最終更新:

26
Comment

【4150381】おとなしい子でもやっていけますか?

投稿者: 埼玉末っ子の母   (ID:.v6BPOMmP8w) 投稿日時:2016年 06月 16日 16:27

共立女子中を志望校の一つとして考えています。何度も説明会や文化祭に伺い、明るく活発で健全な雰囲気や芸術や礼法など受験一筋ではない多様性に惹かれます。
でも、我が家の娘は、非常に真面目で穏やかで素直な子ですが、裏を返すと引っ込み思案でかなりのスローペースな子です。運動も苦手ですし、特に手先が器用なわけでもないです。娘の性格を考えると、もっとおっとりした雰囲気の学校を選ぶべきか、逆にそんな子だからこそ、たくさんの刺激を受けるであろう共立のような学校を選ぶべきか悩んでいます。
おとなしい子でも楽しく学校生活が送れるでしょうか?できれば在校生の方、卒業生、もしくは保護者の方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4156681】 投稿者: 沈丁花  (ID:IHY2GeYlQHg) 投稿日時:2016年 06月 22日 15:33

卒業生です。

共立は「子だくさんの大家族」のような学校だと思います。
    ある程度、生徒を自由に泳がせてくれて、
    生徒の自主性を育てることを大切にしている学校だったと感じています。
    6年間を過ごすうちに、自然と、
    問題解決能力や対人スキルが磨かれたような気がします。
    共立の教育内容には、社会人になってから感謝することが多いです。

おとなしい子、おっとりした子もたくさんいて、
    みんなそれぞれに気の合う友人を見つけて、楽しんでいました。
    私自身も、人見知りでマニアックな趣味を持っていたのですが、
    同じような趣味の友人も見つけられましたし、
    お互いに尊敬し合えるような友人にも恵まれました。
    本当にいろいろな個性の子がいて、
    ちょっとくらい変わっていても、それで排除されたりはしません。
    「自分と似ている子」にも「自分と全然違う子」にも、
    どちらにも出会える学校だと思います。

ただこの環境は、やはり合う/合わないがあると思います。
    学校に、一人っ子を育てるような
    きめ細やかな面倒見を期待される方には、向かないかなと思います。
    (面倒見が悪いわけではないのですが、
    基本スタンスが異なると思われるので。)
    また、「自分と似ている子」ばかりの方が
    居心地が良く、自分を伸ばせるお嬢さんもいると思います。

共立の校風を一番体感できるのは、共立祭でしょう。
    生徒が自分達で企画・立案・運営しているイベントです。
    お客様に楽しんでいただこうと、
    みんなそれぞれ一生懸命準備をして、当日を迎えます。
    共立祭を見て「いいな」「自分もこの中に入りたいな」
    と感じてくださる方なら、共立で楽しく過ごせるのではないかなと思います。
    スレ主様のお嬢様はいかがでしたでしょうか?

以上、学校選びの一助になりましたら幸いです。

2. 【4164535】 投稿者: 削除かも、違う意見あり。  (ID:6YAiFd08iIc) 投稿日時:2016年 06月 30日 09:39

御嬢さんの見合った学校が見つかることを祈っております。

おとなしく、これといった特技のない子を持つ親です。
    共立祭等のイベントで何が見えてくるのか、難しいかと思います。
    ほんと、雰囲気だけですね。

体育にしても、バレーボール、4割以上レシーブ、トス(高さ設定あり)、サーブができないと合格にならず、できるまで、夏休み、冬休みまでやらされます。
    先生により基準違いあり。人数多いためか、普段の放課後とかには体育追試はありません。部活動などで、体育館使用に限定があるためと思われます。

音楽、ピアノできないと、浮きます。まあ、ピアノできなくても、
    ほかに、人前で弾けるものがあれば、それで代用できますけれども。

先日も、別の板みましたが、何年も習っていることが前提のピアノ演奏です。
    できなければ、リコーダーをふければ、いいのでしょうが、二人一組が前提です。自分で相手探し。

この類の板をみたときの、できて当たり前の方たちの卒業生、在校生保護者の意見でした。それはすごかったです。
    授業以外でやっていなければ、つらい思いをお子さんはなさるでしょう。

できて当たり前、小学生じゃないんだから面倒見など期待しない、これが共立。いいことしか書き込まない人多いです。ただ、いい面しか感じられずに、卒業できること自体がすごい才能だと思います。
    だって、違う意見は、徹底的にたたかれ、掲示板なら削除されます。
    違う意見があることが許されない学校。
    つまり、なんでも、実技科目含め、勉強平均以上できるなら、友達関係問題あっても先生介入期待せず、これが共立だと思えればいいかと思います。

3. 【4165033】 投稿者: 在校生  (ID:/0WwtV79BAU) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:27

