしい」とお考えになるのでしたら他の学校を探された方が良いのだろうなと思います。

4. 【3911946】 投稿者: 検討中  (ID:SJWfDGxtlbw) 投稿日時:2015年 11月 25日 17:26

たぶん 様
    ご案内下さったHPのページは見落としておりました!詳しく音楽の指導について載っていますね。教えて下さってありがとうございます。
    高校になるころにはレベルアップして、ヴィオラやチェロと合奏できるまでになるのですね。とても楽しそうだと思いました。声楽の方もハイレベルなことを教えて下さるようですね。てっきり、中学まででバイオリン指導が終わってしまうのかと勘違いしておりました。中には音大志望の生徒さんもいらっしゃるでしょうから、娘などよりもっとレベルの高い生徒さんもいらっしゃることでしょう。
    中1での一斉のバイオリン入門については、知らずに期待して入ってがっかりするよりも、そういうものとして受け入れて過ごせば、きっと楽しく過ごせそうな学校だとおもいました。引き続き、志望校の一つとして考えていきたいなと思います。
    一個人のわがままな質問に、色々教えてくださってありがとうございます。

5. 【3912062】 投稿者: そうなんですか  (ID:cqcXcJiNUwk) 投稿日時:2015年 11月 25日 20:25

中2で美術選択するとバイオリンはできなくなるのですか。
    どちらも好きな娘にとってはどちらの授業もあるといいな、、と思っているのですが。

6. 【3914077】 投稿者: 元ギタリスト  (ID:GhwosI82sjw) 投稿日時:2015年 11月 28日 02:31

なんだかワガママだなあという感じしかしませんね
    バイオリンが必修というのだって音楽教育ではなく情操教育の一貫でしょう
    それなら全ての科目や演習に既習者や経験者のクラスやグループを設けなくてはいけませんね
    体育なんてどうするんですか?
    各種目の経験者は基礎練なんて今更やっても仕方ないからレベル高い練習やらせろ〜って事になりますよ
    (少なくとも日本の)学校は一義的にはあくまでも集団行動で学ぶ場所です
    自分や我が子の得意分野にはどうしてもこういった気持ちが出るのは人間ですか
    ら仕方ないとは思いますが、それを表に出すのはみっともないと思いますよ

7. 【3914550】 投稿者: 検討中  (ID:Xj8jtkB5/rs) 投稿日時:2015年 11月 28日 16:33

元ギタリスト様
    ご指摘のように我儘を申し上げているという事も、他の教科においても同じ事が言えるという事も、すでに私が同じように書き込み済みですのでそこはご理解ください。

様々な特色のある私立の学校、どちらを志望校にするかを決める上で各々こだわりがあっても構わないかと思います。それが我が家の場合は音楽の授業を楽しむことでした。
    学校でバイオリンを勉強したいというわけでは無く、経験者向けにバイオリンを教えて下さる学校を探している訳でもございません。
    合唱コンクールなどでも良く、娘にとって充実した音楽の勉強をさせて下さる学校を探しているということです。

例えば帰国子女の方は、初めから英語の習熟度別クラスのある学校を志望するのが普通かと思います。
    仮に体育で一斉に基礎から剣道を扱うとして、すでに剣道が得意であれば他の内容で体育の授業をする学校を選ぶということもあるかと思います。
    同じように、バイオリン経験者ですのでバイオリンの授業形態を詳しく知ったうえで志望するのかどうか考えたいと思いました。
    授業なのだから皆で一緒に、は当たり前なのですが、皆さんはキラキラ星のメロディを、経験者はその伴奏をする合奏など、習熟度でメニューが違ったり、楽器の持ち込みにおいても、一人一台には足りないので持っている人は持参して下さい、という事もあってもおかしくないと思いましたので、詳しくお聞きしたかったのです。そうでないからといって吉祥女子の音楽のあり方を否定するつもりもございません。バイオリン必修なんて私立ならではの素晴らしい特色だと思います。ただ、経験者が避けたうえでの「ほとんどが初心者」という可能性はあるとは思いました。

吉祥女子を選んで入学しておきながら授業内容にケチをつけるのではありません、あくまでもどんな授業をして下さるのか知ってから検討したいという事ですので、それほどみっともないとは思いません。
    直接、学校にお尋ねするべきかもしれませんが、こちらでの質問と在校・卒業の方のお答えが他の方にとっても良い情報になることもあり、そのための学校別掲示板かと思います。

8. 【3915326】 投稿者: 中一親  (ID:ygEIdgZ/wgY) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:53

学校選びのポイントが「音楽の授業」ということですので、吉祥向きではなさそうですね。
    音楽の授業でバイオリンを取り入れているところは他にもありますし、その他充実した音楽教育を行っている私立はたくさんありますので、他を調べてみるとよいと思います。
    日本女子大付属も、確かバイオリンをやっていたと思います。
    何より洗足学園中が、スレ主さんに一番ぴったり合うのではないでしょうか。音楽教育では、一番充実しています。
    確かいくつかの楽器の中から選べて、グループに分かれて指導があるように記憶しています(違っていたらごめんなさい)。
    楽器経験者が多いので、レベルもそれほど違和感ないと思います。
    オケもあるし、弦楽器の部活もあるし、音大があるので本物に触れる機会もたくさんあります。
    入試のレベルも吉祥と同じようなものです。
    我が家はこの2校で迷い、近い吉祥を選びましたが、もし音楽へのこだわりがあれば、迷わず洗足にしていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す