最終更新:

24
Comment

【2375542】最後の追い込みで頑張っております。アドバイスお願いします。

投稿者: 熱望母   (ID:eRhZ1i.ez26) 投稿日時:2012年 01月 06日 19:22

はじめまして。
娘が共立女子を第一志望としている者です。
過去問は8年分揃え、今、三週目をやっているのですが、さすがに三週目ともなると、
答えを暗記しているものも多く、高得点が出ても当たり前だと思え、共立女子と
傾向の似ている学校の問題などを調べて挑戦したほうが良いのかしら。。。など考えております。
もちろん、第二、第三志望校の過去問もやっておりますが、共立女子とはまた傾向や、
配点なども異なり、一ヶ月を切った追い込みの時期でもありますので、できれば、
共立に合格するためのより良い勉強をして本番まで過ごしたいと考えております。

合格された先輩方に是非お聞きしたいのは、この時期はやはり過去問重視で取り組まれましたか?
また、過去問を一通りマスターされた方は、その後、苦手教科に重点を絞ってや、他にされたことがあれば
参考にお聞かせいただけると大変有難いです。
また、傾向が似ている学校の過去問などに取り組まれた方は、どちらの学校のものを選ばれたのでしょうか?
お差し支えなければお教えください。

毎日なんとなく気持ちが落ち着かず、質問内容も解りにくい文章になっていましたら申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2375738】 投稿者: 赤の沈丁花  (ID:9jF71QcTto6) 投稿日時:2012年 01月 06日 22:42

    はじめまして

    昨年、ご縁を頂き、現在中学一年生の母です。

    入試まで一ヶ月を切り、焦りも出てきますよね。

    我が家は、この時期、埼玉の入試を控えていたので、そちらの過去問を行っておりました。

    入試が終わったのち、再度過去問を解き、あとはメモリーチェックなどを使い、振り返っておりました。

    不安からあれこれ手をつけたくなるかもしれませんが、いつも通りがよいのかもしれません。

    あとは、入試にむけて、ご家族の体調管理に気をつけてくださいね(というのも恥ずかしながら私が前日までインフルエンザになってしまって慌ててしまったので…)

    お嬢様に桜が咲きますようお祈りいたしております。

  2. 【2375914】 投稿者: がんばって  (ID:ftaoGFl2nGM) 投稿日時:2012年 01月 07日 03:19

    我が家では、大原予備校のそっくり模試が役に立ちました。添削も共立の問題を徹底的に研究しておりポイントを抑えることができました。合格のパーセンテージも出て、いい加減にすうじをかいているものではないと書いてありました。ただ、掲示板にもありましたが少しミスもあるようで、わが子の時は通常は問題が順番に綴じてあるはずがバラバラに綴じてあり試験中に言いましたが時間の延長もなく終わってしまいました。ですがこれだけ4教科とも研究して下さっていて、いつも通っている塾の先生の添削よりずっと詳しいものだったので受けてよかったと思いました。うちは2回受けました。たしか一回単位で受けられると思います。受験が終わり合格の報告をすると英語の辞典ももらいましたよ。あとは説明会で先生がおっしゃっていた問題を確実にできるようにしました。わが子も新一年生のご入学をとても楽しみにしております。頑張ってください!

  3. 【2376662】 投稿者: 熱望母  (ID:eRhZ1i.ez26) 投稿日時:2012年 01月 07日 21:13

    早々のお返事本当にありがとうございます!


