最終更新:

10
Comment

【971599】【共立女子】7月の予定

投稿者: 一年の母   (ID:a0Gf6HzsveM) 投稿日時:2008年 07月 04日 22:41

今年入学した娘がおります。

大量な課題をこなすのは大変ですが、それでも先生やお友達に恵まれて楽しく通っていま

す。

ところで、来週から始まる定期考査後の日程で、「自宅学習日」とは追試の連絡などがあ

り必ず自宅で待機、ということでしょうか?(友人のお嬢さんの学校はそうなので)

それとも、そうは言ってもせっかくの試験後の休みなのだから、実際はお友達と約束して遊

びに・・・なんて感じなのでしょうか?

また、その後も「特別編成日課」や「生徒面談」と続きますが、ひょっとして、これらはお弁

当のいらない早帰りなのでしょうか?小学生の弟たちも含め子供達が早帰りになる前に、美

容院や宿泊行事の買い物など済ませたい、と思っていたものですから焦っています。先日の

保護者会で先生に聞けば良かったのですが、うっかり忘れてしまい・・・。どなたかお分か

りになる方がいれば教えて下さい

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:52)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【971750】 投稿者: 3年保護者  (ID:ymtPx7G83I6) 投稿日時:2008年 07月 05日 01:43

一年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ところで、来週から始まる定期考査後の日程で、「自宅学習日」とは追試の
    > 連絡などがあり必ず自宅で待機、ということでしょうか?
    > (友人のお嬢さんの学校はそうなので)
    >
    > それとも、そうは言ってもせっかくの試験後の休みなのだから、
    > 実際はお友達と約束して遊びに・・・なんて感じなのでしょうか?
    >
    > また、その後も「特別編成日課」や「生徒面談」と続きますが、
    > ひょっとして、これらはお弁当のいらない早帰りなのでしょうか?

「自宅学習日」は追試のある生徒は登校しなくてはなりませんが、
    そうでなければ休日(本当は自宅学習日^^)と解釈して良いと思います。
    (追試の有無は自宅学習日前に点数によって、分る筈です)
    うちの子は例年、試験後の開放感から、グループで遊びに行ってましたね。

特別編成日課」や「生徒面談」はお弁当はいらないですね。
    学校が早く終わりますから。
    又、何かありましたらご質問下さいね^^

2. 【971797】 投稿者: 同じく保護者  (ID:wPRXfO0yIkA) 投稿日時:2008年 07月 05日 06:45

7月、12月、3月の定期試験では、
    定期試験が終わった翌日は、先生達による試験の採点の日で、生徒はお休みになります。
    部によっては部活動があるようですが。

その後、各教科で答案を返却される日が2日間くらい続きますが、
    それがいわゆる「特別編成日課」です。お弁当は必要ありません。
    特別編成日課では、特別な時間割で各教科の答案が返却・答え合わせをします。
    その答案の返却時に、合格点に満たなかった者には、
    追試の日程や、面談の知らせや課題が各教科担当の先生から与えられます。
    ですので、家で待機しなくてはならない、ということはありません。
    追試や面談が無い生徒は、その間は休日と考えて下さい。

そして、夏休みが始まる前に、試験の結果が個人に手渡しされます。

3. 【972168】 投稿者: 1年生保護者  (ID:Du/sb9kSXZI) 投稿日時:2008年 07月 05日 16:38

こんにちは。
    うちのクラスでは先日の保護者会で説明がありました。

自宅学習日は登校しなくていいそうです。
    学校から頂いている冊子には、定期試験後の自宅学習日は部活動はしない。
    と記載がありますが、部によるのでしょうか?

その後、2日間(特別編成日課)で答案が返却され、
    その後3日間(生徒面談・教科指導)で追試・補習があるそうです。
    この期間は、部によっては活動があるそうです。

その説明を受けた際、
    7月は最初の1週間以外、ほとんど登校する日が無いという印象を持ちました。
    確か、学食もお休みになると伺いました。

4. 【972442】 投稿者: 一年の母  (ID:T2TetIgJokQ) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:26

「共立の板は活気がない」と言われつつも、短時間にたくさんのお返事を頂き感謝感激です!(^^)!

>3年保護者様
    >同じく保護者様
    詳しく教えて頂き、有難うございました。なるほど、やはり、まともにお弁当がいるのは今

週いっぱいでしたか。しばらく冷食は買い込まなくてよさそうですね(笑)

「自宅学習日」も休日と考えてよいのでしたら、娘と夏物バーゲンへGO!もアリですね♪

>1年生保護者様
    そちらのクラスでは説明があったのですね!しかも、かなり詳しい! 

先日の保護者会はクラス役員の方の紹介や旅行の説明など盛りだくさんな上に、「せっかく

ですから、保護者の方からも一言づつ・・・」という流れになり、最後の方は時間も押せ押

せで先生も焦ってらっしゃったようでした。説明が漏れてしまったのかもしれませんね。

娘はどんどんお友達が増えていくようですが、私は知り合いもおらず、気軽に情報交換でき

る方がまだいない状態でして、このような場があってとても助かります。どうも有難うござ

いました。

5. 【974267】 投稿者: 1年生保護者  (ID:Du/sb9kSXZI) 投稿日時:2008年 07月 07日 23:09

一年の母 さんへ:

うちのクラスも省略した部分は多かったです。
    たまたまだと思います。

> 娘はどんどんお友達が増えていくようですが、私は知り合いもおらず、気軽に情報交換できる方がまだいない状態でして、このような場があってとても助かります。どうも有難うございました。

私も知り合いが一切おりません。
    小学校の頃とは勝手が違い少し心細かったのですが、どうにかなるものですね。

娘も共立lifeを楽しんでおり、満足しているようです。
    これからもよろしくお願いします。

6. 【974909】 投稿者: 孤独  (ID:on1WtXz1qZY) 投稿日時:2008年 07月 08日 15:30

1年生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私も知り合いが一切おりません。
    > 小学校の頃とは勝手が違い少し心細かったのですが、

PTAの役員になるか、クラス懇親会に出席するなどして
    努めて保護者とのコミュニケーションをとらないと
    本当に孤独になりますよ。
    (子供同士の友人関係で知り合いになる事もありますが
    2年になるとクラス替えでリセットされます)

現に私は連絡一つ取れる保護者の方が今だに1人も
    居りません。仕事を理由に授業参観などに出なかったのも
    悪かったのですが、年度初めの総会後、クラスに移動しても
    既にグループは出来上がっており、いつも1人でポツンと
    せざるを得なく、益々学校から足が遠のく思いです。
    子供の為にもこのままではいけないのですが、
    もう親が介入する事もないのかなと自分に言い聞かせております・・。

小学校時代が懐かしいです。

7. 【975195】 投稿者: ?  (ID:82fifdteSq2) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:34

グループが出来ているお母様達もいらっしゃいますが、
    ひとりでいるからといって、そんなに気にすることではないと思います。
    私も親しいお母様はいませんので、保護者会ではいつもひとりですが、
    特に何も感じません。
    高校になりますと、保護者会も年に一度になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す