最終更新:

6
Comment

【1439461】運動会

投稿者: はとポッポ   (ID:J/EqxwXz1OE) 投稿日時:2009年 09月 24日 12:42

久しぶりに書かせていただきます。
娘のクラスは学級閉鎖から始まり、今日とうとう通算二週間の
お休みになることになりました。
自宅学習ということなので、ほとんど家から出ませんが、
課題も結構出され、なかなか大変だなぁ・・・という感想です。


やはり、と言うべきか運動会が延期になりました。
当初は八王子まで家族で参観に行くつもりでしたが、10月1日
ということで色々あり、会社は言うまでもなく特に休みづらい日です。
共働きですので悩んでおります。
中学生ではありますが、初の運動会。親心としては何をさて置き参観
してあげたい気持ちです。
私の中学時代(某女子校)は、親御さんがたくさん参観に来られて
いましたが、共立はいかがでしょうか?
このような日に行うことは、学校側は保護者の参観に対しては
「それでもご覧になれる方はどうぞ」的な感覚なのでしょうか?
それとも親力が試されているのでしょうか?
初めてのことなので、どのくらいの方々が遠路行かれているのか、
開始時刻やお弁当の有無、往来の服装などの細かいことも教えて
頂けると助かります。
なにしろ、保護者会も延期になり詳細のプリントもまだですので、
不安に感じております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1439726】 投稿者: 在校生  (ID:pDPc0QWn54Q) 投稿日時:2009年 09月 24日 16:50

    こんにちは。

    在学生です。
    運動会延期になりましたね!

    私が1年生の時は1年保護者は来てるけど2、3年保護者はあまり来てないなーという印象でした。
    2年の時も同じです。
    やっぱ遠いからですかね、私の親も2年の時は来ていません。笑
    特に今年なんかは都民の日なのでいつも以上に来ない気がします!!

    あと、正直応援とかも応援団とかがある訳でもなく個別でトラック脇で応援といった感じなので公立小学校だった私的にはうーんと思ってしまいます。

    お弁当はだいたいはばらばらで食べています。
    共立の運動会会場は小学校のようにレジャーシートがひけるわけでなく、陸上競技場のような感じです。
    なので去年なんかはみんなで応援席で食べました。

    往来の服装は...たしか全身紫ですね!
    あ、でも駅で私物のパーカーに替えてる人もいたような...すいませんここら辺は曖昧です汗
    友達に聞けたら聞いてみます♪

    あとは山の上で寒かったりするのでブランケットの様なものがあると便利でした!!

    これくらいですかね。
    本当、乱文申し訳ないです。
    また分からないことがあったらお役にたてるか分かりませんが是非聞いて下さいね!!

  2. 【1440122】 投稿者: はとポッポ  (ID:J/EqxwXz1OE) 投稿日時:2009年 09月 24日 22:10

    在校生さま
    早速、ありがとうございます。大体の様子はわかりました。
    競技ばかりだとは娘から聞いておりましたが、粛々とした
    感じなのでしょうかね。
    なんだか、共立らしくないようにも思いますね。

  3. 【1440279】 投稿者: 二年生母  (ID:asw8SccMwZY) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:59

    はとポッポ様
    そうでしたか、1年生は保護者会やってないんですか・・・
    2年生はやりましたが、インフルエンザの話が殆どでした。
    運動会については、綱引きの出場者を決めただけです。
    (昨年に注意事項などは説明されましたからでしょう)
    運動会に関することは・・

    時間   9時30分~3時10分(グランド集合完了9時20分)・・・これは子供のことですね。
    交通   JR/京王線の高尾駅 スクールバスで15分・・・たぶん保護者も乗れると思います。
         車での来場は避けるように指示されてますが・・・昨年車で行きました。
         インターネットの航空地図で確認したら駐車場がかなりあったので、かなりの方が車できてました。
    お弁当  食堂の営業はないので持参です。
         在校生さんの書かれたとおりです。保護者もスタンドでたべました。
    服装   あの紫ジャージですね。下は短パンだけです。
         在校生さんが言うとおりかなり涼しい…を越して寒かったですね。
         ジャンバー・ホットコーヒー(保護者)を持参て正解でした。


    昨年は日曜日だったので保護者席もかなりいっぱいでしたよ。今年はどうでしょうね?
    私も行くかどうか迷っています。
    でも運動会かなり楽しく観覧できましたよ。
    競技だけですがそれで十分と私は思います。
    また何かお聞きになりたいことがあればどうぞ書き込んでください!

  4. 【1440776】 投稿者: はとポッポ  (ID:J/EqxwXz1OE) 投稿日時:2009年 09月 25日 12:08

    二年生母さま
    詳しくありがとうございます。
    1年生は保護者会が開かれたクラスと開かれていないクラス
    があります。学級閉鎖が先行したしたためです。


    保護者もお弁当持参ですか。大変ですね!
    作っていかないと恥ずかしいですね。
    防寒の件も聞いておいてよかったです。
    私も地図を確認しました。遠いですね~。
    一応駐車場も利用できるとのこと、車で行くことも考えて
    いましたので少し安心しました。

    生徒達のジャージでの往来は抵抗ありませんか?
    格好がと言うことではなく、ネームが入っているので
    防犯上抵抗を感じます。
    小学生の時は名札も学校に置いてありましたから・・・。

  5. 【1440879】 投稿者: 高校保護者  (ID:NBllchL4IDE) 投稿日時:2009年 09月 25日 13:19

    はとポッポ 様

    共立の運動会が行われる八王子のグラウンドは、中学だけではなく高校の運動会も、また、共立第二の中高それぞれの運動会の会場にもなっており、それぞれ別々の日で行われる事になっていますので、10月1日しかグラウンドが空いている日が無かったのでしょうね。
    もし今年都合が悪ければ、来年行かれたらいかがですか?

    私は娘が中1の時と中2の時に見に行きました。
    当日は早くからいらしている保護者が多いのか、保護者席はすぐに埋まってしまっていたと思います。
    あと、晴れの日は午前中は保護者席に太陽の日が直接届き、かなり暑かったです。午後になると、保護者席の殆どが日陰になっていましたが。

    高尾駅からのバスは、かなり頻繁に出ていましたので、そんなに不便では無かったですよ。
    生徒達が帰る頃になると混み合いますから、その前にバスで帰って来ました。

    体操服のジャージのネームは、仕方無いのではないでしょうか?
    それほど気にする事ではないと思いますが…。
    ただ、どうしても気になるのであれば、確か更衣室で制服から着替えは出来たと思いますが。
    ウチの高校生の娘は、今日は上下ジャージ姿で午後からの運動会の予行練習に出掛けています。

  6. 【1445038】 投稿者: はとポッポ  (ID:J/EqxwXz1OE) 投稿日時:2009年 09月 29日 00:01

    高校保護者さま
    色々と教えていただきありがとうございます。
    学校側も諸事情があるのですね。
    基本的に学校行事は優先したいという思いが
    ありますので、なんとか都合をつけたいと
    思案中です。
    本日プログラムを頂いてきました。
    元々、1日は予備日であったみたいです。
    でも、1日のお天気もあやしそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す