最終更新:

10
Comment

【2715228】過去問の点数はどのくらいでしたか?

投稿者: うさぎの耳   (ID:aTJEsu1udro) 投稿日時:2012年 10月 07日 13:51

共立を合格された方(保護者の方)にお聞きします。

共立の過去問は最初から合格者最低点数はとれてましたでしょうか?
また、過去問の点数の推移や、回数、苦手な科目の勉強法など教えて頂ければ嬉しいです。

何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2715757】 投稿者: ピン  (ID:jUGIMii4y8Y) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:38

今年中1生徒の母です。
    この時期から過去問にあたっていきましたね。
    思い出しました。
    家のケースですが参考になれば。
    共立は第一希望でしたが過去問は11月はいってからやりました。
    それまでは癖のないオーソドックスな女子校の過去問をやっていました。
    オーソドックスでも最初は合格最低点届くか届かないかでとてもショックをうけました。
    でも三年間くらいやったらだいたい合格平均点くらい乗ったので
    共立の過去問にとりかかりました。
    家は算数の相性が合ってたみたいで以前解いていた女子校の過去問よりも算数hで点数をとってました。
    でも最初はやっぱり合格最低点目指してやっていました。算数は良かったけど社会が苦手な子
    だったので社会が足を引っ張っていましたね。
    社会理科はメモリーチェックを使ってました。
    国語は選択肢を選ぶ問題なので簡単と思いきや最後に似た答え2つに絞られてその中で選ばなきゃいけないので国語の攻略でじかんを費やしました。
    算数はオーソドックスな問題なので四谷の四科のまとめの算数をくまなくやりました。
    最初はお子さんには合格最低点取れたらたくさん褒めてあげてくださいね。
    でもお母様はずっと合格最低点にとどまらず早く合格平均点まで持っていけれるように
    リードしてあげてください。
    あまり無理せず頑張ってくださいね。

2. 【2717114】 投稿者: うさぎの耳  (ID:aTJEsu1udro) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:02

スレ主です。

ピン 様

早速のお返事ありがとうございます。
    現役の保護者様からのお話とっても参考になります。

過去問を始めたばかりで、家の場合は算数が足をひっぱております。
    算数が出来るお嬢様で羨ましい限りです。

あと、少しだけ質問してもいいでしょうか?
    共立の過去問は何回くらいやられましたか?合格者最低点数は何回目くらいでとれて、最終的にはどのくらい取れればいいのでしょうか?

差し支えない範囲で結構ですので、お時間のあるときにお返事頂ければ嬉しいです。

p.s 共立女子はお勉強(宿題の量など)はやはり大変でしょうか?もし、ギリギリ合格してもついていけるか心配です。文化祭楽しみにしております。

何卒、よろしくお願い致します。

3. 【2724477】 投稿者: 保護者です  (ID:eybrzW2mzac) 投稿日時:2012年 10月 15日 01:47

今年入学した娘の母です。
    娘は過去問をすべてできずに受験しました。
    これは塾との相違がかなりあり、かなり焦りました。
    12月の後半から本格的に取りかかりましたので、
    各年度1回、解ければいい状態でした。

点数は年度によっても違いはありましたが、
    数学、国語は6割ぐらいの点数、理科は相性がよかったのか8割ほどでした。
    合格平均点まですべて取れていない状態での受験でかなり不安な思いをしましたが、
    1日に受験して無事に合格できてホッとしました。

入学後のことですが、宿題は他校と比べて多いのかはわかりませんが、
    提出期限があるので、それまでに提出すればいいようです。
    小テストもあり、合格点が取れないと補習と追試があり、
    日ごろから落ちこぼれることがないよう、面倒見はいいように思えます。
    また補習は科目によってほぼ毎週各曜日の放課後にありますので、
    合格点が取れた子も補強したいという思いががあれば、自由に出ることができます。

