最終更新:

18
Comment

【6255178】高校受験

投稿者: さな   (ID:EgegFysyrDY) 投稿日時:2021年 03月 12日 13:50

新中3です。
最近本気で高校受験しようか迷っています。
理由はただのわがままみたいかもしれないですが、校則が厳しすぎて嫌です。
共立はギリギリで受かったのですが、今の学年順位が20位以内です。(自慢ではないです)
Marchの付属が希望なのですが、共立で成績がいいのだけで、自分がただ調子乗ってるんじゃないかとか思ってしまって、やはり外部受験はリスクがあるとかを考えると、やめようと考えたりして、自分は本当に何がしたいのかがわからなくなってしまいました。
わかりにくい文章ですみません。
ただ自由な校風を憧れているだけでは受験をやめた方がいいのですか?何かご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
誹謗中傷いりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6269539】 投稿者: みか  (ID:gSqScMIafgk) 投稿日時:2021年 03月 21日 13:43

私はとある共学の中高一貫校から難関校へ高校受験をしました。私の受験理由は「学校が荒れていた」からですが、理由はどうであれ、挑戦してよかったと思います。成績は学年1位か2位でしたが、共立よりも偏差値の低い中学です。
    中2の終わり、ちょうど質問者さんと同じぐらいに集団塾に通い始めました。公立中で難関校を狙っている子たちは中1の4月から入塾していることが多いそうで、当初はレベルについて行けず悩みました。しかし、中学受験したことや私立中の授業がアドバンテージになり、頑張ったらすぐに追いつくことができました。強い意志があれば、きっとできると思いますよ。

2. 【6269548】 投稿者: みか  (ID:gSqScMIafgk) 投稿日時:2021年 03月 21日 13:48

受験するしないに関わらず、高校受験のための勉強は無駄にはなりません。迷っているようでしたら、まずは塾に通ってみるのも手だと思います。その後から最終決定するのも遅くないですよ。

3. 【6280775】 投稿者: 同級生の保護者  (ID:T1YFDL3W8DU) 投稿日時:2021年 03月 30日 12:23

さなさん

同級生の母親からなんてお節介で嫌かも知れませんが、先ずはさなさんが考える自由な校風というのはどんなものなのか、考えをまとめてみたら如何ですか?
    考えがまとまったら、それが実現出来る環境が本当にあるのかもう一度お考えになってみたら。
    その段階でご両親に相談するのが良いかも知れませんね。
    中学入試では、共立の好きなところがあって受験されたのだと思いますし、だから勉強も頑張って来られたんじゃないかと推測します。
    うちの娘もさなさん程ではないですが、昨年のコロナ渦、映像授業で成績が100番くらい上がりました。
    自分で勉強できる子とそうでない子とで随分学校との関わりが変わった1年ではなかったでしょうか。
    さなさんは環境の変化に順応出来て先の事もしっかり考える事が出来るお嬢様なのでしょうから、もう一度しっかりと求めている事をおまとめになった方が良いじゃないかしら。
    大学入試の事で言えば、さなさんの成績をキープすれば早慶の指定校の位置でしょうし、客観的には勿体ないとも思います。
    部活もやっと出来る様になりましたしこれからまだ楽しい事があるんじゃないかなぁと引き止めたくなってしまった一母でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す