最終更新:

15
Comment

【6105618】新しい校長先生について教えてください

投稿者: 6年母   (ID:d8y6uBtOfhE) 投稿日時:2020年 11月 28日 07:08

小6母です。娘が校内見学で気にいっておりますが、私自身、オンラインでの校長先生と教頭先生にあまり共感がもてず、悩んでおります。
私が学校選びで一番重要視しているのが、学校の理念とともに、校長先生の思いだからです。入試説明の最初の挨拶でも、カンペに目を落としながら原稿をよんでいる感じで、あまり想いを感じませんでした。。
ですが、実際お会いすると違うのかと思い、在校生や保護者の方に、実際のところどのような方なのか、教育に対して熱い想いがある方なのかなど、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6106027】 投稿者: うーん  (ID:ixSnMqcKKWI) 投稿日時:2020年 11月 28日 14:19

共感できなかったということは、
    合わないということだと思いますよ。
    他人の意見で自分の直感に目をつぶって入学しても、
    結局あら探しをし続けるようなことになると思います。
    こういってはなんですが、伝統校はわりと説明会はあっさりしていることが多いです。
    偏差値が高めの付属校なんかは特に、
    やる気あるの?という感じ。
    わかりやすい熱心さを求めているなら
    新興校や共学化して偏差値を上げた学校のほうが
    納得できるんじゃないですか。

2. 【6107074】 投稿者: 分かる気がいたします⭐︎  (ID:FpBsLAjetZg) 投稿日時:2020年 11月 29日 12:35

6年母様
    想いを感じなかった、、、その思い直感はなかなか払拭できないかもしれませんね
    学校選びに何を求めるかによって見解は異なりますが、、、
    個人的には、近年 短いスパンで校長先生が交代されていることが気になっています。こちらの学校の説明会でよく感じたことは、学校の現状や多くの人との出会いなど、スケールメリットを宣伝していますが、学校の理念や軸となるものは、サラッと流す気がいたしました。健学の精神はうかがいましたが、校長先生の思いは熱いもの感じませんでした。事務的というか、、、魅力的な素敵な学校ですが、説明会で感じたことは、企業的な面があるなぁ、、、と。最初の挨拶や印象が全てではないはず、、、

3. 【6107730】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WLG/duWRT5w) 投稿日時:2020年 11月 29日 22:44

人それぞれ受け止め方がありますので敢えて書き込むのは控えようと思いましたが、短いスパンでの校長先生交代は何か問題があったからではありません。
    詳細は書きませんが学校に質問されたら返答下さると思います。
    また、教頭先生は映像でみると一見淡々とされているように見えますが子供達からとても慕われている先生です。
    今年は学校見学の機会も少なく学校の様子が見えにくいとは思いますが、子供達は勉強、部活どちらも一生懸命やりながら気の合う友人を見つけて元気に学校生活を送っていると思います。
    ただ、うーん様がおっしゃってる通り新興校の方が説明会では熱心かと思います。

4. 【6108615】 投稿者: 6年母  (ID:OWV1a6pj9Ag) 投稿日時:2020年 11月 30日 18:48

うーん様、分かる気がいたします様、在校生保護者様
    返信いただきまして、ありがとうございます。

もちろん最終的には自分たちの判断なのですが、何分、オンラインの数分だけで、逆に判断してはいけないなぁと思い、実際に接してらっしゃるかたの意見が聞ければと思っての投稿でした。校長先生の交代のスパンが短いのは事情があるのですね、今度機会があったら伺ってみます。

優しそうな先生が多そうで、明るいイメージでとても魅力的な学校なので、ご縁があればと思っています。

5. 【6111244】 投稿者: 卒業生です  (ID:Fu1fUATEswE) 投稿日時:2020年 12月 02日 23:09

いまの校長先生が現役で教壇に立ってらした頃の卒業生です。
    久永先生はもともと、ああいう話し方の先生でして、、、やる気がないというか、覇気がないように見えます。でもご本人はとても優しい、穏やかな先生で、あの笑顔は昔と変わりません。
    卒業してずいぶんと経つので、今と昔では変わったことも多いのかもしれませんが、共立、おすすめです。
    失礼いたしました。

6. 【6112404】 投稿者: 卒業生その2  (ID:OTnIXZPnoa.) 投稿日時:2020年 12月 04日 00:03

私も卒業生です。
    今は校長先生が久永先生で、教頭先生が中城先生なのですね!
    お二人とも、習ったことがあるので懐かしいです。

久永先生は、確かに穏やか~な方でした。
    共立の先生方ってキャラクターの濃い方が多かった印象なのですが、その中ではオアシス的な?先生でした。

中城先生は、逆に「キャラクターが濃い」の筆頭格で(笑)、フルネームで検索していただくと作品等も確認できるのですが、現役の美術画家でいらっしゃいます。
    中城先生の美術の授業は本当に刺激的で面白くて、多分、当時(今も?)ほとんどの生徒が楽しみにしていたと思います。
    美術の技術習得という面でもかなり高度な内容でしたが、それだけでなく、生徒一人一人が自身の内面を見つめたり、自己肯定感が高められるような授業だったと、私は感じています。(あくまでも個人の感想ですが。)
    他の学校ではおそらく体験できないような授業でしたので、多感な中学時代にあの授業を受けられただけでも、共立に行って良かったなあと思っていたりします。
    中城先生が教頭先生なのは、正直、今の現役生が羨ましいです。

つい熱く語ってしまって、申し訳ございません。
    オンラインの説明会や動画だけですと、なかなか生身の先生方のキャラクターは伝わりにくいですよね。
    もちろん人によって合う/合わないがあると思いますので、各ご家庭の価値観にて、総合的によくよくご検討いただければと思いますが。

少なくとも、お二人ともそんなに悪い先生ではない・・・と言うことだけ、お伝えさせていただければと思いました。

今年の受験生の方は異例ずくめで、本当に大変ですね。
    どうぞご体調にお気をつけいただきまして、良き学校とご縁がありますことをお祈りしております。

7. 【6112693】 投稿者: 現共立生母  (ID:WJmyyg6RB5Y) 投稿日時:2020年 12月 04日 10:33

前任の先生が、たまたまご事情で替わられただけで、その前の先生は定年退職されるまで校長職を務められましたよ。
    校長をビジネス畑等外部から招くのも一つの考えとして尊重しますが、実際に教壇に立ち、数十年に渡って生徒達を見まもってきた先生方が校長・教頭を務めてくださる良さというのもあると思います。
    そのような先生方が、共立の建学の精神や教育理念を理解していないわけないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す