最終更新:

5
Comment

【1895786】生徒、先生の雰囲気を教えてください

投稿者: 知りたがり   (ID:Fbe9on3EfrY) 投稿日時:2010年 10月 25日 10:42

共立女子を娘の志望校に考えております。
共立の生徒さんは活発で元気、とよくお聞きしますが、娘は人見知りのところがあります。
活発な性格でないと、こちらの学校には向いていないでしょうか?
娘はそれほど大人しいわけではないのですが、最初に友達を作り損ねて、みんなワイワイ楽しくしている中に入っていけず、ポツン・・・とならないか心配しています。

それから先生はどんな感じの方がおおいのでしょうか?
男女比や、優しい、厳しい、楽しい・・・生徒さんから見た先生の様子を知りたいです。

活発な運動部についても、教えて頂けたら幸いです。
人気があって希望者が多く入部できない、ということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1898198】 投稿者: はとや  (ID:pZD5JTwmas2) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:32

娘が中学生の母です。

共立に興味をもっていただいて、とても嬉しくおもっております。

うちの娘も幼い頃からおとなしく、恥ずかしがりやで
    そのせいか、親からみれば 損な性格だわと嘆いておりました。

共立女子に入学を決めて、元気がいいと聞いていたので、ついていけるか、浮いてしまうのでは・・・
    せっかく受験したのに、6年間という長い学校生活が裏目に出てしまうのでは・・・と心配しておりました。

ところが、今の娘は 中学に入ってから毎日楽しく、
    いい意味で活発になりました。
    学校行事にも積極的に参加し、毎日が充実しているようです。

他のお嬢様に比べれば、おとなしいほうだと思いますが、
    やはり、生徒数が多い学校ということもあり、同じようなお嬢様がいらっしゃいます。

みなさんそうですが、波長のあうお友達と仲良く一緒にいるようです。

ただ、私個人の意見ですが、
    共立に限らず、女子校は どこも似ている環境なのではないでしょうか?

きっと、どこの学校に進学しても、楽しいことは待っているはずです。

娘は小学校のときより楽しいのは、男子がいないからと言っています。

きっと、おとなしい娘にとっては、男子のパワーについていけなかったのかもしれません。
    授業も女子校に進学してからは、授業中も 自ら積極的に参加して、
    授業に集中するようになり、理解度も増した気がします。

おとなしい子には女子校はお勧めです。

2. 【1898256】 投稿者: パロマ  (ID:PpdfTCXsvN6) 投稿日時:2010年 10月 27日 11:32

同じく保護者です。
    やはり娘は大人しいタイプです。

共立は元気な子が多いというイメージがあるようですが、そんな子ばかりではありません。
    生徒数が多いので、本当に驚くほど色々なタイプのお子さんがいらっしゃいます。
    なので、それぞれ気の合うお子さんを見つけやすいのではないかと思います。
    娘も、入学後すぐに趣味の合うお友達を見つけて、それ以来仲良くさせて頂いています。
    学校側も、入学後しばらくの間はお友達作りの為に工夫されているように思います。
    娘のクラスでは、クラス内の班編成を頻繁に変えて、
    なるべく沢山の子を知るきっかけを作るようにしていたようです。

先生の男女比は、それぞれ半々くらいです。
    先生達の雰囲気は普通だと思います。
    つまり、色々な先生がいらっしゃるということでしょうか。

例年人気がある部は、バトン部や太極拳部ではないでしょうか。
    希望していた部に入部出来なかったという話は私は聞いたことはありません。

3. 【1902787】 投稿者: あ  (ID:xT6MGIIrSTs) 投稿日時:2010年 10月 31日 19:00

共立に通っています。
    おとなしい性格の生徒もたくさんいますよ。
    それに、入学直後はオリエンテーションがたくさんあるので友達ができないことは無いと思います(^0^)
    派手めな生徒もいますが、みんな根は真面目なので優しいですよ!

先生は運動会でいい成績をとったりするとクラス全員にアイスをおごってくれたりして、とても生徒との距離が近いです。

部活動はバトン部が関東大会や高校では全国大会にも出場し、とてもレベルが高いです。
    しかし上下関係が厳しいですね…。
    バドミントンやテニスや太極拳は人気ですよ!
    私の時は希望人数が多くても大丈夫でした。

私は共立に入学してとてもよかったと思います◎

4. 【1962432】 投稿者: 生徒  (ID:tT/WQU0wunE) 投稿日時:2010年 12月 25日 17:57

共立中学の生徒です

活発でないとこの学校に向いてないというわけではありませんよ。
    趣味が合う子がいればその子と仲良くなっていくと思いますし、もしその子が明るい子ならきっと娘さんも徐々に活発になると思います。
    入学後に校外オリエンテーションがあるのでそのときに友達を作ることもあります。
    実際私もそこで友達ができましたよ(^^)
    それにおとなしい子も結構いますので大丈夫ですよ。

先生の男女比は同じぐらいです。
    先生の性格は様々ですが基本いい先生ばかりです。

運動部はバトン部、バドミントン部、バスケ部、テニス部、ダンス部、太極拳部、剣道部、バレーボール部などたくさんありますよ^^
    文化部もたくさんあるので興味をもっていただけると嬉しいです。

ちなみに私は吹奏楽部です♪

5. 【1964799】 投稿者: 共立生  (ID:AS18lRAAidQ) 投稿日時:2010年 12月 28日 11:53

わたしも共立の生徒です。

私は第一志望の共学に落ちてしまったので第二志望だった共立に入学しました。

私が一番不安だったのは友達ができるかどうかという事でした。

友達作りが得意な子達は入学してすぐにそういう子同士でかたまっていたのでそのペースについていけずとても不安でしたが
    オリエンテーションなどもあってだんだん学校の雰囲気に慣れると自然に友達もできました。

他の学校と比べると人数がとても多いのでにぎやかで活発だというイメージがあるのだと思いますが、
    おとなしい子もたくさんいます!

1クラス約40人いるのでみんな必ず誰かしらとは仲良くなれます。

また、女子校はいじめがひどいという風にいう人がいますがそんな雰囲気は全くありません。
    むしろ共学の方が女子同士が対立するような問題は多いのではないでしょうか。

先生はどちらかというと女の先生の方が多いとおもいます。

女の先生は共立出身という先生も結構いて
    身だしなみや校則についてはかなり厳しいです。

運動部はやはりバトン部が1番盛んだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す