最終更新:

3
Comment

【1412132】出題傾向

投稿者: 第一志望   (ID:TdYkZZO9MEY) 投稿日時:2009年 08月 31日 16:53

はじめまして。
娘は現在6年生です。
こちらの学校を受験するにあたり、先日学校案内資料を頂戴しました。
細かく出題傾向が記載されており、とても参考になりました。

最近志望校が明確になってきて少し不安な点があり投稿させていただきました。
「国語」のところで提示文章出典の欄があり日程ごとに本の題名がありますが、全て読むべきでしょうか?
受験された方は全て読みましたか?
今から全てを読むのは娘には無理に思えて、不安であります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1413542】 投稿者: 二年生母  (ID:FgdYoHmUb1I) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:02

    提示文章出典を全部読む・・・そんなことを考えたこともありませんでした。
    それは昨年出題された本ですのでそれをわざわざ全部読む必要はないと思います。
    過去に出題された本をこの時期に買って読むなんてことは塾でも勧めることはまずないと思います。
    娘は共立が第一志望ではなかったので過去問は1年分しかやれませんでした。
    問題も難問やひねった問題は全くないそうです。
    そして娘は四谷大塚に通っていましたが、共立の問題は普段受けていた【日曜テスト】と良く似ていて一番解きやすいものだったとも言っています。
    しかしあまり漢字が得意ではなかった娘は受けた学校の中で共立の漢字が一番難しかったようです。
    国語の試験問題の一番初めに漢字問題だけが並んでいたのは見たことがなかったので面食らって焦ったそうです。
    これから追い込みですね頑張ってください!!

  2. 【1413752】 投稿者: 第一志望  (ID:w/v82WdOuhk) 投稿日時:2009年 09月 02日 00:46

    「二年生母」様
    さっそくのお返事ありがとうございました。
    娘は四谷大塚通塾中です。
    最後の組み分けでクラスが下がり少し自信をなくしていました。
    ですが日特の話をお聞きして若干安心しました。
    まだ過去問に手をつけていないものですから、これから始まる
    日特問題と照らし合せて対策をねりたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

    弱気な母

  3. 【1414507】 投稿者: 二年生母  (ID:U9fVzVyWrn2) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:36

    第一志望様の娘さんも四谷大塚ですか!
    四谷は過去問をやるのは遅いんですよね。
    私もこんなに遅くっていいものかと凄い不安でした。
    でもここまできたら先生を信じて(子供は物凄く信じてましたが)頑張ってください。
    そして・・・娘が通った四谷は面談が少ないし遅い時期でした。
    私は最後の最後1月校の願書を出した後にもう一度面談を申し込んで、その時に共立を急遽受けることにしたんです。
    もし気になることがあったり、不安に思ったりしたらどんどん面談してください。
    母は弱気になってはいけませんよ~ぉ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す