最終更新:

56
Comment

【5516035】進学と宿題について

投稿者: マチコ   (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:17

娘が5年生、多摩地区に在住です。
吉祥、鴎友、洗足のうちのどちらかに志望校を絞り込むつもりでリサーチをしております。お教え下さると幸いです。

この3校とも、「面倒見が良い学校」という事で、宿題は毎日2時間分くらい出る代わりに通塾しなくてもそこそこの大学に進学できると受けとっていますが、
毎日2時間も勉強させられる割には(とくに吉祥は)進学率がパッとしない気がします。

自分に置き換えてみると、
私自身は地方の私立中高一貫校出身です。毎年2〜3人東大進学しました(地方の女子校なので、東大よりも地元国立医学部が多かった)。私は期末テスト前にしか勉強せず、深海魚というヤツでしたが、一浪して国立大の薬学部へ。
何時間勉強したかわかりませんが、塾も行かずに国立大学の医学部に行った同級生も多いです。
塾なしオール公立から東大の主人は、「毎日2時間位は勉強していた」と言ってますが、、、

お聞きしたいのは、
先生方が「無駄な宿題」で生徒を縛りつけているのではないかということです。毎日2時間も勉強してこの進学率は妥当なのか、分かる方に教えて頂きたいです。
娘には東大や国立医学部に行って欲しい訳ではありません。
宿題が少なくてのびのびした学校で、通塾率は低く、同級生は賢いというのが理想なのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5518060】 投稿者: はて  (ID:KwUqeVWduOk) 投稿日時:2019年 07月 23日 12:43

洗足のHPにはそんなことまで書いてあるんですね。
    娘に洗足を薦めてもその気にならなかったのはそんなところにあるのかもしれません。
    最後の最後の2/5は洗足を予定していましたが。
    自分の意志がしっかりしているお嬢さんでしたら、自分で行きたい学校を決められると思います。
    うちの娘にこの3校は複数回受験できるのだから1日はチャレンジしてみてはと言っていたのですが、行きたい学校があるのにチャレンジする意味が分からないと言われました。
    お母様が情報を積極的に得ておくことは悪いことではないです。
    が、御三家は考えていないとか私立大学は考えていないとかなんとなくの感覚で方向性を狭めるのは良くないような気がします。
    桜蔭・JGに届くようなら入れてしまったほうがラクだったのか、中庸でいたいうちの娘は辛かった可能性は高いですが、スレ主様のお嬢様ならどうでしょうね。

2. 【5518085】 投稿者: 女子準御三家というスレもあるのですが  (ID:tgIGrvO6kN.) 投稿日時:2019年 07月 23日 13:06

3校がお買い得かお買い損かという点については、まあお買い得の部類じゃないですかね。確かに男子のサピ偏50近辺に東大2桁校があるのに比べたら、イマイチですが、サピ偏50なら早慶行けたら御の字という評価ですよ。吉祥はダメだが、洗足鴎友ならいいんじゃないかと言うのが準御三家スレの流れかと。
    東大はサピ偏60目安なので、60以上で東大入れないJGはダメ、まあ入れる桜蔭はおっけーということかと。準御三家は元々東大一橋のタマじゃないわな。

3. 【5518094】 投稿者: コクリツ  (ID:cCDFgpBGniA) 投稿日時:2019年 07月 23日 13:22

両親が地方出身かつ、まあまあの高学歴パターンの場合、「のびのび自由」と「大学実績」を重要視する親が結構多い。(いわゆる、「あんまり勉強してなかったけど、地頭いい子ばっか集まってたし、地元じゃトップだし、塾なんかそんな行ってないけど東大とか医学部行ってたし」みたいなよくある昭和と平成初期のはなし)
    そんなにのびのびが良ければ、上でもどなたかが言ってた通り、国立がいいよ。
    国立、まさにめっちゃのびのび、宿題少ないし。
    国立行って鉄行くのが一番「のびのび」と「大学実績」満たすんじゃない?
    鉄も学校の宿題が無かったらそんなに負荷無いし。

ちょっと通いずらいかもですが、筑付かお茶あたり狙ってみては?
    地方の方だとジジババ受けもいいしね、国立。

4. 【5518121】 投稿者: 地方  (ID:6dqfIfAcXAE) 投稿日時:2019年 07月 23日 13:44

親戚の子が地方中高一貫に通っております。地元ではかなりの優秀校ですが、入学前の通塾は6年からが普通で地元の国立医学部にも簡単に推薦がとれてしまいます。
    東京とは比較になりません。
    地方と東京とでは中受偏差値は同じではありませんよ。