体育の追試は本当に厳しくて私も運動音痴なので、この学校に入ったことを悔やんでいます。勤勉の校訓をささげている割には、体育の追試に落っこちた後の練習量が異常です。基準も先生によってまちまちなので本当に困ります。
    共立は、典型的な昔ながらの学校と言った感じで、教師による身贔屓もひどく、問題が起こった時、教師が誰なのかに左右されます。
    グローバル化だなんだと新しい事をやろうとしていますが、本質的には何も変わっていません。親も「いまどきそんな学校あるのね」と言うほどです。学校は上から目線でしかものも言いません。
    共立のお嬢さんと言っても・・お嬢さんと言うには、騒がしい子が多いのでお嬢さんみたいな子は割合少ないと思います。

4. 【4165065】 投稿者: まあまあ  (ID:TR9TwpYfZLQ) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:57

本人の学力やその他、総合的に次女が気に入りました。

山脇を併願に考え中ですが、このレベルはどこも学校生活もなかなか厳しいですね。

5. 【4173429】 投稿者: スレ主です  (ID:RHFb8TdAdac) 投稿日時:2016年 07月 08日 08:27

在校生様、保護者様
    体育の書き込み、本当にありがとうございました。
    まさに欲しかった生の情報でした。
    我が家は、音楽はとりあえず楽器が弾けるのでクリアだとしても、
    体育は本当に悲惨です。体育ができなくて、内申が取れないであろうことを危惧したことも、中学受験で私学を志した一つの大きな理由でもあります。
    娘が今のまま、おとなしくて穏やかなだけの?女の子でいるのではなく、様々な刺激を受けて、変化することを期待して、共立を検討しましたが、体育の授業の実情を知って、急速に気持ちが離れました。
    我が家の娘にも、多分母親の私にも、共立は違うと思いました。
    体育ができなかろうと、楽器ができなかろうと、絵のセンスがなかろうと・・・結果ではなく、努力している姿を認めてくれる学校でのびのびと過ごさせたいと思うに至りました。
    共立の悪口を言っているつもりはございません。なんでも平均よりはるかに高いレベルを望み、ある程度こなす自信のあるお子さんには、多分楽しい学校であり、体制も確立している信頼のおける伝統校だと思います。そしてその学校を卒業された方が、母校を誇りに思い、自身にプライドを持って社会に羽ばたいていかれるのだろうなとも。
    でも、やはり体育がイヤで中学受験をするような(苦笑〕ヤワな我が娘にも、末っ子でとにかく甘やかしてしまった私自身にもちょっとキビシイなと実感いたしました。決心がつきましたので、これにてスレを閉めさせて頂きます。こちらにご意見いただきました方に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

6. 【4184866】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:4MMl0vY8b.c) 投稿日時:2016年 07月 18日 13:59

運動が苦手な娘ですが、友人にも恵まれ、体育の時間も含め楽しく生活しています。
    体育や美術は決して厳しいと感じません。
    300人皆が、体育も美術も楽器も得意で大好きな子ばかりということは決してありません。
    先生方もそれを充分わかった上で、ご指導して下さっています。
    他の私立と同じ割合で運動音痴はいますからご安心を。

こちらの版で毎回、体育や芸術の苦手な子はやめておいた方が、、、、
    という否定的な意見が書き込まれますが、鵜呑み身しないでください。
    この時期、ライバルの受験生を一人でも減らしたい人の書き込みということもあり得ます。
    お嬢様が6年間通われる学校、説明会や文化祭で直接先生や在校生の意見を聞いてみることをお勧めします。

お嬢様にとって最良の学校に合格されることを願っています。

7. 【4192371】 投稿者: そんなわけない  (ID:.IVKYxxtDdY) 投稿日時:2016年 07月 25日 03:57

運動神経抜群でないとやっていけない学校なんて、あるはずないですよ。
    共立は人数が多いですから、本当にいろいろな子がいます。
    運動苦手な子もたくさんいるので、肩身がせまいなんてことはないですよ。
    先生も生徒も明るく、あけっぴろげ。
    入ってみれば、わかりますけど、
    この明るさに引っ張ってもらえるところがあるんです。
    なので、おとなしい子も大丈夫。
    たぶん、小規模校より解放されるんじゃないかな。
    公立の息苦しさから解放された~って感じでしたよ。

8. 【4201273】 投稿者: むしろ  (ID:M/lV9nfr99k) 投稿日時:2016年 08月 02日 17:14

運動苦手な子の方が多いと思いますよ。体育はダンスと球技ばかりのような…小学校のときは、体育が苦手で運動会が憂鬱だといっていましたが、共立の運動会では出たい競技も選べるし、体育が苦手でも楽しく盛り上がってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す