最終更新:

11
Comment

【1202234】共立女子(携帯電話の件)

投稿者: はとポッポ   (ID:fTTiPAQHBLc) 投稿日時:2009年 02月 24日 22:13

入学説明会の時に中学生は携帯電話の持ち込みを
禁止しているというお話がありました。
今、娘に携帯電話を使わせています。防犯機能の付いた物です。
通塾や習い事などに利用し、親との連絡用です。
学校側のお話は、便利でもあるが事件に巻き込まれることも
多々あるということで、利便性よりもそちらを考慮し持ち込み
禁止ということです。
親としては納得です。もちろん学校の決まりですから従うもの
と心得てはおりますが、帰りに習い事や塾などの予定があり
公衆電話が必ず利用できるか・・・というより最近少ないので
みなさまどうされていらっしゃるかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1206052】 投稿者: よりみち  (ID:m8OhgeNkHFs) 投稿日時:2009年 02月 27日 14:54

    セコムのココセコムもあるよー
    GPSで現場急行サービスも選択できます。
    ttp://www.855756.com/child/
    頭にhをつけて、アクセスしてくださいな。

  2. 【1206330】 投稿者: 1年生母  (ID:SEiXLbw2sB2) 投稿日時:2009年 02月 27日 18:27

    それ程携帯が必要でしょうか?
    校則で禁止しているのですから従うべきです。
    現に、娘は去年の受験の時期にもメールをよくやっていましたが、今では「面倒だから返信はいいや」なんて言っているくらいです。
    確かに共立は大人数です。まあそれで併願に選んだんですから…
    そのようなレベルの学校ですから保護者の足元を見て(言葉は悪いですが)受け取りや入学金の納める時間をとても短くしているのだと思います。
    でも、先生は若い男性、女性も多いですよ!
    説明会がある時は授業がありますし、大体説明会にはどこでも学年主任などベテランの先生が説明会に出られるものだと思いますが・・・
    私も書類の時間などについてかなり???と思いました。
    しかし、共立は娘の希望の学校ではなかったけれども(去年の今頃は卒業したくないと悲しんでいました)入学式当日より学校が大好きになり楽しいといって通っています。最初の保護者会の時にもそんな話が沢山の保護者からでていました。

    新入生の方々、それぞれが色んな思いで共立に通われると思いますが、どうぞ楽しい中学生生活が送れるようがんばって下さい。

  3. 【1207720】 投稿者: ○年生  (ID:WKuUX9IqM6w) 投稿日時:2009年 02月 28日 23:15

    1年生のうちは校則で禁止されているからと持っていかないですが、
    2年3年になると次第にみなさん携帯持って学校に行ってます。
    持ち物検査をされるわけでもないし、
    自主的に学校では電源をきちんと切っているようで、
    授業中にマナーモードが鳴るわけでもなく問題ないようですよ。

    毎年修学旅行があるのですが、(うろ覚えで申し訳ないのですが)
    4~5年前に学校着後すぐに落雷だったか台風で電車が止まり、
    多数の生徒が自宅に帰宅できず学校で待機しており、
    携帯を持たせてくれてたら、安全確認ができないという保護者の声があり、
    会議になったらしいですが、結局中学の間は・・・ってことになってます。

  4. 【1491197】 投稿者: 通りすがり2  (ID:0PK2VTYaCxE) 投稿日時:2009年 11月 03日 08:58

    そんなに携帯必要ですか?
    大勢の子供たちが規則を守っているのに自分の子供の心配ばっかり・・・。
    携帯を持っていなくても、何かしらのトラブルにあった時には中学生は自分の頭で考えて対処するから大丈夫ですよ。持ってると「そんなこと自分で判断しなさい」ということまで電話してきます。
    また、学校で預けるシステムだと、一度登下校時をご覧になると分かると思いますが(こちらの学校ではありませんが)、門を出たとたんにみんな一斉に携帯片手にメールの嵐・・・。見苦しいです。
    こちらの学校のように徹底して携帯不可の学校の方が私は信頼できます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す