最終更新:

7
Comment

【1976121】共立女子の将来性は?

投稿者: 桜咲け   (ID:LAPr0skbL2k) 投稿日時:2011年 01月 12日 10:31

共立女子と他校のどちらを第一志望にするか、悩んでおります。

共立女子は現高校2年生から完全な中高一貫校になり、以前とカリキュラムが大きく変わっていることと思います。

学校説明会では「現在、高校2年生の成績は入学時上位校を凌駕していて、大学合格実績が楽しみです」と、校長先生がお話されていました。
実際、学内の保護者会などでも、そのようなご報告があるのでしょうか?

共立女子を親子とも大変気に入っておりますが、進学実績も重要な志望校選定のポイントと考えております。
完全中高一貫校になってから卒業生が出ていないので、その効果を目で確かめる事はできませんが、在校生や保護者の皆様は手ごたえのようなものを感じていらっしゃるのかどうか、新しいカリキュラムは確立しているのかどうか、お聞かせいただけましたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1983663】 投稿者: はとポッポ  (ID:57.aO6D74mE) 投稿日時:2011年 01月 19日 01:35

    レスがないようなので、個人的なお話でよろしければと思い書かせて
    頂きます。

    実績等ご心配なことと思いますが、大学受験にたどり着く前に
    たくさんのハードルがあります。
    現在、娘は中2に在学しておりますが、第一志望としていた生徒さん
    滑り止めとしていた生徒さん、もちろん様々です。
    ですが、その学力差が大学受験まで左右するかと言えば、そうも
    言えないと思います。
    そのようなことも踏まえて、学校の説明をお聞きになられると
    良いかと思います。

    実際、だいぶ前の保護者会では簡単に学校から配布される冊子を元に
    説明はありました。
    生徒には、折に触れいろいろな先生からスレ主様がお聞きになられた
    ような話しをされているようです。

    カリキュラムはご存知先取りです。それもかなり速いペースです。
    カリキュラムに疑問を感じたことはありません。毎年の学年の学力差は
    あるようですので、そう言った部分では臨機応変に対応されているように
    感じました。
    手応えはというと、これは子供しだいだと思います。
    娘は波はありますが、結果は出ております。
    テスト、宿題も多いです。
    個人面談や生徒面談などで、自宅学習時間やその他、聞き取りが
    あります。アドバイスも下さいます。

    生徒数の多い学校ではありますが、明るく真面目なお嬢さんの多い
    学校だと思います。
    受験まであと少しですね。頑張って下さい。

  2. 【1989975】 投稿者: 桜咲け  (ID:LAPr0skbL2k) 投稿日時:2011年 01月 24日 12:31

    はとポッポさま

    丁寧なレスをくださり、ありがとうございました。

    親の私がいろいろ勝手に悩んでスレッドを立てましたが、最終的には娘の気持ちを尊重し、第一志望として
    出願して参りました。

    宿題も多く、進度も早いとのこと・・・・
    合格を頂けてもそれがゴールではない、と肝に銘じつつ、まずは合格に向けて娘が実力を発揮できるよう
    サポートしていきたいと思います。

  3. 【2021671】 投稿者: 7学年上の格実績  (ID:cLsdf3DJtXc) 投稿日時:2011年 02月 15日 09:15

    >学校説明会では「現在、高校2年生の成績は入学時上位校を凌駕していて、大学合格実績が楽しみです」と、校長先生がお話されていました。


    これは事実です。
    その理由は(私見ですが)、現高校2年が中受の際に参考にする共立生の大学進学実績は優秀なものでした。
    Nの進学レーダーでは、たしか東大2名を始め、早慶上智現役合格率が33.2%で合格者数も155人に上っています。
    この数字を参照に受験校を選定して共立に入学した現高2生は大変優秀で、既にセンター満点、東大A判定、難関模試全国上位生徒を含むかなりの優秀な生徒を擁しているそうです。
    英語では実質御三家の某女子校と並ぶそうです。

    ただ昔は中受偏差値が65もあり、御三家の下に位置し白百合やフェリスと並び、高校受験本には「東京を代表する進学校」と評された学校が、十数年で新興中学の後塵を排して来た事の方に、強い懸念を感じます。


    進学実績に論点を絞りますと、7学年上の大学合格実績如何で、その年の中入生のレベルがある程度決定付けられるのかなと認識しております。

  4. 【2021678】 投稿者: ↑  (ID:cLsdf3DJtXc) 投稿日時:2011年 02月 15日 09:19

    7学年上の格実績→ 7学年上の合格実績の誤りです。
    失礼いたしました。

  5. 【2342277】 投稿者: 共立女子生  (ID:HgJrQcQJMOw) 投稿日時:2011年 11月 29日 17:47

    どうやって勉強してそんなに成績が良いのですか?(;_;)

  6. 【2516130】 投稿者: SS  (ID:BZ56dFDyp3g) 投稿日時:2012年 04月 22日 22:56

    この学校の進路だよりのクオリティーはすごい。今後の進学実績は伸びるのではないかと思っています。

  7. 【2555294】 投稿者: 押さえたい  (ID:3K24rVHtNX2) 投稿日時:2012年 05月 26日 09:13

    マンモス学校なのでいろいろな可能性を持った生徒が集まってきていますし、人数に比例して「お勉強を頑張らせたい」という思いで入れさせるご家庭も少しずつですが増えているのだと思います。

    その割に入口偏差値が低いですし、なにしろ大勢入学させますので、確実に押さえておきたい学校の一つですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す