最終更新:

1
Comment

【3855402】記述式の試験

投稿者: 竹子   (ID:IyK044lYcc6) 投稿日時:2015年 09月 21日 14:21

今年度から記述の総合型という試験が始まるそうですが
サンプルを公表、問題の解説をされているものを見ました。
記述の量も多く、ポイントもたくさんあるようで、これを採点するのってすごく大変だと感じたのです。
それなのに合格発表は当日の20時とのこと。
大丈夫なのでしょうか・・・きちんと丁寧にみてほしい、と思ってしまうのですが。

もちろん発表が早い方が受験生にとってはその後のスケジュールが組みやすく助かります。
でも発表を急ぐあまり、せっかくの記述論述をおろそかに採点されるのでは嫌だなと思う気持ちもあります。

C日程はいつも恐ろしいほどの倍率で実際も多くの受験生が受けると思うので
採点がきちんと統一された公平な基準でなされるのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3855671】 投稿者: でも  (ID:V5/weBh74TA) 投稿日時:2015年 09月 21日 20:28

    たしかにC日程は倍率は高いですが
    実際の受験者数は3回のうちで一番少ないです。
    また、傾向がかわるので
    従来なら3回受験していた合否ラインギリギリの熱望組が
    準備が間に合わず、他校に流れる可能性もあります。
    その分、公立中高一貫組が参戦するかもしれないので
    受験者激減ということはないでしょうが。

    いずれにしても共立さん程の学校なら
    入念なシミュレーションのうえ
    準備されているのではないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す