夏休みの宿題の量は結構あるようで、そのため9月に一斉に提出ではなく
    夏休み中に提出する科目もあります。
    また夏休み明けに数、英、国3教科の夏休み課題テストがあります。

淡々と書いてしまい、様子がわかりにくかったらすみません。
    うちの娘はおそらくギリギリで合格できたと思います。
    ですが、勉強に部活に一生懸命に励み、とても楽しく毎日を過ごしています。
    そのせいか成績も上位のほうに上がってきていますので、
    入学後、合格する学力をお持ちなのですから、学校の授業をよく聞いて課題に取り組めば
    落ちこぼれることなく楽しい学校生活を送ることができると思います。

また生徒さんの様子は全体的にかなり明るく元気なお子さんが多いです。
    クラスによっては少しはトラブルもあるようですが、大きな問題にならずに
    解決しているようですよ。

まだ10月です。
    今、合格最低点を取れていなかったとしても、まだ時間はあります。
    少しずつ問題傾向を把握して取り組んでいけば、十分に間に合うと思いますので、
    お嬢様がストレスを感じることなく受験勉強をして行けますよう願っております。

4. 【2726509】 投稿者: 私も保護者  (ID:0K6ED5zxcHw) 投稿日時:2012年 10月 16日 19:54

保護者です様と同じく,今年入学いたしました.
    家は,入学してから少しがっかりしております.
    どこでも同じだと言われそうですが,
    物がなくなったり,悪口,いじめ・・・想像していたより多いです.
    すでに辞められた方もいらっしゃるとか.
    担任の先生は,ほとんどクラスにいないとか・・・いじめがあるなんて
    思ってもいないんでしょうね.
    高校から出ようかな,と考え中です.

5. 【2726800】 投稿者: うさぎの耳  (ID:aTJEsu1udro) 投稿日時:2012年 10月 17日 01:05

スレ主です。

保護者です 様。

共立の保護者の方からのアドバイスや宿題の量など、とても参考になります。

過去問は、始めたばかりですが、なかなか思うように点数がとれず焦っております。

学校生活も楽しそうですね。去年の文化祭も活気があって楽しかったです。
    今年も伺おうと思います。

あと、少し共立に合格できるように頑張りたいと思います。

また、わからないことがあったら、何卒、宜しくお願い致します。

6. 【2726827】 投稿者: K  (ID:5uuvZVQfvMk) 投稿日時:2012年 10月 17日 03:38

私も保護者さん

盗難やイジメ…事実を耳にした
    ことはありませんが、ないとも
    言えません。
    お悩みでしたら学校へ相談する
    ことをおすすめします。
    きちんと対応してくれる学校だと
    思います。
    それから、中学は小学校とは違い
    担任はHRの時間以外は職員室に
    いるのが普通です。
    経験ありませんか?
    とにかく事実なら早急に始動して
    下さい!
    こんなとこに書いてる場合では
    ないんじゃないでしょうか?

7. 【2726968】 投稿者: 同じく保護者  (ID:WwTL5n1EmXE) 投稿日時:2012年 10月 17日 08:54

私も保護者さま

私もKさんと同意見です。
    不安不信に思うことはぜひ学校へご相談ください。
    きちんとかつ早急に対応してくれる学校です。
    また「すでに辞められてた方もいらっしゃるとか」など
    不確かならこのような掲示板に書くべきではありません。
    まだ1年生ですよね。
    親の転勤など家庭の事情で転校される方はいるとは思いますが
    学業不振や友人関係のトラブルを理由に
    ほいほい学校を辞めさせる学校ではないですよ。
    本人、保護者、教頭はじめ先生方と何度も何度も話し合いが
    もたれるはずです。
    親が学校に不満を持ったままではお子さんが楽しく学校に
    通えるわけがありません。
    親の不信感は子どもに伝染します。
    わが子を入学させた責任は親にもあると私自身は思っていますので
    まずは親が学校を信頼し好きになりことが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す