    赤の沈丁花様

    我が家も、10日から埼玉入試が始まりますが、
    こちらのほうは中々過去問で苦労しております^-^;
    確かに不安からあれもこれもと手を付けたくなりますが、
    仰るとおり、しっかりと今までの勉強をもう一度丁寧にやり進めていくことが
    良いのかなと思いました。少し、私が焦ってしまっていました。

    今のところ、体調を崩すこともなく生活していますが、
    2月まではもう少しありますので、親子とも日々体調管理には
    十分気を付けていきたいと思います。



    がんばって様

    実は大原のそっくりテストは、3回ほど受けさせていただきました。
    他の模試より合格率が高く出るので励みにしています。
    とても研究されているので、解説欄はいつも真剣に読ませていただいています。
    娘は算数が苦手なため、他3教科でなんとか合格点に届かせている状況なのですが、
    大原のテストでは、算数が大きく崩れると、合格点に届かずで本番に同じことが起こったら。。。
    と怖くなります。算数には今まで特に時間をかけてきたのですが、一向に点数に結びつかず、
    時間ばかり浪費している感じなので、一ヶ月を切った今は他3教科の底上げに力を注いでおります。




    お忙しい中、私の書き込みにお返事いただき、大変感謝しております。
    まだまだ不安はつきまといますが、皆様の後輩になれるよう最後まで諦めず頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 【2376812】 投稿者: ピピン  (ID:Ik0f9UPQs0Y) 投稿日時:2012年 01月 07日 23:22

    横レスで失礼します
    私も共立を第一志望校にしている者です。
    こちらは社会がどうしても苦手で足をひっぱっています。
    社会の勉強方法は皆様方どのようにされていたのでしょうか?
    熱望母様のお嬢様は3教科で合格点にいくなんてすごいとおもいますよ!
    本当すごいと思います!
    私も熱望母様のようにがんばります

  5. 【2377142】 投稿者: 熱望母  (ID:eRhZ1i.ez26) 投稿日時:2012年 01月 08日 10:54

    ビビン様

    同じく共立を第一志望にされているとのこと。
    春には一緒に共立講堂の前でお会いしたいですね。

    社会ですが、きっと特別な何かをしているわけでもなく、
    皆さんと同じような勉強法だとは思います。
    今は、社会の底上げのため、時間はかかりますが、歴史は自作年表作りをしていてもうすぐ終わります。
    終われば、地理、公民としていくつもりです。

    やはり、我が家にとっては、いくら頑張っても算数がダメという状況と、
    一緒なのかな?!と思ったりしますが、苦手教科の克服は、
    本当に悩みの種ですよね。

    ビビン様は、逆に算数理科は得意なのでは?
    算数が苦手な娘は、理科を克服させるのにも一苦労でした。
    特に物理分野、グラフや表アレルギーには、今も苦労しています。

    算数は、過去問重視でやっているため、共立の過去問でしたら、
    60点以上いくようにしているのですが、何度もやっているのですから
    当たり前ですよね^-^;
    1月校のチャレンジ校の算数は、初見では2~3割で撃沈でした。


    算数が得意とまでいかずとも、平均をしっかり取れるお子さんが羨ましいです。


    社会の勉強法のお話をお聞きできると良いですね♪

    共に、本番まで諦めず頑張りましょう!

  6. 【2377241】 投稿者: 赤の沈丁花  (ID:9jF71QcTto6) 投稿日時:2012年 01月 08日 12:08

    こんにちは

    熱望母様

    丁寧な御返事、ありがとうございます。

    10日から入試が始まるのですね。

    我が家は昨年、埼玉ののち共立だったので、中弛みしないように気をつけていました。

    共立は、苦手な科目があっても足きりはないとのこと。

    最後まで諦めず、頑張ってくださいね。

    ピピン様

    社会ですね。

    私も特別なことはしなかったように思います。

    過去問で間違えた部分を中心に、塾のテキストを使って復習しました。

    春は、大学の前の桜がとても綺麗です。

    お嬢様に、桜が咲きますようお祈りいたしております。

  7. 【2377686】 投稿者: 熱望母  (ID:eRhZ1i.ez26) 投稿日時:2012年 01月 08日 18:31

    赤の沈丁花様

    我が家も埼玉ののち、共立となります。
    中弛みしないよう、気を引き締めて頑張ります!
    4科トータルでの成績ですから、なんとか合格最低点よりも
    一点でも多く得点できれば!と思って日々頑張ります。

    大学前の桜ですか♪とっても綺麗でしょうね。
    春にはその桜の下で微笑む娘の顔がみたいです。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す