うちも地方出身の理Ⅲですが、
    まだ5年生ですよね。まだ状況がみえていないのだと思います。
    東京には高偏差値の子がどれだけいるか、、志望中学に入学するだけでも大変ですよ。

5. 【5518171】 投稿者: 国立は理系も古文必須(センター)  (ID:5x5nKXhgpE2) 投稿日時:2019年 07月 23日 14:49

スレ主さんに近いかな。
    物理が得意で古文・地歴あたり毛嫌いしていた娘、
    書き写し作業は意味なし、とプリントコピーして貼り付けていたと思います。
    漢文も英語も。
    理数系の宿題はほぼ学校で片づけていたようで家で机に向かっている姿は高3以外あまり見ませんでした。
    東京一工、模試ではA判定もとれて受けたけれど落ちました。
    中学から学校の指示通りコツコツ積み上げていれば東京一工行けていたかな~、と親は思いますが、
    本人曰く「書き写しや丸暗記は無駄」らしいです。
    本人の興味のある分野に進めているので後悔はないし、
    吉祥で過ごせて良かったらしいですよ。
    いろんな子がいて、理解のある先生も多くて。
    無理しなさ過ぎて進学実績的に物足りなかったかな。
    他兄弟の結果を出している学校に比べるとかなり緩いです。

6. 【5518214】 投稿者: 四人姉妹  (ID:URBYh.Yx3wU) 投稿日時:2019年 07月 23日 15:37

スレが立ったときから読んでいます。スレ主さんの追加レスも読みました。

お子さんの前で特定の学校に言及するのは避けた方がよろしいかと思います。「毎日2時間分の宿題が出る割りに、あの進学実績は無いわー!」って、親に言われたら、子供は純粋ですから、そうなんだぁと思ってしまいます。

「試験前にちょっと勉強して、浪人すれば、○○位、行けるでしょ、普通。」とか言われたら、子供はそういうものだと思いますよ。

スレ主さん自身は、すごく頭が良い方なのだろうけど、都会の中学受験生の母としては、その頭の良さがマイナスかもしれません。

7. 【5518300】 投稿者: 違う  (ID:Gt50XOfnFzU) 投稿日時:2019年 07月 23日 17:28

地方って学校少ないから1つの学校に色んな層が入学しますよね。御三家レベルもいればマーチレベルの子もいる。その中の優秀な子が進学実績かせいでるんですよ。
    県内に上位校がほんの数校しかないから進学実績いいだけなのに、あたかもその学校の教育がいいように感じる。
    東京は上位校が数えきれない程あるのでそうはいかない。それだけのこと。

あと、どこの学校行っても塾なしはないかな。

8. 【5518471】 投稿者: 人文科学に対する理解  (ID:0uK5KUiA5aI) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:27

理系には分かってない人がいるのですが、我々が世界を見る主観あるいは認知というものはアプリオリ(先験的)に存在するものではありません。赤ちゃんのことを、あるいは、動物の認識を想像してもらえば分かると思うのですが、そこには「言葉」や「概念」がない混沌とした世界が広がっています。動物にも嵐が来れば逃げる程度の本能はあるかもしれませんが、雲風台風と言った概念を持った世界観を可能にしているのは言葉です。
    さらに、言葉には文脈的な意味があるわけですが、そこには文化文学による背景と意義付けがあるわけです。「プラダを着た悪魔」でメリル・ストリープがターコイズブルーのファッション的意味を説明する場面があります。何が言いたいかというと、我々の生活は意識しようがしまいが源氏物語や徒然草を著した天才の創造した文化の上に成り立っているわけです。もし、文化というものが存在しなければ、今でも動物のように本能で生きているでしょう。
    古文古典学習が無駄とのことですが、逆に理系の学問、自然科学というのは実証実益というプラグマティズムの価値を所与にして成り立ち、無駄とか有意義ということを無批判に疑いなく受け入れている時点で、足りない。あるいは前提自体にハテナの連続です。人間の意味、生きる意味は、果たしてそんなに簡単なものでしょうか?
    理系の人生が無意味とまでは申し上げませんが、意味を問わない人生は極めて薄いものになってしまうことは否めません。
    是非、お嬢様方には文学というものに接する機会を与え、感情豊かな、人間らしい(本能だけの動物的でない)幅広い視野を与えてあげて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す