最終更新:

20
Comment

【3908912】バイオリンの授業

投稿者: 検討中   (ID:Xj8jtkB5/rs) 投稿日時:2015年 11月 21日 21:23

吉祥女子中学では、音楽の授業でバイオリン必修とお聞きしました。
持ち方、かまえ方からの授業だと想像致しますが、バイオリン経験のある生徒さんも同じように持ち方からでしょうか。
それとも、経験のある生徒さんはそれなりに曲などを頂いて練習などできるのでしょうか。
教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3915384】 投稿者: 検討中  (ID:Q5rBXvf3ehM) 投稿日時:2015年 11月 29日 13:46

    中一親さま
    ありがとうございます。洗足は音楽教育は素晴らしいですよね。
    我が家も近ければ迷わず洗足と思いました。トランペットなども選べたり、レベルの高いオーケストラがあってとても魅力的です。
    我が家からは残念ながら遠く、体力的に厳しいかと、でもまだ候補から外すのは惜しいと思っているところです。

  2. 【3915479】 投稿者: 吉祥向きではないかも   (ID:VE26/POUMvg) 投稿日時:2015年 11月 29日 16:02

    色々なスポーツを続けてきた方もいらっしゃいますが、このようなご意見を仰る保護者の方はいらっしゃいませんでした。
    楽器にしても芸術分野(絵画・書道)にしても、いろんな個性をお持ちのお子さんを尊重する校風です。
    お子様も同じ感覚ですと、逆に苦労されるかもしれません。
    無駄なく、お子様にあった授業が受けられる学校になさった方が無難です。

  3. 【3916054】 投稿者: 検討中  (ID:p7brvx1eu9M) 投稿日時:2015年 11月 30日 08:51

    吉祥向きではないかも さま
    ご意見ありがとうございます。
    娘は、大好きな音楽ですが小学校では退屈で物足りなく歯痒く、それが公立に行かずに受験をする理由です(親には、他にも受験をさせる理由がありますが)。他の算数などの科目も、中学受験をする娘には同じように退屈なはずですが、それは「簡単で楽勝なだけ」だそうです。音楽においては、自分をさらに高めたい、学びたいという思いが強いのだと思います。バイオリンを初歩から扱うのではまた同じことになってしまいますね。吉祥女子の他の部分にとても魅力を感じていただけに残念ですが、娘にも話したところ、「吉祥はやめる」という返答でした。課外でピアノを選択しながら弓道部もかっこいい、なんて希望を持っていたので、「それでも吉祥」となるかと思いましたが、やはり音楽の授業が一番大事だそうです。合唱や他の楽器を扱う学校を検討することにいたします。

    私や私の両親もまた音楽にどっぷりと浸って暮らしておりましたので、私どものこの感覚が一般的でないということをこちらで教えて頂いたことを、大変にありがたく思います。
    あまりに個人的なご相談を公の場でしたことを申し訳なく思っております。
    私はこれで失礼いたしますが、タイトルがバイオリンの授業ですので、この後もバイオリン授業に関する有意義な情報交換の場にしていただけたら幸いです。

  4. 【3919811】 投稿者: 志望動機  (ID:vOEY8l6JtCk) 投稿日時:2015年 12月 04日 00:16

    そこまでバイオリン(音楽)の授業に拘られているのに、クラブは吹奏楽じゃないんですか?

    課外授業はピアノをご希望?

    HPをご覧いただければ分かりますが、バイオリンの課外授業もありますよ。

    考え方はそれぞれのご家庭ごとにありますが、何を第一にお考えでしょうか。

    音楽の授業でバイオリンを扱う学校は、私立と言えどそんなに多くはないと思います。

    本格的に習いたいなら音大付属かと・・・

    でも、そこまでお考えでないのならば、音楽の授業で学校を決めてしまうのはもったいないと思いました。

    せっかくお嬢様が気に入られた学校の1つだったのに・・・

    積み重ねた練習の総仕上げとなる発表は、とても感動的ですよ。

    仲間とハーモニーを奏でることも音楽の素晴らしさであり、

    かけがえのない学生時代の思い出になるのではないでしょうか。

    でもそれは、学校の良さのほんの一部分。

    吉女だけでなくどの学校も個性を打ち出し、その中で子供たちは日々の学びや活動を積み重ねていく訳ですから

    学校全体を肌で感じとることが大切です。

    お嬢様が青春を謳歌できる学校とのご縁がありますように。

  5. 【3920212】 投稿者: 参考までに  (ID:UN0JXEKRHLM) 投稿日時:2015年 12月 04日 13:33

    普通に音楽も好き女子程度なら、女子校なら大抵音楽関係は充実していると思います。(共学だとそこまで音楽は重視されないように感じました。)

    吉祥は昔は芸術コースがあったとはいえ今は進学校なので思っているほど時間が割けないのだと思います。その分課外が充実していますよね。

    課外でやるのは違う、と思うなら比較的時間に余裕を持っている附属が合っているかも。立女とか日本女子とかあたりは高3まできっちり音楽行事があります。日本女子は3年間はバイオリン必修(1人一台)で高校からは弦楽器選択授業があると聞きました。
    洗足に通えない場所だと日本女子も無理かもしれませんがご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す