最終更新:

21
Comment

【1133727】制服について 教えてください。

投稿者: 心配母   (ID:xjJ7GC/nWuk) 投稿日時:2008年 12月 30日 10:56

こちらの学校へ受験、入学を検討、希望しているものです。
・・と言っても実力が伴わず悶々とした年末を過ごしている者です。

どうぞ制服について教えてください。

合服(学ランを着ない時期)、また夏服(半そでの白いワイシャツの時期、)などにベストなどを着ても構わないのでしょうか?
また、そのような生徒さんはいらっしゃるでしょうか?

変な質問で申し訳ございません。
本人には気にする理由があり・・
学校にこのようなことを質問するのも少し気がひけて
こちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1133903】 投稿者: 微妙な夏服  (ID:vGMnevZRpqU) 投稿日時:2008年 12月 30日 17:42

    黒の制服(7つボタン・襟付き詰め襟fufufu)を着ない時期は、学校指定のベストとセーターがあり、グレーと紺の2色から選べます。
    もちろんそれで通学できます。
    梅雨の時期などや今の時期に着用しているようです。

    私共ではユニクロにて黒のカーディガンを購入し、制服の下に着用しておりますが、先生方からご注意を受けたことはないようです(学校では上着を脱いでいます)。

    ちなみに、黒の制服と同型の夏服があります。
    上下ともグリーングレーで、上着を着用される方は少ないようです。
    この上着を着用することも出来ます。

    私共では購入しましたが、一度も着用して登校したことはありません。
    まさにタンスの肥やしです。

    このような回答でご満足いただけますかどうかわかりませんが、合格をお祈り申し上げます。

  2. 【1134152】 投稿者: 心配母  (ID:xjJ7GC/nWuk) 投稿日時:2008年 12月 31日 05:03

    丁寧なお返事ありがとうございました。
    夏服の学ラン?のようなものがあるのですね。
    初めて知りました。

    ご迷惑ついでに重ねてお聞きしたいのですが、
    夏の間に白いワイシャツの上にベストを着て学内で過ごしている生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?

    それともベストは防寒のもので夏に来ている生徒さんはいらっしゃらないでしょうか?

    すみません、お時間があるときに是非教えてください。
    よろしくお願いします。

  3. 【1134236】 投稿者: ベスト  (ID:LprBhRQeec6) 投稿日時:2008年 12月 31日 11:04

    大丈夫、着ている人もいます。基本的にうるさい学校ではありません。

  4. 【1134259】 投稿者: 心配母  (ID:xjJ7GC/nWuk) 投稿日時:2008年 12月 31日 12:06

    微妙な夏服様、ベスト様、
    お返事ありがとうございました。
    とても助かりました。

    今日は大晦日ですね。
    明日から塾もしばしお休みなので少しのんびりして・・
    過去問も再度じっくり取り組みたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【1218091】 投稿者: 制服の細かい点  (ID:DDLx0PhKaPo) 投稿日時:2009年 03月 09日 05:52

    3月14日に教科書をいただく日がありますが
    生徒手帳や制服のきまりごとなどの説明があるのか書類を
    いただけるのか、もしご存知の方がおられましたらご教示くださいませ。
    先月の説明会ではそれほど詳しい生活のきまりなどは
    お話くださらなかったので、いくつか小さなことで知りたいことがあります。

    入学式をとても楽しみにしています。

  6. 【1219652】 投稿者: くだんした  (ID:Pb6jU1Zl7RI) 投稿日時:2009年 03月 10日 09:45

    入学前に制服についての文書は配られないし、説明もないと思います。

    具体的には、
    登下校には制服着用(休暇中の部活のときも)、靴(運動靴は×)
    靴下は黒(体育のときの靴下は白です)
    鞄は学校指定のもの(スポーツブランドのバッグのみでの登校は×、学校指定鞄にプラスして部活等の荷物を持ってくるのは○)


    衣替時期の寒暖の差が激しいとき、上着着用の移行期間があるのですが、これも先生から口頭で連絡されます。

    どなたかも書いておられましたが、"うるさい学校”ではありません。生徒指導の先生が保護者会でお話になることは、「朝、家を出るとき、ボタンをあけてズボンを下げてシャツを出していないかくらいは見てください。」(笑)です。あの制服で着くずした感じは格好悪いですからね。忘れてました、ワイシャツの下(下着やTシャツ)は白!(色や柄が透けて見えてみっともない)と先生が力説しておられました。

  7. 【1222492】 投稿者: 制服の細かい点  (ID:225bP6nuu/w) 投稿日時:2009年 03月 12日 12:16

    くだんした様
    丁寧にどうもありがとうございました。
    初めての制服ですが、大体分かりましたので、入学1週間
    くらいしのげそうです>親の心がまえとして
    いよいよ教科書いただき購入で、楽しみに出かけます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す