最終更新:

34
Comment

【1254644】共立女子

投稿者: はとポッポ   (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 04月 11日 06:20

過去スレで入学まで色々と質問させて頂きました。
晴れて先日無事、入学式を終え共立生となり、毎日登校して
おります。
こちらの新スレでこれからいろいろ質問・お話させて頂きた
いと立てさせて頂きました。
新入生の保護者の方、諸先輩方、宜しくお願い致します。

入学式では、礼法の先生よりお辞儀の仕方などの指導を式前
に丁寧にして頂き、「本当にこちらの生徒なったんだ」と
大変嬉しく思いました。新入生総代の生徒さんが言葉を述べ
られて、不謹慎ながら「成績優秀者?」などと考えながら
聞いておりました。とても上手でした。
先日、キティちゃん共立生ヴァージョンのキーホルダーを
頂いてきました。驚きました!非売品だそうですね!
可愛くて私も欲しくなりました。
売店でも買えないのでしょうか?つまらない質問すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1255399】 投稿者: コバトオオバト  (ID:rvG45YaEQFw) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:39

こんばんわ。(ごきげんよう、というべきでしょうか?笑)

我が家もこの4月に入学し、先日キティちゃんストラップをもらって帰ってきました。台紙に3学年それぞれのモチーフとなっている植物が印刷されていて、気が利いているなあとおもった次第です。

娘曰く、売店で売ってるらしい、といっていましたが、真偽のほどはわかりません。合同説明会などでも配られていたようですね(他校でも同様のキティちゃんストラップはあるようです)

ところで、愚娘は、とにかくおてんばです。先日の入学式のあとも、お辞儀の回数がおおいだの、話がながいだのと文句ばかり。

その後も先生のお話を聞く時間がおおいわりには、お友達と話したり、打ち解けたりするイベントがないまま日が過ぎて、もしかしたら、すごく厳しくて、友達すらできないような学校にきてしまったのではないかと不安におもっているようです。

部活が始まればまた変わるよ、といってはいるものの、話を聞いていると、忘れ物をしたら廊下に立たされるとか。親戚が共立に通っていたという会社の人によれば、隣のクラスの生徒とは口をきいてはいけなかったとか、聞きました。

実際のところ、どうなのでしょうか?正直、もうそろそろ、みんなが打ち解けて話しができるイベントがあっても良いのではと思っており、すこし不安です。

2. 【1255477】 投稿者: 今どき無い無い!  (ID:QPhWRvCjENA) 投稿日時:2009年 04月 11日 23:54

そんな学校があったら、それこそおもしろい。
    巨大な尾ひれですかね。

3. 【1255565】 投稿者: はとポッポ  (ID:tBBkHTP7Fzs) 投稿日時:2009年 04月 12日 02:31

コバトオオバト様
    同級生ですね!宜しくお願いします。
    8クラスと大所帯ですから、接触のない生徒さんも
    いるかとは思いますが、娘は日々お友達も増え
    色々なお友達も名前が出てきて覚えるのが大変です。
    最初ですから皆さんお友達を作ろうという気持ちで
    いるのでしょうね。
    入学式当日、担任の先生から「希望して入学した子
    は勿論ですが、そうではない子も与えられた環境で
    一生懸命頑張ることが大切」というお話がありました。
    本当にそうだなと共感しました。
    お互い早く学校に慣れるといいですね!

さて、先日「中国語講座」の案内を頂きましたが
    定員が少ないですね。
    説明会の申し込みは致しましたが、今回を逃しても毎年
    募集はあるのか?だとしたら毎年内容は同じなのか?
    など疑問に思っております。
    説明会が行われれば判ることかとは思っておりますが、
    きちんと話を聞いてこられるか心配です。

4. 【1255609】 投稿者: はとポッポさま  (ID:rvG45YaEQFw) 投稿日時:2009年 04月 12日 07:53

そうですね。お友達づくりは、もうすこし時間がかかるのかなとはおもっています。

たしかに第二希望のひともいたでしょうが、娘の周りは、みなさん第一希望で1日に合格した人がおおかったようです。

中国語会話、うちは華道の興味があるので、申し込みはしませんでした。
    私の職場でも、口を開けば、「これからは中国」(いままでのように、生産拠点ではなく、消費拠点として)といっています。

絶対必要になりますね・・

5. 【1255698】 投稿者: たんぽぽ  (ID:ByJ9MPv5bgc) 投稿日時:2009年 04月 12日 10:22

初めまして。うちの娘もこの四月から共立生になりました。
    娘も毎日少しずつですが、友達が増えてきているようです。
    さて、早速ですが、明日から授業が始まり教科書類が必要になってきますが、
    数学や英語は、文部科学省より配布された教科書も持って行かせた方がいいのでしょうか?
    共立では、数学は体系数学、英語はトレジャーを使うはずですよね。「最初の授業で持っていくもの」というプリントに教科書と書いてあるだけで教科書名が書かれてなかったので、悩んでいます。
    何分、共立母初心者で共立の知り合いが一人もいないので、こちらで教えていただければと思い投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

6. 【1255831】 投稿者: コバトオオバト  (ID:rvG45YaEQFw) 投稿日時:2009年 04月 12日 13:50

たんぽぽ様

教科書、そうですね!あわてて、プリントを確認したのですがよくわかりません。仕方ないので、その科目のものは認定とオリジナルと両方もっていかせようとおもいます。すごい量ですけど。

ところで、国語のノートは、普通の横罫のものでよいのですよね??

7. 【1255884】 投稿者: たんぽぽ  (ID:ByJ9MPv5bgc) 投稿日時:2009年 04月 12日 15:15

コバトオオバト様

返信下さりありがとうございます。そうですね~。少々重くなっても、とりあえず両方持たせて行った方が無難ですね。国語のノートですが、普通の横罫のものを持って行かせるつもりです。
    娘の話しでは、忘れ物をする子はほとんどいないようなので、普段、だらしない娘でも、忘れ物をしないようにと気をつけているみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す