最終更新:

18
Comment

【6255178】高校受験

投稿者: さな   (ID:EgegFysyrDY) 投稿日時:2021年 03月 12日 13:50

新中3です。
最近本気で高校受験しようか迷っています。
理由はただのわがままみたいかもしれないですが、校則が厳しすぎて嫌です。
共立はギリギリで受かったのですが、今の学年順位が20位以内です。(自慢ではないです)
Marchの付属が希望なのですが、共立で成績がいいのだけで、自分がただ調子乗ってるんじゃないかとか思ってしまって、やはり外部受験はリスクがあるとかを考えると、やめようと考えたりして、自分は本当に何がしたいのかがわからなくなってしまいました。
わかりにくい文章ですみません。
ただ自由な校風を憧れているだけでは受験をやめた方がいいのですか?何かご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
誹謗中傷いりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6255853】 投稿者: 一度きりの人生  (ID:aj.r4It.oys) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:07

高校生活は一度きりです。
    不満があるまま三年間を過ごすよりも、思いきって挑戦してみられてはどうでしょうか。

校則が自由な高校が良いのですね。
    もうお調べになったかもしれませんが、MARCH附属なら、小金井市の中央大学附属高校がそうですね。
    私服で、人に迷惑をかける事以外では何も規制はありません。
    次は青山学院、そして法政の附属です。
    MARCHではありませんが、成城学園も自由です。
    明治系列は自由ではなく、おそらく今の学校と変わらない生活になるので注意が必要です。

進学校でも良いなら、都立西やくにたち、新宿、戸山、立川、青山などは自由、国立だとお茶の水大学附属と筑波大学附属がそうです。
    そして半進学校/半付属だと、三鷹市にあるICU、あそこも自由です。

皆さんが仰るように、模試を受けて自分の学力を確認、そして高校受験塾に通うと進むべき道が見えてくるかもしれません。
    頑張ってくださいね。

2. 【6255885】 投稿者: 残念  (ID:V72nAsGNHHg) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:28

それを聞くと、本当に残念な気持ちになりますね。
    私も共立はそんな学校とは思っていませんでした…
    さなさんのお気持ちは解ります。

3. 【6255933】 投稿者: ?  (ID:EGOyty0sMJ.) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:56

黒染め、本当ですか?
    うちは親子二世代共立ですが、そんな話は一度も聞いたことありません。
    友人にも茶色っぽい髪の子はいましたが、
    そんな指導はなかったです。
    いい加減なことを書かないほうがいいですよ。

4. 【6255943】 投稿者: 多分  (ID:1K9kUWvOHwI) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:59

中学受験経験者で、私立中高一貫校でレベルの高い勉強をしているので、高校受験はそれなりに余裕だと思いますよ。
    でもまだ今の段階で模試を受けても、(とくに駿台模試などは)問題の傾向に慣れてないのもあり高い点数が取れないかもしれません。
    塾で演習して、問題に慣れていくうちに、だんだん実力相応の偏差値が取れるようになると思います。

5. 【6256492】 投稿者: 黒染めは事実ではありませんね  (ID:kvx4zfDP08Y) 投稿日時:2021年 03月 13日 09:01

在校生保護者です。校則は思ったより厳しくないなという印象です。娘はかなり色素が薄いので、冬服だと周囲から浮いて目立つほど茶髪ですが、黒染め指導などされたことはありません。ただ、入学時に生まれつきであることは学校側に伝えました。髪型も耳より下の一つ結びといった縛りもなく自由です。
    バッグにつけるキーホルダーやペンケースなども、学校側からは小ぶりで決して華美ではいものと言われていますが、かなり派手で大きめのものでも指導されたと言う話は聞いたことがありません。目立つ染髪やメイク・ピアスは流石に無理だと思いますが、軽いメイクや髪を巻いてるこはいるそうですよ。

6. 【6256514】 投稿者: そこは  (ID:shRZ3dEoex2) 投稿日時:2021年 03月 13日 09:12

スレ主さんは黒染めさせられた子がいたと言ってるし、そこは議論しても水掛け論では。
    スレの論点は高校受験のことだと思います。

7. 【6257053】 投稿者: 共立生保護者  (ID:/eae/aUTlHU) 投稿日時:2021年 03月 13日 15:11

本当かな?と思う話はありますが、それは置いておいて。
    毎年他の高校を目指す生徒さんはいますので、それもまたその方の道だと思います。
    まずはご両親に相談し、承諾を得ることではないですか?

高校受験をするなら、公立中学に転校した方が良いと思います。
    今どちらから通学されているかは存じませんが、地元の公立なら通学も楽になりますよね。授業内容も平易なので、高校受験に向けて学習時間を確保できると思います。
    転校の理由を聞かれたら「進路変更したくなったから」と堂々としていれば良いです。
    中学受験は親子の受験と言われますが、高校受験は自分自身で乗り越えるものです。
    ご両親を説得できるだけの強い意志がなければ、受験も上手く行かないと思いますよ。

東京では、女子の上位校高入枠が極端に少なく、難関であることは、百も承知かと思います。
    例え共立未満の高校に進むことになっても、共立で不平不満を言いながら過ごすよりも、あなたの人生にとって有意義な3年間になると思います。
    頑張ってください。

8. 【6257902】 投稿者: 通りすがり  (ID:NW.vkuxvyvU) 投稿日時:2021年 03月 14日 00:14

まずはご両親と話して、どうするのか決めるのはそれからですね。高校受験するとなれば、中学のうちに公立に移るのも選択肢だと思います。転校決める前にご両親が公立中に相談してみて、内申などがどうなるのか聞いてみると良いですね。
    そして、早めに模試を受けて立ち位置の確認をしてみてください。
    もう大学受験はしたくないと思うのなら大学付属を受験することになりますが、行きたいと思える学校に必要なところまで勉強が間に合いそうかを判断する必要がありますね。

これは済んだことでどうしようもありませんが、、
    私立中でも生活面のルールが緩い学校も探せばいくつかあります。
    決められたルールを守るのは当然ですが、我が家は納得できないルールがある学校は志望校決める時点で候補から外れました。
    娘は髪の毛を結ぶようなルールやゴムの色はもちろん、スカート丈や指定バッグや持ち物の色指定など細かいルールがあるような学校は、何にためにルールが必要なのか、(学校が統制するため、周囲からの評判良くするためと考えるが)学校側の都合としか思えず納得できないと言ってその点は譲らず、学校選びでは偏差値や進学実績、通学時間よりも(何よりも)優先したポイントでした。

高校受験に際しては、入学後のミスマッチがないよう受験前によく自分の希望と学校の求めるところを擦り合わせできると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す