最終更新:

11
Comment

【1202234】共立女子(携帯電話の件)

投稿者: はとポッポ   (ID:fTTiPAQHBLc) 投稿日時:2009年 02月 24日 22:13

入学説明会の時に中学生は携帯電話の持ち込みを
禁止しているというお話がありました。
今、娘に携帯電話を使わせています。防犯機能の付いた物です。
通塾や習い事などに利用し、親との連絡用です。
学校側のお話は、便利でもあるが事件に巻き込まれることも
多々あるということで、利便性よりもそちらを考慮し持ち込み
禁止ということです。
親としては納得です。もちろん学校の決まりですから従うもの
と心得てはおりますが、帰りに習い事や塾などの予定があり
公衆電話が必ず利用できるか・・・というより最近少ないので
みなさまどうされていらっしゃるかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1202743】 投稿者: 学校が違いますが・・・  (ID:A6j.8oO6mhY) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:23

    中2の娘の学校も携帯電話の持ち込みは禁止です。
    帰りが遅くなるときや電車が止まったときなどこちらから連絡が取れると安心なんだけどなと思うことはあります。
    駅にはたいがいあるので、うちでは、よく利用する駅の公衆電話の場所を確認させました。
    習い事の帰りは遅い時間になるので、電車に乗る前に電話してきます。雨が降ったときや寒いときなど自分が面倒だな~というときは、駅に着くと「迎えに来て~」と電話してきます。(ちなみに家まで徒歩6~7分位なんですけど…)
    通学や習い事だと決まったところですから、あらかじめ探しておかれるとよいのではないでしょうか。

  2. 【1203057】 投稿者: わざわざ聞くこと?  (ID:QbIvFw1kQe.) 投稿日時:2009年 02月 25日 12:32

    携帯は持ち込み不可ならば
    上の方もおっしゃっているように設置場所確認して
    公衆電話で連絡をとるだけでしょ。
    少なくても皆無ではないはずですし。
    何通りも方法があるわけじゃないと思うけど。

  3. 【1203446】 投稿者: 一年生母  (ID:jTtutUzU09I) 投稿日時:2009年 02月 25日 17:31

    確かに今まで塾など出かける時に携帯は持っていたのでとても不自由だと思います。親のほうも大丈夫かしら?と心配していましたが、慣れてしまえば全く平気ですよ。まず学校にありますし、駅には公衆電話は大体あります。入学式の帰りにでも親子で探してみてください。
    最初のうちは「今から帰るから30分後に駅に来て」とか「クラブなかった」とかかってきましたが今じゃ全くかかってきませんよ。
    そして家に帰って来てからメールも小学校に比べたら随分少ないですよ。

  4. 【1203765】 投稿者: 位置検索  (ID:V0VM8qjp3RI) 投稿日時:2009年 02月 25日 22:01

    がしたい、のなら、携帯電話ではない、GPS機能のついたソーテックの「安心メイト」、ユビキタスの「どこイルカ」があります。
    防犯機能もついています。

  5. 【1204662】 投稿者: はとポッポ  (ID:fTTiPAQHBLc) 投稿日時:2009年 02月 26日 15:46

    みなさまありがとうございました。


    学校が違いますが・・・様
    ご経験談ありがとうございました。


    わざわざ聞くこと?様
    公衆電話をうまく利用するとうことはもちろん範疇に
    あります。実際のお話を伺いたく思いました。
    知り合いにもこちらに通われている方がいないので
    わざわざお聞ききしました。


    一年生母様
    校内の入試、説明会と何度か伺ったのですが公衆電話を確認するまで
    気が回りませんでした。また次回伺う際、確認したいと思います。
    ありがとうございます。

    位置検索様
    GPS+防犯機能という商品があるのですね。不勉強でした。
    ありがとうございます。

  6. 【1205214】 投稿者: 新入生はは  (ID:n4hy7eWlE8Y) 投稿日時:2009年 02月 26日 23:17

    共感します。
    先生に聞いても、家族が入院していて、緊急時の連絡が必要だとか、そういう時でもなければ、許可されないと言われました。

    携帯に功罪あることはわかるのですが、学校に持ち込ませないことで、抑止力になるのか、よくわかりません。

    むしろ、人数多いので管理が大変なだけなんじゃないかという気もします。

    他にも、説明会で感じたんですが、先生方の年齢が高い、教科説明で女性の先生があまりでてこない、1日の発表と書類受け取りがなぜ同日の夜の1時間だけ?など、??なところが多いです。

  7. 【1205564】 投稿者: とおりすがり  (ID:Ho.JZJcmSNI) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:32

    ソーテック ⇒ アルソックの【安心めいと】はサービス終了となってしまいました。
    ユビキたスの【どこイルカ】は、GPSではなく、PHSのアンテナを使った位置検索なので、
    誤差が大きいのが欠点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す