最終更新:

133
Comment

【875593】【吉祥女子】今年の東大合格者

投稿者: 吉祥結び   (ID:ANjNWROwxPA) 投稿日時:2008年 03月 14日 16:51

昨年は大飛躍しましたね。
今年はどのようになっているのでしょう?
期待しています。



1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 11:53)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2489953】 投稿者: 通りすがりの一人  (ID:6waWVTnKFeg) 投稿日時:2012年 03月 30日 15:52

    大昔、都立高校全盛時代に青春期を過ごした者です。吉祥のようないわゆる新興校を揶揄するような書き込みがありますが、視野の狭い連中ですね。長い目で振り返れば、桜蔭だって新興校で、小生の受験の頃などは桜蔭て何?程度だったように思われます。吉祥はその頃は都立の滑り止めだったのですが、本当に立派な学校に進化したもので関係者のご努力に敬意を表します。進学実績を東大だけで云々するのはあまり意味がないと思いますが、それでもされど東大で、今年の某学校のように(恐らく史上初か)1名理Ⅰへ入学して沸いていますね。吉祥もここ数年が頑張りどきで更なる飛躍を期待します。

  2. 【2489984】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:PUQlRCSTqVs) 投稿日時:2012年 03月 30日 16:43

    建学の精神は「社会に貢献する自立した女性の育成 」です。

    臼井校長先生が普通の教職員だったころ、私は生徒でした。
    確かに都立高校の滑り止めとしての存在でしたが、ものすごくユニークな先生ばかりでしたし、とても毎日が充実し楽しかったです。本当に良い学校でした。

    臼井先生がいらっしゃるということで、その吉祥の精神は引き継がれているはずです。
    決して、吉祥をただの進学校としようとは思っていないはずです。
    東大合格者を増やそう、国立大学合格者を増やそうとして学校経営をしているわけではなく、きめ細やかな先生の指導、生徒の努力によってこのすばらしい実績が作られてきたのだと思います。

    なので、トップ校を狙わせるために入学させることを目的に、この学校を選ぶというのは校風に合わないかもしれません。
    それより、この学校ならではの特色、活気ある女の子達、熱意ある先生などに憧れて吉祥を希望されるほうが自然でしょう。

    課外授業、昔はこんなになかったです。今、吉祥で勉強できる子どもたちがうらやましい。
    勉学に、スポーツに、芸術にと色々な分野で活躍できる子に育ってほしいと思うと親にとっては、吉祥は憧れの学校となるでしょう。私も、もう一度通いたいです。

  3. 【2490034】 投稿者: 吉祥の面倒見。  (ID:Ggguu6TV/3A) 投稿日時:2012年 03月 30日 17:34

    吉祥女子→早慶への進学を検討しているものです。新規のスレを建てる勇気がなかったもので、便乗、申し訳ありません。

    吉祥の面倒見の良さについて御教授いただけますと幸いです。

    こちらの学校から早慶へ進学された方々の多くは、みなさん学校の勉強のみで合格されているのでしょうか?

    それとも他の学校と同じように、予備校通いは当たり前の感じでしょうか?
    通うとすれば、高2、高1、中学から、とどの学年からが多いのでしょうか?

    授業の面倒見の良い学校を探しております。
    お手数ですが、御教授いただけますと幸いです。

  4. 【2490066】 投稿者: 在学生の母  (ID:xuK7urB5TDA) 投稿日時:2012年 03月 30日 18:10

    吉祥女子中学在学生の母です。高校の話がわかりません。私も、高校生たちが、塾いっているのか知りたいです。


    ちなみに、中学では塾に通っているお子様はかなり少ないと思います。中学では、ものすごい量の宿題をだされています。この宿題をこなしながら、部活をやっているのは、わが娘ながら、えらいなあ、と思います。
    中学では、塾にはいかないでいい、(むしろ、いかないほうがいいようなかんじ)といわれます。塾にいって、あの宿題をやったら、寝る時間がほとんどないでしょう。


    私は御三家出身ですが、運動が結構できたのに、運動系のクラブに、家が学校から遠いこともあって、充実した部活動をすることができませんでした。娘は運動が好きで、活発ですので、吉祥がちょうどいいと思いました。家に近い学校なので、通学時間も負担にならず、娘がうらやましい限りです。

  5. 【2491108】 投稿者: 便乗で  (ID:NSf.LSX7yck) 投稿日時:2012年 03月 31日 15:02

    私も便乗させてください。
    中学での宿題の量とは、たとえばどのくらいなのでしょう。

    当方はやや通学時間がかかるところにおりますので、部活と宿題の関係が本人も気になっているようです。

  6. 【2492340】 投稿者: こんなスレに便乗しなくても  (ID:f94CkjaKw1Q) 投稿日時:2012年 04月 01日 22:10

    どうしてこんなスレに便乗して質問されるのでしょう?
    4年も前のスレで、誰ぞがまた時節柄と掘り起こしてきたスレ。

    前をご覧になればわかるとおり、もうぐしゃぐしゃで、
    在校生の関係者からはほとんどもう無視されてきたスレですよね。

    もし、"吉祥の面倒見。"さん、"便乗で"さん、
    本当に吉祥女子にご興味ある方でしたら、別のスレをおたてになれば?
    自称「在学生の母」さんみたいに、ちょっと怪しい方からしか回答来ませんよ。

  7. 【4489808】 投稿者: 現役2名?  (ID:eDBsf0RNiw2) 投稿日時:2017年 03月 11日 08:27

    あんなに受けて2名。
    ホント毎年毎年学習しないこと・・

  8. 【4490970】 投稿者: 母集団  (ID:NIMFFHyq7Lg) 投稿日時:2017年 03月 11日 20:39

    どのくらい受けたと?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す